京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:27
総数:290155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生の就学時健康診断は、11月22日(金)午後に実施予定です。

写生会2

写生会には,子どもたちだけでなく低学年の保護者として大人の方も来ていただきました。子どもたちと一緒になって写生されている方,子どもたちの横でいろいろとアドバイスされている方がおられました。子どもたちにとってはどちらも安心できる存在だったようで,ステキな光景でした。
画像1
画像2
画像3

正親タイム2

6年生の修学旅行の発表はたいへんわかりやすかったようです。全校のみんなもしっかりと聞けていました。発表後の感想発表もいつもより少し増えていました。
6年生の発表の中で,「グループで行動することの大切さ」「みんなと協力することの大切さ」『学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います』という言葉を聞くことができました。
全校のみんなの前で宣言したことです。高学年としての自覚を持ってがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

6月8日(水)プール清掃をしました。
使用しない間に藻や泥で汚れたプールを清掃しました。
初めに教職員の手で大まかな掃除をした後,6年生の子どもたちがゴシゴシとたわしやデッキブラシを使って磨いてくれました。
一生懸命取り組む子もいれば,少し遊びだす子もいましたが,みんなの力できれいになりました。
その後,教職員の手で仕上げをしました。
気持ちよくプール学習が始められます。
画像1
画像2
画像3

朝ラン

6月から5,6年生の「朝ラン」が始まりました。毎週,火曜と木曜の2回走ります。
1回目は,雨で運動場が使えなかったので,体育館でのシャトルランをしていました。
6月7日(火)が初めての「朝ランニング」でした。
いつもより早く登校した子どもたちですが,休み明け(昨日は日曜参観の代休日)で体が重いようでした。
自分のペースで長い距離が走れるようにがんばってほしいと思います。
『継続は力なり』
画像1
画像2
画像3

日曜参観4

子どもたちはとってもよく頑張っていたと思いますが,保護者の方はどのように感じられましたか。同時に実施しました「学校評価」でいただいたご意見を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

日曜参観3

日曜参観では,1時間目から3時間目までの学習の様子を参観していただきました。
いろいろな教科・領域の学習を見ていただきました。また,朝読書の様子や休み時間の様子も見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観2

多くの保護者の方に参観していただいて子どもたちにとってはとっても励みになったように思います。
画像1
画像2
画像3

日曜参観

6月5日(日)日曜参観がありました。
朝からたくさんの保護者の方が子どもたちの様子を参観に来ていただきました。
画像1
画像2
画像3

6月の朝会

6月3日(金)は朝会がありました。
先日の台風の影響で倒れた校庭の柳の木について話をしました。
1代目の柳の木は正親校の歩みと共にすくすくと大きく育ち子どもたちや地域の人に親しまれてきたこと。今から30年ほど前に今回と同じように台風で倒れてしまったこと。
学校のシンボルだったので,体育館の緞帳のデザインに使われて今も残っていること。その思いが2代目の柳の木として受け継がれ,大きく育ってきたこと。
今回の被害に地域の人たちは大変ショックを受けられていること。2代目のDNAが何とか3代目に残すことができないかということ。この歴史を受け継いですくすくと育ってほしいこと。
また,丈夫そうに見えた柳の木が倒れてしまったのは幹の中が空洞になっていたことをみせながら,大丈夫と思っていても心に傷がつくこともあるので,相手の気持ちが考えられるようになってほしいこと。
などを話しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp