![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:75 総数:306505 |
第1回児童集会![]() ![]() 選書会をしました![]() ![]() 避難訓練をしました。
5月24日(木)避難訓練を実施しました。地震が起こり,その後,火災が発生するという設定でした。子どもたちの様子を見ていますと,おしゃべりもほとんどなく,みんな落ち着いて避難することができました。避難時間も,前回より短くなり,訓練が大切なことがよく分かりました。
社会見学に行きました!
4年生が社会見学で『松ケ崎浄水場』と『東北部クリーンセンター』に行ってきました!
浄水場では,水道水の出来るまでの工程を見学しました。どんどん濁りがなくなり,きれいになっていく水を「ゴミが減ってきた!」「もう飲めるかな?」と話し合いながら真剣に見学していました。 クリーンセンターでは,運ばれてきたゴミが処理される様子を見ました。1日に出されるゴミの量や処理されたゴミの行方を聞いて驚くなど,初めて知ることがたくさんありました。 今回の社会見学で学んだこと,知ったことをぜひこれからの社会の学習にいかしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 選書会に向けて
学校の図書館において「子どもが読みたい本」「子どもに読ませたい本」を選ぶ『選書会』が明日(5月24日)から始まります。保護者の方の選書会は日曜参観の時に実施します。
その選書会に向けての準備をしました。 書店の方に多くの本を持ってきてもらい,その中からすでに図書館にある本を省いて展示しました。 子どもたちはどんな本を選ぶのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ようこそマシュー先生!!![]() ![]() 先生と一緒に楽しく外国語を学ぶことができました。 プール学習に向けて3
途中1回の休憩を入れ,4時間近く作業を行いました。
授業を終えた教員も参加し,一段と作業が進みました。 塗る場所がだんだんと狭くなってくると共に体の向きを考えるなど大変でした。 ようやく全部を塗り終えることができました。 とってもきれいになったプール。 子どもたちも気持ちよく入れることと思います。 ![]() ![]() ![]() プール学習に向けて2
水の抜いてある期間が限られているので,5月21日(月)PTA本部役員の方の協力の下ペンキ塗りを行いました。
初めは,いろいろなしゃべり声が聞こえてきていたのですが,みんな疲れが出てきたのかだんだんと無口になってきました。それでも少しずつきれいに塗られていくプールを見ていると元気が出るのか作業は進んでいきます。 『子どもたちのため』 ![]() ![]() ![]() プール学習に向けて
もうすぐ子どもたちが楽しみにしているプール学習が始まります。
水漏れが激しかったプールの補修工事をしていただいたのですが,いろいろなところに錆が浮いているプールですが,全面塗装までは予算的に無理ということで,自分たちの手で塗装をすることにしました。 何とかペンキは配分していただいたので,水が抜いてある期間にペンキ塗りをすることにしました。 ![]() ![]() ![]() 金環日食観察会
5月21日(月)金環日食観察会をしました。
心配された天気も太陽の観察ができる絶好の天気になりました。 朝早くから子どもたちだけでなく,保護者の方,地域の方も学校に集まり日食の様子を観察しました。 まぶしい太陽を太陽メガネで見ると欠けていく様子がはっきりとわかったようで,とっても驚いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|