京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up82
昨日:85
総数:564447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

惜敗、バレーボール部

春体開会式の午後、本校体育館で、女子バレーボールの1回戦が行われました。

相手は岡崎中学校。

1セット先取しましたが、惜しくも敗れました。
是非、夏の大会には勝ち進んでください。
画像1
画像2

健闘、サッカー部

昨日、午後、四条中学校において同志社中学校と対戦しました。
健闘しましたが、残念ながら敗れました。

この悔しさを忘れないで下さい。忘れなければ、これからどんどん強くなれるはずです。


画像1
画像2

青空の下

4月29日(日)、春季総合体育大会開会式が西京極競技場で行われました。
毎年、この開会式は晴天に恵まれることが多いのですが、今回もかなり暑いくらいの気温になりました。

本校の参加者は、午前8時30分に阪急四条大宮駅に集合、電車に乗って西京極駅まで行きます。車内は他校生も乗り合わせ、満員の状態でした。

午前10時、行進が始まりました。約90校、7千名以上の中学生が参加しています。
本校の生徒も大きな声を出して、堂々と行進していました。



画像1
画像2

みんなのために、自分のために。その2

各部の試合日程は、以前にお知らせした通りです。勝ち進んで行きますと、新しく会場が決定していきます。

決勝まで進んでもらえたら嬉しいですが、全力でやり遂げられたらそれでいいと思います。

仲間と一緒に挑戦してきて下さい。
画像1
画像2
画像3

みんなのために、自分のために。その1

4限、体育館に吹奏楽部の入場行進曲が流れました。
春体に出場する部活動の選手達が体育館に入ってきます。

参加する選手達を激励しようということで、「激励会」が行われました。

生徒会長から「激励の言葉」を受けた後、各部からの応援してくれる皆さんに、熱いメッセージで応えました。

出場しない選手の分まで頑張ってきて下さい。
画像1
画像2
画像3

何の行列でしょう

昨日から歯科検診が始まっています。

今日は1年生が列を作って、検診を待っています。
検診の結果は、一人一人がしっかりと聞いて下さい。悪いところは、痛くなる前にすぐに治療に行かなければいけません。
誰もが経験しているのではないでしょうか。痛くなってからでは、大変な苦痛というか、激痛を感じる時があります。

悪いことは言いません、早く治すことが「身のため」です。

画像1
画像2

外も内も気持ちがいいです

朝から快晴になっています。

いつもの登校風景ですが、素晴らしい天気になると一段と押小路歩道が美しくなります。緑が随分綺麗になりました。

外も綺麗ですが、北校舎1階、3年生の教室前の早朝です。とても美しく掃除ができています。ピカピカですね。ゴミひとつありません。

ところでテニスコートの奇妙な物体はどうなったのでしょう。
今日は、何と二重丸です。
宇宙からの侵入者でしょうか?



画像1
画像2
画像3

これは何かのおまじないですか

不思議なものを見かけました。

テニスコートの防球フェンスに掛けてあります。

試合での勝利を願って部員が作った「二つの輪」でしょうか?
筋力を増進させるための道具か、それとも昔よく遊んだ「フラフープ」でしょうか?(何十年前の話かおわかりですか?)

一体何でしょうか?よくわかりません・・・。


「春季体育大会」の各部の試合日程を載せました。

応援に行かれる場合は、各部に確認をお願いいたします。
尚、中学校などが会場になっているところは、車の乗り入れを禁止にしている学校がほとんどですので、ご注意下さい。





画像1
画像2

何に感動しましたか。

本日1限、体育館において恒例の「インプレッションタイム」(感動体験の発表)が行われました。
今日は今年度第1回目です。

発表者の皆さんはみんな緊張しています。
何回も練習してきたのでしょうね。

発表中は大きな声を出しているつもりでも、実際はなかなか出ないものです。
しかし、一人一人の感度は伝わってきました。

いろんな人に発表の体験をして欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

雨上がりの新緑

週末のひどい天気もなんとか回復しています。

土曜・日曜の部活動も予定が変更になった部もあったかと思います。

今日の朝は、雨で洗われた緑がとても綺麗です。

正門にも新しい花が咲き始めて、季節が初夏に向かっているようですね。

朝から運動場の水取もしています。ご苦労様です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 全学年家庭訪問
5/2 全学年家庭訪問
5/7 生活確立週間  代議専門委員会
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp