京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up4
昨日:72
総数:860179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

おいもほりに行ったよ☆

画像1画像2画像3
24日(月)おいもほりに行ってきました。
電車に乗って、西向日のつじ農園さんに行きました。
天気は快晴で、駅から元気よく歩きました。
おいもほりでは、軍手をつけて持ってきたスコップを使いおいもをほりました。
「先生、おいもほれたよ。」
と嬉しそうな顔をしていました。
おいもほりの後はお待ちかねのお弁当の時間です。
お家の人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当をおいしく食べました。
帰り道はおみやげのおいもを持って少し重かったけど、みんなでスイートポテトを作るのが今から楽しみです。
社会福祉協議会のみなさん、スイートポテト作りでお世話になりますが、よろしくお願いします。
つじ農園さん、楽しいおいもほりを提供して頂きありがとうございます。

ふれあいサロンデー

画像1画像2
10月22日(土)

 この日は午前10時より,ふれあいサロンにて「ふれあいサロンデー」が行われました。お手玉を作ったり,折り紙でクリスマスリースやこまを作ったりしました。子ども達は,地域の方々に教えてもらいながら,熱心に作り上げていました。サロンデー運営委員会の皆様,お世話になりありがとうございました。

エンドボール最終戦☆

画像1
画像2
画像3
 3年生の体育では,3週間にわたりエンドボールをしてきました。今週はエンドボール最終戦と題して…クラス対抗で試合を行っています。今日は1組対2組の試合を行いました。

 朝から子どもたちは「先生!絶対勝つよ!」「早く作戦決めよう!」などとクラス対抗の試合をかなり楽しみにしている様子でした。

 試合中は応援にも熱が入り,どちらのクラスもベストを尽くして頑張っていました。子どもたちにとって思い出に残るいい試合になったと思います!!

 今週末には1組対4組の試合も行われる予定…。いい試合になることを期待しています!!

たてわりそうじ 2

画像1
画像2
たてわりそうじが終わった後は、ペア学年で一緒に遊びました。

ハンカチおとし、はじめの一歩、伝言ゲーム、猛獣がり・・・

上の学年のこどもたちが遊びを考えて工夫して遊びました。

「自分のお子たちがどの場所で掃除をしたのかやどんな遊びをしたのか」是非ご家庭で話題にしてください。

たてわりそうじ 1

画像1
画像2
10月18日(火)

全校でたてわりそうじを行いました。

これは1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペア学級になり一緒に掃除をしたり遊んだりする取り組みです。

前半は掃除です。高学年が小さな学年の子どもに丁寧に教えている姿が見られました。

第2回 学校運営協議会

画像1画像2
10月17日(月)

夜の7時よりふれあいサロンで、第2回学校運営協議会を行いました。

今回は前期の学校の取組と学校評価についての報告と部会に分かれて前期の振りかえりを行いました。

地域で見ていただいている子どもたちの様子をたくさん知ることができました。

ありがとうございます。

にこにこフェスタin松尾 2

画像1画像2
お昼には 体育館で 和太鼓クラブとMMC,MMT(教職員)

の 楽しい音楽の演奏がありました。 

にこにこフェスタin松尾 1

画像1画像2
10月16日(日)

2011 にこにこフェスタin松尾が
朝から学校内を使って行われました。

遊休品・プレイランド・食べ物・イベント・先生コーナー
喫茶ミント・おやじの会・松尾エコ塾・絵本サークル・うなぎ・ガールスカウトなど

たくさんのコーナーがありにぎやかに行われました。

☆本田技研工業 鈴鹿製作所工場にいってきました☆ 5年

画像1
画像2
画像3
 10月14日(金),本田技研工業鈴鹿製作所工場にいってきました。
 わたしたちの生活に欠かすことのできない自動車は,どのようにして作られているのかを,実際に工場を見学させていただくことで学習してきました。自動車ができるまでの「プレス」→「溶接」→「塗装」→「組み立て」という大きな4つの工程のうち,「組み立て」の工程を歩きながら見学し,どのようにして窓ガラスやドアなどが取り付けられるのかを見せていただいたり,自動車を作るにはどれくらいの部品が必要なのかなどを教えていただいたりしました。
 昼食後,鈴鹿オートリサイクルセンターで,日々,日本国内で廃車となる自動車が,どのようにしてリサイクルされていくのかを見学しました。多くの部品が取り除かれ,鉄の枠だけになった自動車が,300トンプレス機に上下左右から押しつぶされて60cm四方の鉄の塊になる工程に,子どもたちは一番驚いていました。
 今日の社会見学で学習をしたことを生かして,これから自動車をつくる工業の学習を進めていきたいと思います。

学習発表会の練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 3年生では,10月14日(金)から待ちに待った学習発表会の練習が始まりました!!今日は自分の担当場所を決め,各自練習をしました。
 3年生の発表内容はリコーダーを使った群読です!台本を読んだ子どもたちは「おもしろい!」「早く練習したい!」と大盛り上がりでした。
 これからも,みんなで力を合わせて練習していきたいと思います!!お家でも練習について…いろいろとお願いすることがあると思いますが,よろしくお願いいたします!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp