![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:145 総数:1066499 |
2年 生きチャレ事前学習4
5月1日に学年集会を開きました。事業所が決定した現在、実施日までのあと4週間でどんな心構えで行事の成功のために取り組んでいくべきか、学年主任の先生の話で確認しました。その後、事業所に持参する“自己紹介カード”の作成に取り組みました。
![]() 春体開会式の行進![]() ![]() 2年 生きチャレ事前学習3
2年生は、4月24日の道徳で、優秀なレスキュー隊員の育成に尽力する、現役ハイパーレスキュー隊の方のドキュメンタリーを見ました。究極の人材育成といわれる地獄の研修で指導するにあたり、どんなポリシーで自分と向き合っているのか、常に努力を怠らないその姿勢に対する感想の一部を抜粋します。「人を助けるというのは、自分の命も危なくなる。だからその分訓練もたいへんで厳しいし、つらいけど、それを乗り越えることによって、すごくなれる。やっぱりたいへんでつらいことを乗り越えてこそ次につながるというのは、人命救助だけではないと思う。あと、どんなにつらくてたえられないことでも、途中であきらめないということも大切だ。必ず、つらいことでも、いやなことでもあきらめずに続けたらそのがんばった分、自分にかえってくると思う。」
「何事も最後まであきらめないでやり通すと絶対にチャンスが来るし、また、そのチャンスをいかしてやりぬくと何かを得られるということがわかったし、失敗しても必ずダメと決めつけずにその失敗からまた何か得ることができるんだなと思いました。そして自分の限界をのばすためにあえて自分でゴールを決めないで限界を超すというきびしいやり方もあるんだなぁと思いました。」「自分のしている仕事にすごく一生懸命でかっこいいと思いました。自分も将来どんな仕事につくかわからないけど、自分のやること一つひとつに責任をもって行動したい。努力すること、がんばること、すごく大切だと思った。」 春季総合体育大会 激励会
4月19日(木),春体に出場する体育系部活動の代表者(各部のキャプテン等)が,全校生徒の前で,本校の代表として出場する各大会においての意気込みと,自分たちが掲げた目標を大きな声で発表しました。それぞれが力強い発表だったので,全生徒たちの「しっかりと応援していこう」という気持ちは高まったようです。最後のしめくくりとして,全校生徒で「嵯峨中のために」を行いました。
![]() ![]() ![]() 修学旅行・進路保護者説明会について
5月29日(火)に出発する修学旅行と「進路決定」にむけて,3年生の保護者を対象として,本校体育館で4月18日(水)に説明会が実施されました。多くの保護者の方に来ていただき,感謝しております。今後ともよろしくお願いします。
![]() ![]() 2年 チャレンジ体験事前学習2
4月17日、2年生は、5月下旬に実施する「生き方探究・チャレンジ体験」の事前学習として、各クラスで“働く意義”について話し合いました。仕事を選ぶ上で特に重視したいと思う事柄4つの中から自分の立場を決めます。その後、分かれたグループごとに他グループへ質問し、また、他グループから質問された内容に対して回答を考え、発表しました。あるクラスでは、「就職難のこの時期、収入がすべてだ」と主張する生徒や、「自分の能力や個性を生かせる仕事に就いて、その仕事に愛着や楽しさがないと仕事は続けられないのでは?」と反論する生徒、そして「社会や人の役に立つことが勤労の本来の意義」と考える生徒がおり、活発に意見を出し合いました。
![]() 春光うららかな今日このごろ![]() ![]() 2年 チャレンジ体験事前学習
4月10日、2年生は、5月下旬に実施する「生き方探究・チャレンジ体験」の事前学習として、各クラスで“個性と適性 〜自分に合った職業を探そう〜”について学習しました。世の中にはどんな職業があるのかを考え、その職業に必要な適性についても考え、発表しました。自分の個性と適性を考えるにあたって、13歳の生徒たちには難しいところもありましたが、班の話し合い活動や発表のなかで、互いの意見を聞き、考えを深めることができました。放課後には、有志を募って第1回実行委員会を開きました。チャレンジ体験に向けた目標もふまえて学年目標を作成していく予定です。
![]() ![]() 順延されていた対面式![]() ![]() ![]() 先輩からの贈り物![]() |
|