![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:39 総数:383655 |
PTA総会のご案内![]() つきましては、今年度の1回目のPTA総会を6月2日(土)の休日参観日に開催いたしたいと存じます。多数の皆様のご出席をよろしくお願いいたします。 1.日時 6月2日(土)午前10:40〜11:05 2.会場 烏丸中学校 体育館 3.内容 (1) PTA会長挨拶 (2) 新役員の紹介(保陰部役員・各委員会正副委員長) (3) 議案 ・平成23年度決算報告 ・平成24年度事業計画について ・平成24年度予算案について ※当日御欠席の場合は、6月1日までに委任状を提出いただきますようお願いいたします。 ※また当日は『制服リサイクルの会』を北校舎2階いきいき交流ルームで行いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。 「PTA総会のご案内」と「制服リサイクルご協力のお願い」のプリントを、本日の終学活時に生徒を通じて各ご家庭に配布させていただきました。またこのHP右側の「PTA配布プリント」欄にも掲載いたしました。次のリンクからもご覧になれますので、ご利用ください。 ◆「PTA総会のご案内」へのリンク(PTA総会委任状) https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006... ◆「制服リサイクルご協力のお願い」へのリンク https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2006... ![]() 生活費の計画を考えよう!2年生ファイナンスP事前学習!
2年生は5月11日(金)にファイナンスパーク学習を行いますが、今日はその事前学習の3時間目として、「生活に必要な費用(家庭で使うお金)」のテーマで学習を行いました。
生活を送るために必要な費用の項目には、どのようなものがあるのかを、班ごとに話し合いながら、次のような様々な生活費の費目を、分類しました。 食料品、家賃、電気代、ヘアーサロンカット代、 おこづかい、生命保険料、株の購入、市バス運賃、 おやつ代、結婚祝い、コンサートのチケット、 病院の診察代、電話代、高校の授業料、CD代、 焼肉の代金、年金の積立、デート代、ガス代、 誕生日のプレゼント代、大学進学のための預金、 ユニセフへの寄付、自動車の保険料、洗剤代、 Tシャツ代、映画代、料理教室の授業料、住民税、 旅行の代金、自動車のガソリン代、家の修理代 これらの費目は、次の家計の支出のどの項目に当てはまるのでしょうか? 住宅費食費、水道光熱費、教育費、交通費、通信費、 娯楽費、医療費、食費、貯蓄・投資、保険、社会貢献、 税金・公共費、衣料・被服費、日用品費、交際費、 その他 そして、これらが本当に”生きていくために必要なお金”であるかを考えました。 普段の生活ではこのようなことを深く考えていない人も多かったようで、少し悩みながらも、これからの人生設計に少し役に立ったのではないかと思います。ファイナンスパークでの学習が実のあるものとなるように、あと3時間事前学習を積み重ねていきます。難しい内容もありますが、しっかり学習してください。 ![]() ![]() ![]() 5月の「憲法月間」にちなんで、全校放送をしました!![]() ----------------------------------------------------- 憲法月間の話(一人ひとりが安心した楽しい学校生活を送るには) 1.「憲法月間」とは ・5月は「憲法月間」です。これは、5月3日の「憲法記念日」にちなみ、5月を私たちの社会生活の中心にある「日本国憲法」のことを国民みんなで考える月にしようと考え、定められたものです。今日は、「憲法月間」にちなんで、「日本国憲法」と皆さんの学校生活について、一緒に考えてみたいと思います。 ・昭和22年(1947年)の5月3日に「日本国憲法」が効力を発しました。「憲法」は日本の国の最高の法律です。日本には、憲法以外にもいろいろな法律がありますが、社会の様々なルールを決めた全ての法律は、「日本国憲法」の目指すところと同じ方向を目指して作られています。 ・「憲法記念日」や「憲法月間」があるのは、この機会に「日本国憲法」の内容を知り、「日本国憲法」が目指している社会を私たち一人一人が考え、自分たちがその社会を作る主人公であることを自覚する、そのことを毎年確かめるためなのです。 2.「基本的人権の尊重」とは ・憲法には3つの大きな柱があります。国の主役は国民であるという「国民主権」、戦争をしない、戦争のための武器を持たないという「平和主義」、そして「基本的人権の尊重」です。今日はその中の「基本的人権の尊重」について少し話したいと思います。 ・憲法が効力を発した年、昭和22年の8月に発行された、中学校1年生の社会科「新しい憲法のはなし」には、「基本的人権の尊重」のことがこのように書かれています。 ===================================================== 人間がこの世に生きていくからには、自分の好きなところに住み、自分の好きなところに行き、自分の思うことを言い、自分の好きな教えに従ってゆけることなどが必要です。これらのことが人間の自由であって、この自由は決して奪われてはなりません。 我々は人間である以上、みな同じです。人間の上にもっと偉い人間があるわけではありません。みな同じ人間であるならば、この世に生きてゆくのに、差別を受ける理由はないのです。この一番大事な人間の権利のことを「基本的人権」といいます。憲法は、この「基本的人権」を、侵すことのできない永久に与えられた権利として記しているのです。 ===================================================== ・現在の日本の社会は、本当にこのことが実現できていると思いますか?全ての人が差別を受けずに生きていると思いますか? ・残念ながら、社会には、どこで生まれたか、どこに住んでいるか、男か女か、国籍はどこか、肌の色は何か、病気や障害があるか、など様々な「差別」が今もなお存在しています。 ・「憲法」で「基本的人権の尊重」が保障されているのにもかかわらず、なぜ差別はなくならないのでしょうか。 3.自分の生活の「いじめ」 ・皆さんの日常生活ではどうでしょうか。身の回りに友人の「人権」を侵していることはありませんか?たとえば、学級や学年、友だちの中で「いじめ」や「仲間はずれ」はありませんか? ・ここで、昨年度の「中学生人権作文コンテスト京都大会」で優秀賞を受賞した作品を紹介します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 平成23年度「中学生人権作文コンテスト京都大会」優秀賞 『思いやりは自分を大切にすることから始まる』 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・皆さんはこの作文を聞いて、どう感じましたか? ・皆さんの学校生活にこのような「いじめ」や「仲間はずれ」はありませんか?何気ない言動で悩んでいる友達はいませんか? ・「いじめ」や「仲間はずれ」を見たとき、皆さんは「いじめられる人にも問題があるのでは・・・」と思った経験はありませんか?「いじめられる人」や「仲間はずれになっている人」に問題があるのでしょうか? ・先生は、「いじめる人」がいるから「いじめ」があり、「差別をする人」がいるから「差別」があるのだと思います。 ・人間には「顔かたち」「体の特徴」「性格」など、人間の持っている様々な「ちがい」があります。その中には、「いいところ」もあるし、「良くないところ」もあります。それはあたりまえのことです。違いがあるから人間なのです。それをお互いに認め合うことが、一人一人が安心して生活するために必要であり、それが「人権」を尊重する第一歩であるのです。 ・しかし人権の尊重は、憲法で守られているから守らねばならないのでしょうか。そうではなく、皆さん1人1人の生活は、皆さん自身が守っていかねばならないのです。この烏丸中学校の生徒全員が「安心」した学校生活を送れるように、まず自分自身が今から何をすればよいのか、よく考えてみてください。 2年生キャリア教育「働く人の話を聞こう」を実施しました!
今日24日(木)5時間目に、2年生は「働く人の話を聞こう」というテーマで、金融広報アドバイザーの木戸明美先生にお越しいただき、5月11日に生き方探究館で実施する予定の「ファイナンス学習」の事前学習を行いました。
授業の内容は次のようなものでした ・ファイナンシャルプランナーの仕事の説明。 ・人生で起こるさまざまな出来事・生活していく中で起こる 出来事(ライフイベント)には何があるか考える。 ・目的が同じでも、内容次第でかかるお金が違い、満足度も 違ってくる事を東京ディズニーリゾートに旅行に行く場合 のプランを考えることにより知る。 ・ファイナンシャルプランナーの仕事として、お客様に提案 する「キャッシュフロー表」をわかりやすくグラフ化した ものを見てもらう。 ・ある家族(烏丸家)(世帯主は大卒サラリーマン4人家族 で(子どもは高2と中2)のキャッシュフローグラフを見 ながら、生活設計の違いで預貯金残高がどのように変化す るか学習する。 今日の授業では、生きていくうえで基礎となる生活設計の大切さを考え、ファイナンスパーク学習につながる講演をしていただきました。その中で、お金は使い方次第で豊かに暮らすことができること、そして生活設計とは生活する中で起こる様々な出来事に備えて、必要な資金や準備をする時期を計画し、生活に見通しを持つためのものであることが分かりました。 少し難しい内容でしたが、生徒たちは一生懸命にメモをとりながら、熱心に学習していました。あと4回の授業で様々なことを学び、5月11日には有意義なファイナンス学習にしていければと思います。 ![]() ![]() ![]() 玄関前のプランターを美化委員が整理!
今日の昼休みに、3月から玄関前を美しく飾っていたパンジー・ビオラ・チューリップなどを美化委員が整理してくれました。プランターに一杯生えていた雑草を取り除き、花柄を摘むことで、初夏までの元気な姿を保ち続けることができます。また、花が終わったチューりーップの球根を掘り出し、使えるものは来年に咲かせることができます。
昼食後の楽しい休み時間でしたが、美化委員の皆さんは黙々と作業をしてくれ、玄関周辺は見違えるようにすっきりと整理されました。ご苦労様でした。次の植え替えの時にも、協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() 雨の”穀雨”・・・
朝からシトシトと雨の降るうっとうしい天気です。グランドの水たまりが目立ち、長い間楽しませてくれた桜の花びらが地面に落ち、歩道はピンクのじゅうたんが敷き詰められたようです。
今日は「二十四節気」の「穀雨(こくう)」です。「穀雨」とは、「雨が降って百穀を潤す」という意味からきている言葉で、この時期はやわらかい春雨が降る日が多くなります。しとしとと降る雨は、気が重くなりがちですが、穀物が生長するために必要な雨です。つまりは私たちが生きるためにも必要な恵みの雨でもあるのですね。そう思うと元気がでます。 ところ変わってイギリスにも、「4月の天気は雨と日光がともに降り注ぐ(April weather,rain and sunshine both together)」ということわざがあるそうです。この季節雨が多いのは洋の東西同じなのですね。 この雨が5月の新緑を美しくするのかもしれません。もう”夏”の訪れが間近?です。 ![]() ![]() 「烏丸中学校ホームページ」コーナーを開設しました!
今日、職員室前の西掲示板に、「烏丸中学校ホームページ」コーナーを開設しました。自宅などでホームページを閲覧できない皆さんにも、烏丸中学校のホームページに掲載されている様々な記事を見てもらえればと思います。機会があれば、是非ホーページにアクセスしてみてください。
![]() 桜の花は何色ですか?
今年は、気温の低さと天候不順のため、桜の開花が例年よりも遅く、今でも各地で満開の桜を見ることができます。「桜の花はピンク(桜)色」というのが常識と思われがちですが、桜には様々な種類があります。
桜は、バラ科サクラ属の植物のうち、ウメ、モモ、アンズなどを除いた総称であり、一般にはサクラ亜属に属するものを指します。日本で最も良く知られている花の一つです。春に白色や淡紅色から濃紅色の花を咲かせ、日本人では古代から親しまれています。そんなことは良く知っていることとと思います。でも、日本には固有種・交配種を含め600種以上の品種が自生しているそうです。 中京区の木屋町通蛸薬師角に「元立誠小学校」があります。市内の中心部の学校は、子どもの数が少ないため、統合が繰り返され、この小学校も廃校となり、現在は近隣の学校の放課後の部活動や地域の催しに使われています。幕末の志士として有名な坂本龍馬の出身の土佐(高知)の京都屋敷「土佐藩邸」のあったところでも知られています。 この北東の角に「御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」と名札が張られた桜の木があります。この桜は、四月下旬ごろより咲き始め、花びらは開花につれてわずかではあるが、緑⇒黄⇒ピンクへと色を変えていきます。そして、やがて花ごとポトリと落ちるというそんな珍しい桜です。先日見学に行くと、満開の花を咲かせていました。隣に咲いているピンク色の桜と比べてみると、その色の違いがよくわかるのではと思います。 「桜の花は何色ですか?」という質問に、多くの人は「ソメイヨシノ」を連想して「ピンク色,桃色」と答えるのではないでしょうか。でも、国内でも600種類もある桜なのですから、その中には「緑色」「黄色」などの花びらがあるのです。桜は日本人が最も好きな花の一つと言われています。でもその中にも少しずつ個性があります。中学生の皆さんも同じですね。常識にとらわれず、現実をしっかりと見つめ、一人一人の個性を大切にしてほしいと思います。 京都市内では、他にも「御室仁和寺」「平野神社」「府立植物園」でこの桜が見られます。今週末の雨で散り始めるかも知れんませんが、機会があればぜひ一度見て欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 「平成23年度 中P連親まなび委員会活動報告会」が開催されました!
昨日18日(水)午後2時から、京都アスニーで、「平成23年度 中P連親まなび委員会活動報告会」が盛大に開催されました。ご存知のない方もおられると思いますので、親まなび委員について少し説明をします。
「親まなび委員会」には次の3つの役割があります。 1.中学生を子どもにもつ親を核として、こどもの成長に対応した子育て (家庭教育)について研究し、単位PTAにも課題を提起する。 2.父母・教職員が共同して、連協活動を推進・充実するため、保護者の 意見を役員会・理事会に直接反映する。また、必要に応じ、理事と共同 して活動を行う。 3.小学校の「はぐくみ委員会」との交流を図り、小中の連携を深めていく。 昨年の平成23年度は「家族の輪,友だちの輪,地域の輪,学校の和〜まなび合って,つながろう〜」のスローガンの下、各支部や全市単位で、講演会や見学会、交流会など様々な取組実践が行われました。その昨年度1年間の活動の総まとめが今回の「活動報告会」です。 どの支部も工夫を凝らした内容で、歌あり、寸劇あり、コントあり、クイズあり、手話ありの楽しい内容で、笑いと涙と感動!の2時間余りでした。特に、お母さん方が各学校のジャージをを着て、中学生になりきって演技?した寸劇には、会場から大爆笑と大声援が起こりました。 北・上京支部の親まなび委員さんは、1年間の活動をクイズ形式で紹介されました。講演会や交流会の内容がよくわかり、充実した活動をしていただいたのがよくわかりました。委員の皆さん、本当にご苦労様でした。今年度も「親まなび委員会」の活動にご理解とご支援をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 可愛いお客様・・・!
3年生は朝から「全国学力・学習状況調査」を実施しています。頭をひねりながらも、普段の学習の成果を出し切ろうと試験に集中しています。少しハードな日程ですが、この結果が今後の学習に生かされますので、もうひと頑張りしてください。
校内を見回っていると、プールに”可愛いお客様”が来ていました。近くの鴨川から迷い込んできたのか、仲間とはぐれたのか、疲れて一休みなのか・・・一羽でプールを独占して悠然と泳いでいます。のんびり、ゆったりした時間が流れています。春も盛りですね! ![]() ![]() |
|