京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up87
昨日:130
総数:1155422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

部活時間がたっぷり♪

画像1
画像2
画像3
家庭訪問期間中、生徒たちは午後の時間をたっぷり部活動に励んでいます。

写真は、男女ソフトテニス部、サッカー部の様子です。
1年生を指導しつつも、春季大会を目前に気合いの入った練習ですね。

家庭訪問期間です

画像1画像2
今週いっぱい、家庭訪問を実施させていただきます。
お忙しい中、保護者の皆様にはお時間をいただき、ありがとうございます。

短時間ではありますが、充実したお話ができればと思っています。
よろしくお願いします。

1年生 本入部!

画像1
画像2
放課後、3学年そろっての部集会がありました。

1年生も今日から本入部です。

各部活のルールを守り、充実した活動をしてほしいですね。


春季総合体育大会 行進練習開始

画像1画像2画像3
本日の朝より、春体の行進練習が始まりました。 

初日でしたが、呼吸の合った行進を見せてくれました。

27日まで練習を積み上げ、29日の本番で『伝説の行進』を実現しよう!

結団式

画像1画像2
4月29日(祝)に毎年行われている春季総合体育大会の開会式。
衣笠中学校では、100人規模の入場行進を行っています。

後輩たちがあこがれる、衣中の行進。

本日昼休みに結団式が行われ、
教頭先生から「最強の伝説をつくろう!」と激励を受けました。


明日、7時45分から朝練習がスタートします。
遅刻なく、良い雰囲気で始められるといいですね。

花咲く校庭

画像1
画像2
画像3
第2校舎北にツバキがきれいに咲いています。

桜の写真は、第1校舎西階段横です。

自然の色彩豊かな衣笠中学校。

ちょっと立ち止まって、植物観察してみましょう。

3年 全国学力学習状況調査

画像1
画像2
本日、3年生は『全国学力学習状況調査』を受けました。
国語A、国語B、数学A、数学B、理科、生徒質問紙 の順に
実施しました。

最後までねばり強く問題に取り組む姿勢を大切にしたいですね。

生徒会活動スタート!

画像1
画像2
6限に前期生徒会役員の認証式、放課後には第1回目の代議・専門委員会を行いました。
1年生もいよいよ生徒会活動に本格参加ですね。


校長先生から「一人一人が主人公」になる学校をめざそうと激励の言葉がありました。

今期の生徒会スローガンは
「みんなで生み出せ 真の笑顔 〜一人一人が衣柱〜」です。

学級役員になった人はもちろん、全生徒で笑顔あふれる衣中を作っていきましょう。


朝のあいさつ運動

画像1
画像2
生徒会役員のメンバーが、朝8時から正門にたち、あいさつ運動をしています。

手には「今日もがんばりましょう」のポスターを持ち、
大きな声であいさつを呼びかけています。

「元気なあいさつ」「笑顔のあいさつ」で一日をスタートできるといいですね。

春 爛漫

画像1
画像2
画像3
おだやかな日差しの中、花々の香りが校内を春に染めています。

園芸部さんが世話をしてくれている花壇も春一色。
いろとりどりの花が咲いています。

3枚目の椿はさて、校内のどこに咲いているでしょう??




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp