![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:56 総数:443976 |
町探検(2年生)-示範授業(5年生)-みさきの練習(4年生)![]() ![]() ![]() 子どもたちは,働いている人としっかり話ができて,聴きたかったことをじかに聴けたことが嬉しそうでした。これから子どもたちがインタビューしてきたことをまとめていく予定です。 多くの時間を割いてくださりありがとうございました。心より感謝しています。 5校時には5年生の教室で他校の先生方が来られる公開授業がありました。授業では国語科『百年後のふるさとを守る』という,「稲むらの火」で有名な浜口儀兵衛さんの伝記の学習で,子どもたちは浜口儀兵衛さんの生き方について考えたことを友達と話し合い,自分の考えを書きまとめました。 話し合いでは「子どもたちは儀兵衛さんが自分のお金を払って村を救おうとしたところがすごいと思います。」「僕もそのように思いましたが,説明が上手だったので考えが良く伝わりました。」などと話し合い,書きまとめていました。 5校時には4年生が体育館で明日から始まる『みさきの家』の予定と準備の確認をしていました。子どもたちは意欲的に『キャンプファイヤー』や『朝の集い』の言葉をみんなに聞こえる声で話そうとがんばっていました。「○○くん,次に言う番やで」など,緊張しつつもみんなが声を掛け合って失敗しないように何回も言い直していました。明日から月曜日まで『みさきの家』での活動です。お天気に恵まれたらいいですね。 1年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() 金星の日面通過![]() ![]() ![]() 写真は9時30分→9時50分(一年生が観察)→1時30分の様子です。 左下から右上に移動しているがわかってもらえるでしょうか。 中間休みや昼休みに,望遠鏡を出して子どもたちと見ました。 子どもたちも,望遠鏡から映し出された像を楽しそうに見ていました。 次回,見られるのは2117年12月11日の予定です。 このような計算をする人はすごいなぁと思います。 科学センター![]() ![]() ![]() 屋外で学習したり,ほかの学校の人と交流したりしました。 高学年は最後の授業でばねを利用したエコーマイクを作りました。 ふだんの様子![]() ![]() ![]() プール学習の前に,1年生と2年生で白いたまごのような物がついているととっておこう という頭ジラミについての学習しているときの様子です。 子どもたちは「はやくプールに入りたいな。」などプールを楽しみにしていました。 3枚目の写真は3年生が漢字学習している様子です。 難しい字も出てきて,それぞれの子どもたち間違えた字を直しているときの様子です。 一生懸命,勉強して漢字を覚えていきましょうね。 いつもの様子![]() ![]() ![]() 4年生は3ケタのかけざんの筆算をしています。かけた後の数字をどこにかくのか考えながら,場所を間違えないよう,みんなで正答できるようにがんばっていました。 5年生は1組対2組でバスケットの試合をしていました。子どもたちは自分たちのクラスが得点を決めるたびに「やったー。」「○○くんナイス。」など大きな歓声をあげていました。 6年生は学級討論会をしていました。議題は『宿題は帰ってすぐしなければならないのか?』でした。「宿題はできればいいのだから、すぐにしなくてもいいのではないか。」「宿題は自分の力をつけるためにあるのだから,帰ってすぐ宿題をすると学校でならったことのおさらいもできていいのではないか。」など意見がいろいろ出てきました。結論は『宿題は帰ってすぐにする。』ということにまとまりました。 地域の皆様ありがとうございます![]() ![]() 雨の日も雪の日も,冬の寒い日も夏の暑い日も,毎朝,子どもたちのために「おはようございます。」と声をかけてくださっています。 あいさつは心と心をつなぎます。毎朝見守ってくださっている地域の方に感謝の気持ちをもち,気持ちの良い挨拶ができるといいですね。 たてわりなかよし会![]() ![]() ![]() たてわりグループは,6年生がリーダーとなって1〜6年生,5名〜6名で構成されています。今日はその結成式です。 6年生のリーダーがトランプやカルタ,絵本の読み聞かせなどみんなが楽しめるものを考え,会を進めていきました。 どの子どもたちも一生懸命に話をしたり,聞いたりしてグループでの活動を楽しんでいました。6年生は,リーダーとしてしっかりと役割を果たしていました。 これから,たてわりグループで遊びをしたり,給食を一緒に食べたりと様々な活動をしていきます。異年齢集団で,いろいろなことを学び,楽しいグループにしてほしいと思います。 4年生 みさきの家に備えて![]() 野外炊事のカレーを作る練習しました。 ジャガイモ,にんじん,たまねぎをカレールーと一緒においしく煮込みました。 ピーラーや包丁を上手に使って調理することができました。 カレーのルーを入れてグツグツ煮込み始めると,「いいにおい。」とつぶやいてました。 一口食べると「おいしい!」とみんなが笑顔にかわりました。 来たときよりも美しくをモットーに調理実習の後のお片づけも上手にできました。 みさきの家でも上手にできるといいですね。 第一回 児童朝会『委員会』![]() ![]() 図書委員会は「図書室の本についているバーコードを勝手にはずさないで下さい」とお願いしていました。 飼育委員会は「飼育しているうさぎの名前を今週の金曜日まで募集しています。男か女かはまだわからないので両方の名前を考えて記入してください。」と呼びかけていました。 児童朝会が今日から始まりました。 それぞれの委員会の子どもたちが学校のみんなのために活動していきます。 写真は飼育委員会の子どもたちと図書委員会の子どもたちです。 |
|