京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up4
昨日:37
総数:914199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4月24日・ポークビーンズ

 今日の献立は,「バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ・型チーズ」でした。

「今日のこん立でおいしかったのは,バターうずまきパンです。理由は,バターの味が私はすきなので,バターうずまきパンがおいしかったし,メインの『ポークビーンズ』につけて食べるととってもおいしかったです。」・・・・・3年生の感想から

「バターうずまきパンは,バターの味がしっかりしていておいしかったです。ポークビーンズは,まめのかたさがちょうどでおいしかったです。野菜のホットマリネは,キャベツやたまねぎもおいしかったし,味つけもおいしかったです。」・・・・5年生の感想から

※型チーズは,コアラ・ライオン・かになどいろいろな型があり,1−2では,まよいながら選んでいました。

※今日のキャベツは,滋賀県産でした。
画像1
画像2
画像3

4月24日・1年生を迎える会

 3校時,体育館で「1年生を迎える会」を行いました。

 二条城北小学校クイズもしました。

※校長先生からは,交通安全についての話と5年生がみそ作りをしたことから,「いただきます」の意味や感謝することの大切さについての話がありました。

画像1
画像2
画像3

4月23日・プリプリ中華いため

画像1
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・ビーフンスープ」でした。

「プリプリちゅうかいためのたまごがおいしかったです。毎日でたらいいなあと思います。」・・・・・3年生の感想から

「わたしは,ビーフンスープのビーフンがつるつるしていておいしかったです。」
   ・・・・・4年生の感想から

↓↓↓写真は,2年生の手洗いの様子です。新しいエプロンは,気持ちがいいですね。
画像2

4月22日・子ども110番の家ラリー

画像1画像2画像3
 雨のふる中でしたが,少し内容を縮小し,「子ども110番の家ラリー」を実施しました。

 PTAや地域の方々,子どもたちの安全等のためにありがとうございました。

4月21日 春の昼食会で歌と踊りを披露(3年生)

 春の恒例行事となった「春の昼食会」で,本校の3年生児童が歌と踊りを披露しました。歌ったのは「たんぽぽ」という曲です。静かなランチルームに子どもたちの温かい歌声が響いていました。踊ったのは「もったいないばあさん音頭」という楽しい踊りです。子どもたちの可愛い動きに,集まった方々から温かい笑い声がわきました。子どもたちにもいい経験になったと思います。どうもありがとうございました。
画像1
画像2

4月20日(金) 交通安全教室(1年生)

  上京警察署の警察官の方と地域の交通安全委員会の方,上京レディース(上京防犯委員)の皆様のご協力を得て,今年も1年生の「交通安全教室」を行いました。小雨の降る中,傘をさして自分たちだけで緊張気味に歩道に出ていく子どもたち。地域の方々の温かい声かけの中,一生懸命交通ルールを確かめながら歩いていました。お世話になった方々,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4月20日・そぼろ丼

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・そぼろ丼の具・黒豆の五目煮・とうふの吉野汁」でした。

「きょうのそぼろどんぶりがおいしかったです。そのりゆうは,わたしは,ごはんにのせて食べるのが大すきだからです。ほんとうにおいしかったです。」
            ・・・・・2年生の感想から

※1年生には,「そぼろ丼の具をごはんにのせて『きざみのり』をかけて食べるよう」食べ方をていねいに説明しました。きざみのりの袋がうまく開けられず,先生に助けてもらっている子も何人かいました。
画像1
画像2
画像3

4月19日・6年生

画像1
 来週の26日・27日の修学旅行の説明会を行いました。

 お天気だといいですね。

4月19日・平天とこんにゃくの煮つけ

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし」でした。

「ひらてんとこんにゃくのにつけが今日のメニューで一番おいしかったです。ひらてんがやわらかくていっぱい食べました。おかわりも2回しました。」
                     ・・・・・4年生の感想から

「もやしのにびたしがおいしかったです。わけは,もやしがしゃきしゃきしていたからです。」                  ・・・・・4年生の感想から

※今日は,参観・懇談会でした。保護者の方の来校にあわせて実際の給食の見本を出しました。
画像1
画像2
画像3

4月18日・さばのたつたあげ

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・大根葉とじゃこのいためもの・みそ汁」でした。

「さばのたつたあげがカリカリしてて,中はやわらかくておいしかったです。」
                 ・・・・・5年生の感想から

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/19 土曜学習「サイエンス教室」
5/21 金環日食観望会 避難訓練 クラブ活動
5/22 授業参観(5校時) みさきの家説明会4年
5/23 耳鼻科検診1年3年5年
5/24 フッ化物洗口 遠足予備日
5/25 自転車教室4年 眼科検診(全) 現金納入日
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp