京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up7
昨日:83
総数:558055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

長崎へ行こう、平和学習

長崎平和公園と学習会の様子です
画像1
画像2
画像3

長崎へ行こう、修学旅行事前学習

1945年8月9日、午前11時2分、広島に次いで2回目の原爆が長崎に投下されました。

原爆資料館や平和記念公園に行くことになりますが、しっかりと事前に学習をしていって下さい。

本日6限、3年生は、事前学習で「平和学習」を行いました。
今の長崎はとても美しい街です。平和な時代に学ぶべき事は多くあると思います。
君たちの未来のために。
画像1
画像2
画像3

修学旅行・進路説明会

6限授業参観後(3年生)、ふれあいルームにおいて、平成24年度修学旅行・進路説明会が行われました。
進路説明会は1・2年生の保護者にも案内をお渡しいたしましたので、大勢の保護者の方が来校されました。

3年学年主任の方から、間近に迫った修学旅行についての説明をさせて頂きました。
昨年度は台風接近の大雨のため、1日で帰校したという経緯があるため、今年は何としても天候に恵まれてほしいと思います。
長崎の街を十分楽しんできて下さい。

進路説明は、今年3月に卒業した生徒達の状況や、京都の進路状況全般をご説明致しました。
3年生の保護者の方には非常に気になるところです。

今後も、進路に関しては説明会を開く予定ですので、是非お出で頂ければと思います。





画像1
画像2
画像3

春体テニス部です

テニス部団体戦の模様が入ってきました。

惜しくも1回戦で松原中学校に敗れましたが、個人戦ではベスト32に入り、夏の大会予選免除を勝ち取ったペアもあるようです。

夏に向けてしっかり練習して下さい。
画像1

春体、女子バスケットボールその3

決勝戦の模様です。
画像1
画像2

春体、女子バスケットボール決勝その2

決勝戦の模様です。
画像1
画像2

あと一歩で優勝

女子バスケットボール部、準優勝おめでとう。

5月7日(日)午後1時より、横大路体育館にて、春季総合体育大会女子バスケットボール決勝が行われました。

対戦相手は京都精華中学校。
接戦でした。
終了間際まで1点、2点差のゲーム、選手も必死でしたが、見ている方も熱が出そうでした。

45対46、1点差でした。

よく頑張りました。

本当に残念でしたが、この悔しさを次に繋げて下さい。
夏には優勝してさらに上を目指して下さい。





画像1
画像2
画像3

陸上・剣道

4月30日(祝)、西京極陸上競技場において、陸上競技が行われました。
本校からも、800m、400m、100m、リレーなどに参加をしています。

男子800mでは決勝に進出し、好成績を残しました(8位)
女子リレーもよくがんばっていました。

強烈な炎天下ではありませんでしたので、スタンドは昨日の開会式とは違って、随分と快適に過ごせました。

素晴らしい競技場で走ることが出来て気分がよかったのではありませんか。

剣道は本校にはありませんが、2年生の女子生徒が個人戦に参加しました。
市内3位という成績です。素晴らしい成績でした。



画像1
画像2
画像3

惜敗、バレーボール部

春体開会式の午後、本校体育館で、女子バレーボールの1回戦が行われました。

相手は岡崎中学校。

1セット先取しましたが、惜しくも敗れました。
是非、夏の大会には勝ち進んでください。
画像1
画像2

健闘、サッカー部

昨日、午後、四条中学校において同志社中学校と対戦しました。
健闘しましたが、残念ながら敗れました。

この悔しさを忘れないで下さい。忘れなければ、これからどんどん強くなれるはずです。


画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 試験前週間  部活動停止   生活確立週間  心臓検診
5/10 生活確立週間  1年内科検診
5/11 生活確立週間
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp