![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:136 総数:631348 |
友だちいっぱい つくりたいな![]() ![]() そこで,七条小学校の中で,仲良くなりたい『ひと・もの・ばしょ・いきもの』などを選びました。 自分で仲良くなりたい相手を決め,自分で仲良くなる方法を決め,自分で仲良くなったかどうかを検証します。 子どもたちにとっては,初めての経験でしょう。 生き物に興味をもった子は,アカハライモリやウサギ,コイなどを選びました。 人に興味をもった子は,クラスの友だちや担任を選びました。 物や場所に興味をもった子は,電気(蛍光灯)や池を選びました。 しばらく仲良くなる対象物と一緒に過ごし,子どもなりに仲良くなったかどうかの検証もとても可愛らしく,面白いものでした。 「コイに手をたたいて顔を覚えてもらったら,近づいて来てくれたから,仲良くなったと思います。」 「アカハライモリを見ていたら,急に近寄って来てくれたけど,びっくりしてぼくが逃げてしまったから,仲良くなれなかったです。」 「桜の木と仲良くなろうと思って,おしゃべりしたのに花を咲かせてくれなかったから仲良くなれなかったと思います。」 など・・・。 なんとも子どもらしい発想と考え方でした。 あの有名な『1年生になったら〜 1年生になったら〜 友だち百人できるかな』の曲のように,子どもたちの仲良しが100人になるくらいたくさんできて,安心して楽しい学校生活が送れるよう心より願っています。 チョウの観察をしています!![]() 今日は,モンシロチョウのたまごの観察をしました。 とっても小さいたまごを顕微鏡で見ると, 「とうもろこしみたい」 「細いすじが入ってる」 「細長いなぁ」 「黄色くて,ピカピカしてる」 など,いろいろ気づきました。 帰りに,畑でまた,たまごを見つけました。 とっても小さなたまご… きれいなチョウになって,青空を気持ちよく飛んでほしいです。 これはなんでしょう![]() 赤青黄の3色のポンポンを手に,テンポの速い曲で踊ります。 いきいきと踊る子どもたちの姿を楽しみにしていてください。 今,一番の心配事は・・・ 当日のお天気です。 いい天気になりますように。 よう虫をじっくり観察!![]() ![]() エンドウ豆収穫![]() ![]() ![]() さっそく収穫しました。 収穫できたらもちろん…調理実習! エンドウ豆といえば、しいのみでは「どらやき」です。うぐいす餡のどら焼きを作ります。 エンドウ豆のさやから豆を取り出し、お鍋でグツグツあんこを作ります。どら焼きの生地をホットプレートで焼き、うぐいす餡をはさんで、いただきま〜す!! 自分たちで生地を焼いたら、ちょっと大きめのどら焼きになってしまいましたが、ペロッと食べてしまいました。エンドウ豆が苦手な子も、自分たちで育てたものは喜んで食べます。すごいですね。 ごちそうさまでした。 部活動『総合スポーツ部』交流戦に行ってきました!![]() ![]() ![]() 参加者は5年生5名(男子5),6年生6名(男子3女子3) の合計11名でした。 午前中に20分の試合を3本行いました。 作戦は6年生を中心に守りをかため,5年生が責める布陣でのぞみました。 昨年度からの総合スポーツに入っている6年生メンバーは, 粘り強くプレーし,声を出してチームを鼓舞していました。 結果は 1本目 七条0−3開睛 2本目 3−1 3本目 0−3 5年生は前線で奮闘し,特に2本目に華麗なパスを通して 3得点にこぎつけました。 6年生が大きくけりだし、5年生が前でつなぐ 七条小のいい形ができてきました。 みんながあきらめずに走り回る姿が印象的でした。 今後も今回の試合で出てきた課題を意識して, 日々の活動をしていきたいと思います。 3年生大文字山に登りました!![]() ![]() ![]() 山の登り口までみんなで行き、そこからは班ごとに少し時間をおいて登って行きました。目標は「班のみんなで協力し、支えあって、最後まで登り切ること」。 その目標の通り、途中でリタイヤする子もけがをする子もなく、頂上まで行きました! 頂上にたどり着いたみんなへの「ごほうび」は、一面に広がる京都市内の景色。 「京都タワーが見える!」「平安じん宮はあそこかな?」「亀がいるよ!」??? しっかりと「ごほうび」の景色を楽しんでいました。 お弁当もおやつもしっかり食べて、しばらく散策して遊んで、ゴミ拾いをして帰りました。 自然いっぱい満喫した遠足でした。 1・2年生 遠足 動物園![]() ![]() 2年生は,学校たんけんでもお世話した1年生をしっかり誘導しようと張りきりモード。 1年生は,初めての遠足で,お兄さん・お姉さんと一緒に活動できるウキウキモード。 動物見たさについつい自分の思いで行動してしまいそうになって,一生懸命グループで活動するように声をかけあっている姿が印象的でした。 保護者の皆様には,お弁当などのご準備,2度にわたってありがとうございました。 動物園はリニューアル中で,動物達の特性を活かせるような見学施設づくりが進んでいます。ご家族でもぜひ訪れてみてください。 【5年生愛宕山遠足に行ってきました!】![]() ![]() ![]() 登りはじめて最初に出迎えてくれたのはカジカガエルの鳴き声でした。運よくカエルを見れた人もいましたね。しかし・・・そのあと待ち受けていたのは急な坂道。登山始めて10分ほどで「しんどい〜。」「もういや。」など泣きごとが聞こえてきました。 それでも班で協力して声をかけあい、つらい時は歌を歌ったり、しりとりをしたり仲間とともに楽しく歩みを進めることができました。 頂上までは約2時間半かかりました。楽しくお弁当を食べ、体力に余裕にある人は上の神社まで階段(約240段?)をのぼりお参りもすませました。頂上の気温は13度でとても過ごしやすい気温でした。 下山にも約2時間半かけて降りてきました。途中の月輪寺では、天然記念物のシャクナゲが4月下旬に咲いていたそうです。またの機会に見に行ってください。 お家でもたっぷり思い出話をしてください。 昔の生活体験![]() ![]() ![]() 『火起こし』『あんぎん編み』『発掘物の説明』の3チームに分かれて体験しました。 火起こしでは,写真のような道具を使い,持ち手の部分を一生懸命上下させ火をつけました。なかなか根気のいる作業で,力いっぱい動かしても火はつきませんでした。コツをつかむと簡単で,数分で煙があがり火がつきました。昔の人はこんな努力をしないと火がつけられないということに子どもたちは驚き,今は便利だということに改めて気づいていました。 あんぎん編みでは,細かな作業でしたが編み機を使い上手に編んでいました。1時間で15センチメートルぐらいしか編めませんでした。服を編もうとするともっともっと時間がかかります。昔の人は,時間をかけて生活に必要なものを作っていたんですね。 発掘物の説明では,土器や石包丁など実際に発掘されたものを見ながら説明していただきました。昔の生活の状況が分かりました。 この体験から,昔の人の大変さを知ることができました。それと共に,生活をより便利にしようという努力,知恵も学ぶことができました。 |
|