京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up44
昨日:79
総数:793480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年生 授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
4年生もクラス替えが行われたため,新しいクラスでの初めての参観でした。
4クラスとも算数の学習をしました。
分度器を上手に使って30度の角を描いていました。

6年生 参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
今年度初めての参観・懇談会がありました。
算数の図形の学習や将来の夢について学習しました。
懇談会の後,修学旅行の説明会も行われました。

5年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
5年生は,今年1年頑張る目標を漢字に託して発表しました。
さすが高学年らしく,自分のおもいや考えをしっかりと発表できました。

言語活動の充実を目指して!

画像1
画像2
画像3
日直さんが司会をしながら「朝の会」を行います。
健康観察の後,日直さんのそれぞれから1分間スピーチを行います。
発表の後,聴いていた人たちとの交流をします。
このように,相手の立場やおもいを受け止めて自分のおもいや考えを適切に伝え合ったり,心のつながりを大切にした伝え合いを行ったりしています。
このような言語活動の充実を目指した取組はすべてのクラスで行っています。

4年生 マット運動

画像1
画像2
画像3
準備運動が終わった後,前転や後転が美しく回れるかどうか挑戦しました。
自分が挑戦している技がより完璧に出来るよう,踏切版をマットの下に敷いて坂道を作ったり担任の先生に補助してもらったりしています。

1年生 給食当番

画像1
画像2
画像3
今週の1年生の給食当番の人たちは,6年生のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらいながら給食を取りに行きます。
みんなで協力して食器や牛乳,おかず等を教室まで運び,配膳をします。
これからも当番のお仕事を頑張ろうね。

ろうかの掲示物!

画像1
画像2
画像3
3年生の廊下には,3年生のみんなが昨年度に書いた読書の記録が掲示してあります。
この1年間で読書の記録が「どれぐらい深まったものになるか」今からとても楽しみですね。

1年生 初めての検尿

画像1
画像2
画像3
明日とあさっては検尿です。
1年生にとっては初めての検尿です。
容器を配ってもらい,明日に備えます。

2年生 今日の宿題

今,2年生では,算数の時間に長針と短針の位置関係に着目した時刻の読み方等についての学習をしています。
今日の宿題は,計算ドリルを使っての復習です。
どれだけ時刻を正しく読めるようになってきたのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

本と友だちになろうね!

画像1
画像2
画像3
本校の図書館はコミュニティプラザ深草図書館との共同利用をしています。
そのため,とても充実した図書館になっています。
この利点を生かして,1冊でも多くの本と友だちになってほしいと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 参観懇談会4・5・6年 6年修学旅行説明会
検尿・蟯虫検査(1日目) 身体計測わかば
4/20 参観懇談会1・2・3年・わかば
検尿・蟯虫検査(2日目) 視力・聴力検査わかば
4/23 家庭訪問(1日目)1:15〜 1時5分下校
身体計測1年
4/24 視力検査4年 内科検診6年
4/25 視力検査1年
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp