京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:50
総数:631372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

5年のページ 春の遠足 その3

5月18日(金)

 子どもたちは,お弁当を食べ終わった後,クラスごとに集まって,2組が先に『宇治上神社』に行き,1組が先に『匠の館』に行きました。
 次に,1組が『宇治上神社』へ行き,2組が『匠の館』へ行きました。

 『宇治上神社』では,子どもたちは一人ひとり自分の願いごとをお願いしました。
 『匠の館』では,『宇治』といえば『お茶』です。おいしいお茶の入れ方を教えていただき,自分で入れたお茶を味わう『お茶体験』をしました。
画像1
画像2
画像3

2年生のページ 春の遠足 その3

5月18日(金)

 いよいよ待ちに待ったお昼ご飯の時間です。

 全員『芝生広場』に集まって,お弁当を食べます。

 各グループに分かれて,楽しく食べました。

 子どもたちの話題は,植物園で見つけたいろいろなお花や仲良くできた友だちのこと・お弁当に入れてあるおかずのことなど,いろいろな話をして楽しい時間を過しました。
画像1
画像2

2年のページ 春の遠足 その2

5月18日(金)

 植物園では,小グループに分かれて,地図を頼りに,ポイントを探しながら植物園を散策しました。

 散策しながら,子どもたちは植物園の植物を観察して回りました。

 とても楽しそうにグループの仲間と相談しながら散策しました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 春の遠足 その1

5月18日(金)

 予定通りに,午前8時40分に学校を出発して,午前9時50分に植物園に着きました。

 子どもたちは,とっても楽しみにしていたようで,鼻歌を歌いながら植物園に入っていきました。


 ※お詫び
  メール通信の不手際で,リアルタイムに2年生の『春の遠足』のホームページを更新することができませんでした。誠に申し訳ありませんでした。
画像1
画像2

6年のページ 春の遠足 その10

5月18日(金)

 若草山でお弁当を食べた後,少し時間が合ったので,自由行動の時間をとりました。

 集合の連絡があり,JR奈良駅へ向かって出発しました。

 JR奈良駅に到着したときは,子どもたちみんなが疲れて様子でした。

 しかし,気合を入れて,電車に乗り込みました。
画像1
画像2

1年のページ 春の遠足 その8

5月18日(金)

 いよいよ学校に向かいました。

 動物園を出発して,疏水を通って,地下鉄蹴上駅に向かっています。

 子どもたちはかなり疲れていると思いますが,歌を歌いながら楽しく帰りました。
画像1
画像2

4年のページ 春の遠足 その6

5月18日(金)

 お弁当タイムが終わり,自由行動で動物園を見学して,おやつも食べました。

 これから,平安神宮やみやこメッセなど,岡崎界わいを見学して帰路につきます。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 春の遠足 その4

5月18日(金)

 お弁当を楽しんだあとは,舟に乗りました。

 舟に乗っていると,爽やかな風が吹き始めました。

 舟に乗るとたくさんの子どもたちが,「わあ〜!」と歓声を上げていました。
 舟にはじめて乗る子どもたちが多いようです。

 行き交う観光客へ手を振りながら楽しむ子どもたちです。

 とても穏やかな気分になります。
画像1
画像2

6年のページ 春の遠足 その8

5月18日(金)

 若草山に到着しました。

 若草山では,各グループに分かれて,おいしいお弁当を食べます。

 6年生の子どもたちは,みんなうれしそうにお弁当を食べています。
画像1
画像2

6年のページ 春の遠足 その7

5月18日(金)

 東大寺に,大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴があけてある柱があります。

 なんとか通り抜けようと,子どもたちは,体を縦にしたり横にしたり…。
 通り抜けるのにも「コツ」がいるようです。

 鼻の穴と同じと呼ばれるその柱の穴の大きさから,
 大仏の大きさを実感することができます。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 春の遠足(雨天等で延期の場合は5/25)
5/19 山科・醍醐地域児童館「やんちゃワールド」大塚小学校10:00〜
5/21 クラブ活動開始  金環日食
5/22 授業参観(2校時)PTA総会(3校時)
5/23 3,4年歯科検診
5/24 4年内科検診 支部PTA総会(本校)
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp