最新更新日:2024/10/03 | |
本日:95
昨日:101 総数:675356 |
1年生を迎える会に向けてみさきの家に向けて葛野小学校 教育目標
『一人ひとりの学力を高め,人を大切にする子どもを育てる』
〜目標の具現化に向けて〜 1.学力を高める ○子どもに届く授業の保障 「わかる・できる」授業づくり 「たのしい」授業づくり ◇言語活動の充実とコミュニケーション力の向上をめざして ○読書の習慣化 (手近なところに本がある) ・学校図書館の活用 ・読み聞かせ ・本の紹介スピーチ・紹介カード・図書新聞づくり ・すきまの読書 ・親子読書 ○家庭学習の充実 (20〜30分×学年が目安の時間) ・漢字(ローマ字),計算,調べ学習,リコーダーなど。 ・音読練習や読書の習慣 (音読カード・読書ノートなど) ・日記(三行日記など) ・自由勉強(自分で課題を決める) ◇家庭学習と授業との連動 (復習や予習) 2.人を大切にする子どもを育てる ○「自分を大切にする」心を育てる(自尊感情を育てる) 自分の良さを再認識する・伸ばす ○「他者を大切にする」心を育てる 相手の気持ちを考えたことばかけ・行動をする ○高まりあえる学級集団・学年集団 ○みんなのために何ができるのかを考えて行動する 班の仲間のために・学級のみんなのために 学校のみんなのために・地域のために・家族のために 6年生が学校をリードして3全校のみんなの想いがこもった千羽鶴。その千羽鶴をささげて行った平和記念セレモニーについて,6年生の代表が報告しています。 6年生が学校をリードして26年生が学校をリードして…これは委員会の委員長からのお知らせの様子です。 今年,各委員会がどのようなことを頑張るのか,各委員長が原稿を見ずに,全校のみんなに向けてはっきりとした声で報告してくれました。 一人ひとりがまことに堂々としていて,今年の葛野小学校をリードしていこうとする気概をひしひしと感じました。 憲法のお話(ともだちの日より)これは5月1日(火),朝会(ともだちの日)の様子です。 6年生が広島でおこなった平和を願うセレモニーのお話から,戦争と平和について,そして日本国憲法について話しました。 低学年の子には少し難しいところもあったかもしれませんが,みんな集中してお話を聞いていました。 この機会に,ご家庭でも憲法についてお話をされてみてはいかがでしょう。 修学旅行〜 うどん編2修学旅行〜 うどん編もちもち、こしのあるうどんでした。 修学旅行〜 いざ,こんぴらさんへ!!行きしは様子を見て,下りる時に買い物を…と言っていたんですが。 さあ、長い階段にチャレンジです。 天気は今のところ曇りで、なんとかもちそうです。 |
|