京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up3
昨日:80
総数:561932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

雨上がりの快晴

豪雨だと思えば次は快晴です。

短時間の雨でしたから、そんなに水は溜まっていません。

昼休みの風景です。

運動場では、どこのクラスでしょうか、仲良くバレーボールをしています。
服装もきちっとしていて気持ちがいいですね。

図書室にも言ってみました、今日は少し少ないようです。
図書委員ががんばっていました。

もう一枚は、男子が2人、何を見ているのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

雷雨、夜のようになりました

4限、授業中、急に空が暗くなりました。稲光と共に雷が鳴り始め、強烈な雨が降ってきました。
「急激な天候の悪化」と最近よく言われます。被害も出ています。長時間続くと大変でした。
雷が鳴る度に、教室からは悲鳴が聞こえていました。
(少し楽しんでいたようです)

写真は夜のようになった校舎内、不気味な黒い雲と空、大粒の雨です。
(正門付近のマンホールは改修しましたので溢れることはありません)
画像1
画像2
画像3

我が子への手紙

「我が子への手紙」復活しました。

第1回は3年3組の保護者の方です。
「小さい頃はかわいかったんやけど・・・」とはよく言いますが、やっぱりいつまで経っても、子どもは子どもですね。


Happy Birthday

「お誕生日おめでとう。
すごいなあー もう15才やって!
赤ちゃんの時 我が子ってなんてかわいいんやろうーって思いつつ、
きっと中坊ぐらいになったら、かわいくなくなるんやろな・・・
いややなあー・・・、ちっちゃいままやったらなあ・・・って思って
たんやけど・・・。
中坊でも我が子ってかわいいわー!
今でもムギューッってしたいし!!
きっとずーと我が子は一番。
元気で素直に育ってくれてありがとう。」


(写真と文は無関係です)


画像1

先生と話すのは照れくさいですか

放課後、教育相談週間です。

相談中の教室を回りました。
何を話しているのでしょうか・・・?勉強のこと、友達のこと、遊びのこと、学校のこと、家のこと・・・・・でしょうか?

何となく照れくさそうな生徒もいますね(何を聞かれたのでしょうか)

折角の機会ですから、何でも聞いたり、話したりしたらどうですか。




画像1
画像2
画像3

夏の大会に向けて、野球部

毎日グラウンドから大きなかけ声が聞こえて来ます。

元気のいい野球部です。
春体では惜しくも1回戦で立命館中学校に1ー2で敗れましたが(対戦写真がありません)、早くも夏の大会に向けてパワーアップしています。
部員数も増え、練習にも気合いが入っています。春体の結果報告が遅れましたが、夏にはどんどん勝ち進んで下さい。
画像1

調理室から出火、火事です。避難訓練。

今年度第1回の避難訓練です。
調理室から出火という設定で、避難を開始しました。
3分以内に全員グランド集合を目標に行動しましたが、今回は3分以内を達成することは出来ませんでした。
毎回集合点呼までの時間が短縮されていたので少し残念です。

実際、火災などはおこらないほうがよいのですが、いざとなれば訓練の成果を役立ててほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

PTA総会と家庭教育学級

昨日、午後7時よりPTA総会が行われました。24年度役員紹介の後、委任状の確認から始まり、決算報告など、予定されていた議案の審議が行われ、無事終了致しました。
ご協力ありがとうございました。

また、これからのPTA活動にもご協力をお願い致します。

総会終了後、第1回の家庭教育学級が行われ、本校西澤校長より、「京都の公立高校について」と題して講演がありました。

多くの方が関心をお持ちの「進路」関係の内容でしたので、みなさん熱心に聞いておられました。
尚、進路関係でご質問がおありでしたら、本校進路主事までお願い致します。

画像1
画像2
画像3

女子に負けるな男子バスケ

春体後、紹介できませんでしたのでお知らせ致します。
春体結果は、市内ベスト16に入っています。
1回戦は音羽中に、2回戦は蜂ケ岡中にそれぞれ勝ちました。残念ながら3回戦で旭丘中に敗れました。(残念ですが対戦中の写真がありません)

今日は写真を撮影するというので、練習中にもかかわらず集まってくれました。
(全員ではないのですが)

「つぎは優勝という声が出ていました」

夏の大会では大いに期待しています。

画像1

行事の狭間

おはようございます。

今日の朝は気温も少々低いようです。青空ですごしやすくなっていますが、午後からは気温が上がりそうです。

皆さん元気に登校してきます。
仲良くいつも2人で登校ですか?仲いいですね。(写真上)

中庭の「赤いバラ」がとても綺麗に咲いています。(写真下)
本校では誰も花にいたずらはしませんので、安心です。

各学年とも、6月に入ると大きな行事が待っています。
3年生は修学旅行、2年生はチャレンジ体健、1年生はフィールドワーク(遠足)。

3学年とも懸命に準備を進めています。

本日は「PTA総会」「家庭教育学級」が行われます。





画像1
画像2
画像3

休日参観その2、懇談会です

授業参観の後、各学年それぞれの教室で「懇談会」が行われ、1時間弱でしたが、いろいろなお話が出ていたようです。
時々、笑い声なども聞こえて来ました。

その後、「部活動懇談」に入り、これも各教室に分かれてお話を致しました。

尚、懇談会でお話をされた内容は、学校の方で改善できますものは、速やかに取り組ませて頂きます。

ありがとうございました。

「学校評価アンケート」にもご協力頂き、併せてお礼を申し上げます。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 教育相談
5/30 教育相談
5/31 生徒総会
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp