京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up38
昨日:37
総数:916850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月23日・ししゃものからあげ

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・青菜の中華風いためもの・豆腐のスープ」でした。

「ししゃものからあげがおいしかったです。頭のカリッとした部分と腹のやわらかいたまごの部分のかんだときの感じがとってもおいしかったです。また,食べたいです。」
                        ・・・・・6年生の感想から

※学校では,ししゃもは,油で揚げています。
画像1
画像2
画像3

22日(火)授業参観1

 今日の5時間目は今年度2回目の授業参観でした。1年生は図工で,自分だけのかたつむりづくりをしました。
 2年生は算数で,ものさしをつかって「長さ」の勉強をしました。たくさんのご来校ありがとうございました。わかたけ学級では,「おでかけごっこをしよう」という学習でお金のつかい方の勉強をしました。
画像1
画像2
画像3

22日(火)授業参観2

 3年生は,体育でリズムダンスに取り組みました。体育館いっぱいに広がって,音楽に合わせ,楽しそうに踊っていました。
 4年生は,理科で「電池のはたらき」の学習をしました。前の時間にしたモーターの学習をつかって「どうすればモーターの回る向きを反対にできるだろうか。」という課題に取り組みました。
画像1
画像2

22日(火) 授業参観3

 5年生は,道徳で友達について考えました。「親友」という言葉について話し合い,これからどんな友達をつくっていきたいのかを考えました。
 6年生は,国語で短歌つくりをしました。「たのしみは」で始まり,「〜とき」で終わる短歌をつくりました。どんな短歌ができたのか,楽しみです。
画像1
画像2

5月22日・大豆と牛肉のトマト煮

 今日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のホットマリネ」でした。

「やさいのホットマリネのやさいがとてもシャキシャキでおいしかったです。じゃがいもは,とてもやわらかくておいしかったです。」・・・・・2年生の感想から

※写真は,4年生の配膳の様子です。
画像1
画像2
画像3

5月21日・さばのしょうが煮

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・鶏肉と野菜の煮つけ」でした。

「さばのしょうがにのさばにしょうがの味がしみこんでいておいしかったです。」
                        ・・・・・5年生の感想から

「今日のこんだては,ぜんぶおいしかったけどとくに『けいにくと野菜のにつけ』がおいしかったです。ぼくは,野菜が苦手だけれどこの給食だったら,食べられます。また,作ってください。」               ・・・・・5年生の感想から

※6年生になると魚も上手に食べられますね。
画像1
画像2
画像3

21日(月)避難訓練

画像1画像2
 2校時に避難訓練を実施しました。今回は強い地震が起き,火災も発生したという設定で行いました。今年度初めての避難訓練でしたが,子どもたちは整然として校舎から避難し,運動場に集まっていました。整列したあと,校長先生のお話をみんなで聞きました。

21日(月)早朝 「金環日食観望会」

 「金環日食を学校で見よう!」とおやじの会・PTA共催で「金環日食観望会」を行いました。早朝7時すぎという時間にも関わらず,たくさんの子どもたちや保護者の方々,そして地域の方々が運動場に集まりました。次第に欠けていく太陽の様子をわくわくしながらみんなで観察しました。空に太陽のリングが出来上がったとき運動場のあちこちから歓声が上がりました。みんなでいい体験ができたと思います。準備の段階でお世話になった方々,早朝より子どもたちの安全を守るために交差点等に立っていただいた方々,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「金環日食観望会」2

 京都新聞社の方が,観望会を取材に来られました。インタビューを受けた子どもたちは「理科は大好き。」「金環日食は思った以上にすごかった。」「「皆既日食も見てみたいです。」などと自分の意見を言っていました。
画像1画像2画像3

20日(日)上子連「写生大会」2

 リニューアルされた動物園で子どもたちは思い思いの絵を描いていました。家族で来られた方々も楽しんでおられました。それぞれに楽しい時間を過ごせたと思います。お世話になった地域の方々,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 なかよしの日 人権学習 体重測定4年生 心臓二次検診1年生 委員会活動 ランチルーム3年生の週
6/12 フッ化物洗口 水なれ1年生・2年生 代表委員会
6/13 みさきの家野外活動1日目 4年生  水なれ1年生・2年生
草の芽聴力検査
6/14 みさきの家野外活動2日目 4年生  水なれ 1年生・2年生
6/15 みさきの家野外活動3日目 4年生 給食試食会
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp