最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:50 総数:242445 |
自由参観日
14日の自由参観日には、たくさんご参観いただきありがとうございました。学習時間だけではなく、休み時間や給食時間もみていただき、子どもたちのいろいろな面を知っていただけたのではないでしょうか。
がんばろうと意欲いっぱいの子どもたちです。その気持ちを大事に、さらに伸ばしていくよう、取り組みます。 今後とも温かいご協力・ご支援をお願いいたします。 4年生:ひらいて わあ! 鹿子しぼり
14日、4年生が京の伝統産業の学習として、「匠のふれあい事業」に参加しました。鹿子しぼりの組合の方や染めの方が学校に来てくださり、一人一人、鹿子しぼりの小ふろしき作りを体験しました。
糸をまく、染める、糸をとる・・・くっきりと美しく染まっている! 一人一人、手を取って教えていただきました。みどり、あお、ピンクと思い思いの色に染めていただきました。 本当に、すばらしい作品ができあがりました。ありがとうございました。 クラブ活動
13日(火)の6校時は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の時間です。4年生・5年生・6年生が一緒に活動をしています。
運動場での球技、体育館での卓球やバトミントン、校舎内では手芸クラブの紙テープを使っての小かご作りと、真夏を思わせる暑さの中でしたが、6年生のリーダーシップのもと、楽しそうな元気な声が聞こえていました。 図書館:秋のへんしん中!
以前より、子どもたちへの読み聞かせでお世話になっている図書ボランティアの皆さんが、春に続いて、秋の図書館のかざりを作ってくださっています。
かわいい壁面かざりに、子どもたちは、図書館に来るのが楽しくなります。 秋は、どんなかざりができるのかなと、見に来ている子どもたちもいます。 子どもたちに豊かな心を育てたい。皆の望みです。読書の秋に向けて図書館もリニューアル中です。 この秋も、心に残る本とのすてきな出会いがありますように! 避難訓練
9月7日、避難訓練を行いました。
今回は、不審者が校内に入って来たという設定で、教職員の対応、子どもの避難の仕方を学びました。 七条署からも来ていただき、避難訓練をみていただき、講堂へ避難を終えた子どもたちに、大切な命を守るために気をつけなくてはいけないことをお話しいただきました。 『イカのおすし 一人前』〜自分を守る 合言葉〜 イカ・・知らない人についてイカない の・・知らない人の車に のらない お・・おお声をだす す・・すぐ にげる し・・何かあったら すぐ しらせる 一人・・一人で あそばない 前・・出かける前に おうちの人に「だれと・どこへ」行くかをいう ご家庭でも、ご指導ください。 5年生:せり田の取材
5年生が、「NHKこども体験クラブ」で、ニュース番組を作ることになりました。そこで、給食にも多く使われる、京野菜をテーマに選びました。
西大路学区で京野菜の「せり」を栽培されている高山さんに、取材をお願いしました。 高山さんのせり田を見学させていただき、お話をお聞きしました。 取材させていただいたことは、9月28日実際にNHK放送局に行き、学習に活用します。 どんなニュース番組に仕上がるか楽しみです。 台風12号接近に伴う非常措置について
今日、再度『暴風警報』が発令されました場合の措置についてのおたよりを持ち帰らせました。
特に登校後、学習中に発令された場合の措置につきましては、年度初めに「緊急時の下校先」という内容で、各ご家庭より提出していただいておりますものをもとに対応いたします。 今一度、お子たちと一緒に確認をしていただきますよう、お願いいたします。 大きな規模の台風と言われております。十分ご注意いただきますようお願いいたします。 今日の給食 9月1日5年生は、食についての学習もかねて、栄養教諭の稲岡先生と一緒に、ランチルームで食べました。食器も陶磁器ですので、味わっていただいていました。さすが5年生、食べっぷりにもたくましさを感じました。 ありがとうございました! 〔三世代清掃〕
25日、朝会の後、恒例の『三世代清掃』が行われました。地域の方・保護者・子どもたちがいっしょに、校庭の草ぬきを行いました。
夏の太陽をあびて育った草はなかなか抜けません。腰をかがめ、汗だくになって、一生懸命に抜いていただきました。草でいっぱいだった総合遊具の足もとには、黒々と土が顔を出しました。 子どもたちは、草ぬきのこつも教えていただきました。 暑い中、本当にありがとうございました。 元気な笑顔がそろったよ!
25日、今日から学校が始まりました。朝、みんな大きな荷物を持って登校してきました。
大きな事故もなく、元気に夏休みが終えられたことがうれしいですね。 『朝のあいさつ 元気のしるし!』 今日からまた、一人一人のめあてに向かって、がんばりましょう! |
|