京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up42
昨日:89
総数:306409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

就学時健診

11月29日(火)就学時健診がありました。
来年度,本校に入学する33名の子どもたちの健診をしました。
聴力や視力を検査をしたり,内科・耳鼻科・眼科・歯科の健診を受けたりしました。
元気いっぱいの子どもたちが入学してくれる日を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

11月26日(土)PTAフェスティバルがありました。
今年は,今までと違ってみやこメッセでありました。
楽しく文化的な体験ができるコーナーがあったり,おいしいものが食べられるおやじの会の出店があったりしました。
本校の子どもたちの姿も何人か見ることができました。
もちろん,壁新聞のコーナーもありました。
貴重な体験ができるフェスティバルでした。
画像1
画像2
画像3

6年 正親文化の集い

11月25日(金)正親文化の集いがありました。
6年生は,劇に取り組みました。「6年い組の劇ー如ー」という題の劇で,自分たちで構成やセリフを考えた場面もあります。
小学校生活最後の舞台だったので,悔いのないようにがんばって取り組みました。
終わった後,みんなの気持ちが一つになったような気がしました。
小学校生活もあと4ヵ月足らず,たくさんの思い出が作れるようにがんばります。
画像1
画像2
画像3

4年 正親文化の集い

11月25日(金)正親文化の集いがありました。
4年生は,劇に取り組みました。「ヒュードロンお化け学校」という題の劇です。
大きな声でセリフを言うこと,大きな動作をすることを心がけました。
一人一人頑張ってできたと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 正親文化の集い

11月25日(金)正親文化の集いがありました。
1年生は,音楽「バンブーリズムでタッタッタ」をしました。
竹(バンブー)を使ってのリズム打ちをしました。いろいろなリズムに挑戦しました。
みんなで力を合わせてリズムにのることができました。
一人一人頑張ってできたと思います。

画像1
画像2
画像3

3年 正親文化の集い

11月25日(金)正親文化の集いがありました。
3年生は,音楽「心を一つに」をしました。
3年生になって,初めて学習した「リコーダー」の基本のできるようになったことを発表しました。歌も歌いました。
一人一人頑張ってできたと思います。

画像1
画像2
画像3

2年 正親文化の集い

11月25日(金)正親文化の集いがありました。
2年生は,「おばけじぞう」という劇をしました。
16体のお地蔵さんに交じって,いたずらをするキツネのお話です。
いたずらはおしょうさんの知恵で見つかります。
みんなで力を合わせて,とってもうまくできたと思います。

画像1
画像2
画像3

5年 正親文化の集い

11月25日(木)正親文化の集いがありました。
5年生は「かなでよう!23コンサート」という題で音楽をしました。
トップの出演だったので少し緊張したけれど,練習の成果を発揮することができたと思います。
今まで取り組んできて学んだことをこれからの学習に生かしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

正親文化の集い

11月25日(金)正親文化の集いがありました。
少し寒い日になりましたが,子どもたちは今まで頑張ってきた成果を発揮し,一生懸命頑張ることができました。
また,地域の方・保護者の方がたくさん来ていただき子どもたちのがんばっている姿を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

上京 子どもまつり2

室町校は少し遠いのですが,本校の子どもたちも何人か参加していました。
また,二条中学の吹奏楽部も演奏をしていました。その後,他の子どもたちと同じようにコーナーを回っている生徒もいました。
参加した子どもたちにとっては貴重な経験ができたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp