京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:100
総数:560168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

1組の試験です

1組の2人もがんばっています。

ゆったりした教室で各教科集中しています。

窓の外は若葉が溢れています。
画像1
画像2
画像3

試験2日目、最終日です

1年生のみなさん、今日で試験は終了です。
2日間ですので、短いですね。3日間というのが普通ですが・・・。

次回はもっと気合いを入れてがんばりましょう。

写真は3年生の試験の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生最初の定期試験

1年2組、試験真っ最中です。
画像1
画像2

中学校最初の定期試験、1年生

定期試験だけで成績(評価)を付けることはありませんが、やはり重要なものです。

1年生は、入学して最初の定期試験です。
毎日の予習や復習をしっかりやっていれば、試験前になって特別がんばる必要はないとは言いますが・・・、試験前週間は設定されています。

中学校の試験形態に合わせて学習するのもひとつの方法です。
自分の学習方法をしっかりと身につけて下さい。

写真は1年生の試験です。(3組)
画像1
画像2

試験の朝

本日より2日間、定期試験です。
さすがに遅刻をする生徒はいませんが・・・。早く来ている生徒はいつもより多いですね。
早く来て勉強して下さい。
画像1
画像2

試験前学習会

1期試験の前日です。

外は雨がひどくなっています。

しかし、雨にもめげず、放課後の各学年の教室は「学習会」の最中です。

やはり3年生が最も多い人数ですが、2年生も集まっています。

先日の「土曜学習」でも2時間しっかり集中して学習が出来ました。

是非、試験に生かしてくれればよいと思います。

画像1
画像2
画像3

春の・・・・・隅田川

3限、学校らしい歌声が聞こえて来ました。

南校舎3階、音楽室です。
昔からよく聞いている(歌っている)歌。
誰でも簡単に歌えそうです。

出入り口から、生徒には気づかれないように撮影しました。
何年生かおわかりですか?


画像1
画像2
画像3

畑の作物がすくすく育っています

今日は気温がぐんぐん上昇しています、雰囲気的には「からっとしている」とは言い難い「むっと」暑い感じですね。
校内も何かどんよりしています。

本校の1組の菜園です。
よく世話をされているせいか、順調に育っています。

なす、トマト、ピーマン、きゅうり、スイカ、さつまいもなどが植えてあります。
水やりも大変ですが、1組の生徒がよくがんばっています。
収穫を楽しみにしています。

ところで、写真の小さな花はどこにあるのかわかりますか?
さがしてみてください。




画像1
画像2
画像3

ちょっといい話 1

なぜかここへ来ると優しくなれるのですね。
不思議なところです。
誰にでも親切にできそうな気がします。


「一枚のシート」

 カウントダウンの日のことです。パレードを待っているとき、学生っぽい女の子二人がそわそわしているのに気づきました。悪天候で地面がぬれているにもかかわらず、レジャーシートを持っていない様子です。小雨が降る中、しゃがんだ状態のままあと1時間は待たなければいけません。
寒さを予想していた私たちは、シートを数枚持ってきていました。だから重ねて使っていたうちの1枚を引き抜き、彼女たちによかったらどうぞと声をかけたのです。すると彼女たちの表情がぱあっと明るくなって「ありがとうございます!」「よかった!助かりました!」と何度も何度も感謝されました。なんでもないことなのに、私の方が温かい気持ちになれたような気がします。
数時間後、パレードが終わって、彼女たちから丁寧にたたまれたシートを受け取ったとき、一緒になにか別なものが差し出されました。
 「あの・・・何も持っていなくて。買ったものしかないんですけど、どうしてもお礼をしたいので、どうか受け取ってください」
 それはプーさんの携帯ストラップでした。きっと自分へのおみやげだったんでしょう。 そんなつもりはなかったのでお気持ちだけと遠慮したのですが、「すごく助かったんです。本当にうれしかったんです」と笑顔で言われて、思わず受け取ってしまいました。
 素敵な思い出だったので、その携帯ストラップはまだ使わずにとってあります。ときどきながめて、そのときのことを思い出し、心を温かくしています。そしてそれ以来、パークへ行くときは必ず1枚余分にシートを持って行くようになりました。
 たった1枚のシートのおかげで、いろんな人たちとの良い出会いがあります。とても素直に「ありがとうございます」「どういたしまして」という気持ちのいい言葉が交わされる幸せを感じています。




画像1

「チャレンジ体験」事前学習 2

2年生チャレンジ学習の内容と昨年度のチャレンジ体験の様子です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/19 休日参観
5/21 代休日
5/22 3年生学習確認プログラム、代議・専門委員会
5/23 教育相談
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp