京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up29
昨日:147
総数:678657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度も下半期に入ります。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

さわやかモーニング(教職員の読み聞かせ)

画像1画像2画像3
 本校は,朝に「10分間読書の時間」を設定しています。毎週木曜日には「さわやかモーニング」といって,担任以外が違うクラスに行き,読み聞かせ等を実施しています。これは,全教職員が全ての児童を見守り,子ども理解をしていく取組です。子どもたちの笑顔が一人でも増えるように,大切な時間としています。

2月の朝会

画像1画像2画像3
校長先生から,「聞くこと」「あいさつ」「健康」の大切さについてのお話がありました。

また,読書感想文や図画工作の作品,バレーボールの入賞と多くの児童が朝会で表彰されました。おめでとうございます。


卒業制作 その1

画像1画像2
 思い思いの絵を描き,彫刻刀で浮き彫りに挑戦しているオルゴールボックス。最初はどこを掘ればいいのかわからず,硬い木に悪戦苦闘しながら彫り進めていました。少しずつ彫っていくうちに,絵全体が浮き上がってきました。とてもおもしろい作品が出来上がりそうです。

食の学習

画像1
 お弁当を作ってみよう」という学習をしました。中学校では,自分で作ることも増えるお弁当。栄養のバランスや彩りのバランス。必要な量を食べることの大切さなどを学びました。

緊急 2年生 学年閉鎖のお知らせ

欠席児童が多いため,2年生が学年閉鎖になりました。

本日6日(月)は,給食終了後下校します。

2年生は,7日(火)・8日(水)・9日(木)は,お休みになります。

10日(金)から登校してください。


節分 その4

画像1
 豆まきのあとは,楽しく遊びながら交流しました。

節分 その3

画像1画像2
 なかよし学級とも,豆まきの交流をしました。

節分 その2

画像1
 「鬼は外。福は内。」

大きな声とともに新聞紙を丸めて作った豆を投げて鬼を追いはらいました。

節分 その1

画像1画像2
 今日は節分。

6年生が鬼になって,1年生の教室に行きました。

福は〜〜うち〜

画像1画像2
今日は節分の日。

6年生が鬼のお面をかぶって,1年生の教室に来てくれました。

丸めた新聞紙を鬼に投げて,鬼を退治しました。

6年生との交流を十分に楽しんだ1年生。

6年生のみなさん,ありがとうございました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp