京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up4
昨日:19
総数:296613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)は2学期始業式です。8時〜8時20分に登校しましょう。

2年 おいもパーティー

画像1
画像2
画像3
11月16日,おいもパーティーを開きました。
いつも登下校の時に,優しくあいさつをしてくれたり,危ないことをしていると注意をしてくれたりと安全を守ってくれる『みまもり隊』の方と,サツマイモの苗を植える時にもサツマイモを収穫するときにも準備をしてくださったり,植えてから収穫までのお世話をしてくださった『池田消防団』の方に日ごろの感謝の気持ちを伝えようと計画を立てました。
当日は,少し寒かったのですがたくさんの方が来てくださいました。
子どもたちも朝から一生懸命準備をしてくれました。歌を歌ったり,ダンスをしたりと楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。地域の方々との交流をとても楽しんでいました。

2年 対抗ドッジボール

画像1画像2
2年生は1組と2組に分かれてドッジボールをしています。
投げるのも,受けるのも,逃げるのも上手になってきました。
みんなで仲良く楽しくがんばってくださいね。


音読発表

画像1画像2画像3
今日、6−2では音読発表会をしました!
お友達と詩を工夫して読みながら、クラスで発表し合いました。
友達の発表を聞いて良かった所や、アドバイスなども多くの声が上がり、
いい雰囲気で詩を楽しめた1時間でした。
もっとしっかり練習して、みんなに聞いてもらえるといいですね。

1年 池田タイム

画像1
画像2
画像3
池田タイムは、体験したことや学習したことを、全校のみなさんにお話する場です。
1年生の池田タイムの発表は、今年度中にもう1回あります。
次回も元気な発表を期待しています。

1年 池田タイム

画像1
画像2
画像3
11月7日の池田タイムで、詩の音読を発表しました。読み方を工夫したところや、感じたところを自分の言葉で伝えることができました。

1年 「いけだタイム」にて

11月7日(月)一年生が初めて「いけだタイム」で発表しました。
寺子屋の時間に学習している「ひばり」の詩集から,自分の好きな詩を選んで
聞いてほしいところや工夫して読むところを言って朗読しました。
大きな声でゆっくり詩を読みました。
クラスのみんなも応援隊で,声を合わせて朗読するところもありました。
発表が終わった後,「とても緊張した。」と言っていました。
画像1
画像2

11月の保健目標は・・・

画像1
 「朝うんこをしよう」です。
 みなさん,1日1回,排便をしていますか?
良い排便習慣を身につけるために大切なことは「がまんしないこと」と「食物せんいを含む食べものをバランスよく食べる」ことです。
 体重測定前の保健指導で「食物せんいを多く含む食べもの選び」をしました。みんなとても真剣に考えていました。

3年 学習発表会をふり返って

画像1
画像2
画像3
 11月1日に学習発表会がありました。3年生は,「レッツ エンジョイ ミュージック 〜音楽ってステキだね〜」という題で,音楽の劇をしました。3年生は,音楽の時間いつも笑顔で元気よく歌っています。3年生と言えば,リコーダーを初めて習うのですが,初めて配った時に,「やったーやったー」と喜んでいたのを覚えています。でもその後,「どうやってふくのかな?」「指が届かないよ」「きれいな音が出るな。」と口々に言っていました。そのことを劇にしたのです。
 内容は,音楽をきいて 1.歌を歌う 2.ダンスを踊る 3.合奏をする 4.リコーダーで演奏する 5.マーチングをする (空手・相撲・ボクシング・バトンなどの習い事も披露しました。)

 一番上の写真は,3年生の学習発表会を観て,4年生から感想を頂きました。みんな大喜びでした。
 2番目3番目の写真は,大成功だった学習発表会をふりかえり,感想を書くところです。心にのこっているので鉛筆がどんどん走っていました。書く前に話をしようとしたら,「早く書こうよ。」という声もあったくらいでした。
 
 3年生が1つになり,いい思い出ができたと思います。

よくみてよくみて…

画像1画像2画像3
学習発表会も大成功に終わった一年生。
おうちの人や,お世話になった方に「見に来てもらった」「ほめてもらった」とうれしそうにしていました。
子どもたちのがんばりをお見せすることができてよかったです。
本当にありがとうございました。

今,国語では「よくみてかこう」を学習しています。
池田小学校にいる生き物をじっくり観察,五感をフル活用してスケッチをしています。
そして,かたち・色・さわり心地など,気づいたことをたくさん書き込んで,よむ人にわかるように仕上ていきます。

みんな上手にかけたかな??

4年 学習発表会その2

画像1画像2画像3
 続いて,フィリピンのバンブーダンス,フランスのフレンチカンカン,
アメリカのコーラスラインのワンのグループです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式
管理職着任式
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp