京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

吹奏楽部 川岡東児童館へ

画像1
画像2
画像3
 4月21日(土)お隣にある川岡東児童館の「おたのしみ会」に参加しました。この4月で開館1周年になる川岡児童館ですが、日ごろは、夕方からの時間帯に卓球をしたりおしゃべりをしたり、中学生もお世話になっています。朝早くから地域の方々も来られ、職員の方と一緒にカレーの炊き出しや受付のお手伝いをされいました。「おたのしみ会」のオープニングを飾っての吹奏楽部の演奏です。「勇気100パーセント」「ヤッターマン」「ウィーゴー」の3曲を演奏しました。どれもテレビや映画でおなじみのアニメの主題歌です。演奏に合わせて大きな声で歌ってくれている子どもたちもいて、ホール内が楽しい雰囲気に包まれていきました。今日のようにどんどん子どもたちや地域の方々に演奏を聴いていただきたいと思いますので、学校のほうへご連絡ください。ご招待いただきました児童館・地域のみなさんありがとうございました。

親まなび委員会活動報告会

画像1画像2画像3
 4月18日(水)京都アスニーで「平成23年度親まなび委員会報告会」が開催され、学校長と新旧の親まなび委員のお二人が参加しました。各支部より活動報告や発表があり、西京支部は『上を向いて歩こう』を手話で発表されました。とても素晴らしい発表でした。

春体、頑張ります!

画像1画像2画像3
 公式戦も間近に迫り、各部とも抽選が先週から今週に行なわれ、対戦相手や試合の日程が決まりつつあります。試合まで2週間ほどになり、気持ちも盛り上がり、練習にも熱がこもってきました。

春季総合体育大会近し!

画像1画像2画像3
 4月29日(日)に平成24年度の京都市中学校春季総合体育大会の総合開会式が西京極陸上競技場で開催されます。秋の新人戦を終え、長い冬の期間のトレーニングや練習の成果をいよいよ発揮するときがきました。保護者の皆様、地域の皆様、ご声援よろしくお願いします。    

桜がやっと満開

画像1画像2画像3
 今年は開花が遅く、校門の桜がやっと満開になりました。プランターのチューリップも開き始め、パンジーやビオラとともに玄関を飾ってくれています。1年間、季節を感じられる環境をつくれるようにしたいと思います。また、子どもたちが「美しいものを美しい」と感じられるよう「心の教育」を大切にしたいと思います。

「新入生歓迎会」その2

画像1
画像2
画像3
 まず、生徒会長から開会宣言がありました。そのあと、マンガ「怪物くん」のキャラクターに扮した生徒会本部役員の生徒たちが、中学校生活や1年生の先生方について「クイズ」などを用い、楽しくわかりやすく紹介していました。1年生も先輩からいろいろなことを教えてもらい、一日も早く中学校生活に慣れてください。        さあ、今日から桂川中学校701名の生徒たちと教職員の乗った「かつらがわ丸」の航海が始まります。キラキラ太陽がふり注ぐ穏やかな日ばかりではなく、雨や嵐や波の高い日など行く手にはいろいろな困難もあると思いますが、「チーム桂川」を合言葉に、目標に向かって進んでいきましょう。

新入生歓迎会その1

画像1
画像2
画像3
 4月6日(金)1時間目、今日は全校生徒がそろう最初の日です。そこで、生徒会が中心となり企画した「新入生歓迎会」が開催されました。吹奏楽部の演奏で新入生の入場です。

入学式

画像1
画像2
画像3
 昨日の春の嵐がうそのような、麗らかな日。春の陽射しに校門の桜のつぼみも一気にふくらんできました。多くのご来賓方々のご臨席を賜り、入学式を挙行することができましたこと、心よりお礼申し上げます。また、期待に胸をふくらませ入学してきた249名のピカピカの新入生を教職員一同大切に育てていきたいと思います。保護者の皆様今後ともよろしくお願いします。
 入学式終了後、新しい教科書を受け取り、教室へ。最初は、式の延長で緊張していた表情も、担任の先生のユーモアを交えた自己紹介の頃になるとだんだん緩んでき、教室が今日の天気のように柔らかな空気に包まれていきました。明日は、全校生徒が集まっての「新入生歓迎会」があります。今日の入学式とは違った雰囲気を味わってほしいと思います。

新入生前日登校

画像1画像2画像3
 着任式・始業式をを終え、明日の入学式の式場準備が整った午後、「平成24年度の新入生前日登校」が実施されました。やや緊張した面持ちで登校しましたが、クラス発表では、歓声が沸きあがっていました。その後、明日の入学式の練習を行ないました。さすが小学校ですばらしい卒業式をやれた子どもたちです。「起立・礼・着席」という作法の練習もほんの数回でばっちりきめてくれました。途中、私語することもなく、良い姿勢で、顔をあげてしっかりと取り組むことができました。明日からの中学校生活でのこどもたちの頑張る姿が確信できました。中学校での更なる成長を期待しています。

着任式・始業式

画像1画像2
 新しいクラスの発表のあと、体育館で4月から赴任された先生方をお迎えしての着任式がありました。クラス発表での生徒たちは、「やったー」という歓声で、賑やかな様子でした。しかし、着任式では一変、引き締まった表情で、着任された先生方をお迎えすることができました。続いて行なわれた始業式で、校長先生から「しっかり人の話を聴ける姿は、すばらしい」とお褒めの言葉を頂きました。また、本校の教育目標にもある「人を大切に」することについての話に生徒たちは、真剣な表情で耳を傾けていました。そのあと、担任・副担任・学年所属の先生、部活動顧問の先生方の発表があり、体育館は大いに盛り上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp