![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:59 総数:462143 |
☆ひまわり発表会に向けて☆2011/06/15![]() ![]() それを24日(金)に発表します。 1〜4年生は少しずつ劇のセリフを覚え始めています。 5年生は演奏のリズムが合ってきました。 6年生は必死に原稿をまとめています。 いい発表会ができるよう,がんばっていきましょう。 ☆4年体育「水泳学習」☆2011/06/15![]() ![]() ![]() 水が少し冷たかったようですが,楽しく学習できました。 これから本格的に泳ぐ練習も始まります。 去年より少しでも長い距離が泳げるといいね。 ☆1年音楽☆2011/06/15![]() ![]() 「タン・タン・タン・ウン」などのリズムで,カスタネット,タンバリン,すずの楽器を使って演奏しました。 はじめは,どうしても「ウン」のときに音を鳴らしてしまいましたが,だんだん上手になってきて,「ウン」では鳴らさず休むことができました。 これからもいろいろなリズムに挑戦していこうね。 兄弟学級 初顔合わせ
異学年との活動を通して,「下級生への思いやり・上級生への協力」をめあてに取り組まれているのが兄弟学級です。今日は兄弟学級初めての顔合わせの日でした。原則として,6年と1年,5年と2年,4年と3年がクラス単位で兄弟学級を組みます。
今日の初顔合わせでは,6月24日(金)の自由参観日のなかよしタイム(4校時)に向けて,どんな遊びをするのか話し合いました。上級学年の児童たちが下級学年の児童たちをリードし,下級学年の児童たちは上級学年の児童たちの言っていることを一生懸命聞いて意見を出したり手をあげたりしていました。 今日決めた遊びを自由参観日のなかよしタイムで披露します。当日,普段のクラスの中とは違った子供たちの様子を見ていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 救命救急研修会![]() ![]() ![]() 3年生 理科 出前授業「アゲハチョウの不思議を探る」![]() ![]() ![]() 授業のはじめにはアゲハチョウを正しくつかむ方法を教えていただき,昆虫が苦手な子も楽しそうにアゲハチョウを触っていました。 授業の最後には,アゲハチョウが実際に卵を産む様子も見せていただき,子どもたちからは歓声の声が上がりました。 今後,京都教育大学より提供していただいた,『アゲハソウ』と呼ばれるアゲハチョウの幼虫を飼育するための植物を用いてアゲハチョウの飼育を行います。 下鳥羽小学校では今後も,子どもたちがより深い学習ができるように,こうした大学との連携を積極的に行いたいと考えています。 あじさい読書週間![]() そして,17日(金)には,本屋さんの協力を得て,「選書会」を行います。子どもたちに読みたい本を選んでもらい,図書室に購入する予定です。 読書週間の取組を通して,子どもたちに「読書習慣」が身につければと考えています。この取組をいい機会として,たくさんの本と出会い,たくさんの本を読もう。 下鳥羽地域クリーン作戦![]() 開会式後,クリーン作戦の開始です。参加者全員でゴミ袋とゴミ拾い用のはさみを持って下鳥羽全域に散らばります。国道1号線から鴨川のサイクリングロードまでゴミを拾います。約1時間半の取組でしたが,学校の南門には山のようなゴミが集まりました。参加された皆さん大変お疲れ様でした。 土曜学習 「漢字検定に挑戦!」
6月11日(土)今年度初めての土曜学習を行いました。今年から子どもたちに「漢字検定に挑戦!」という講座を設けました。約90名の児童が参加しています。各自が取組む級を決め、テキストを使いながら自主的に漢字学習に取り組んでいきます。この取組みを一年間継続し、来年の2月に漢字検定に挑戦してほしいと思います。
『めざせ、漢検合格!!』 また、今年度から土曜学習に保護者ボランティアを募集したところ、6名の保護者の方が協力していただくことになりました。今回も5名の保護者の皆様が、子どもたちが取り組んだところを○付けをしたり、励ましていただいたりしました。今後もボランティアを募集しています。ご協力をお願いします。 ![]() ![]() 土曜学習「きみも おそうじ名人になろう!」
午前10時から土曜学習は,体育館にて少年補導委員会主催の「きみも おそうじ名人になろう!」が行われました。この取組は「社団法人 全国ビルメンテナンス協会」のご協力もあり,掃除の仕方について実演を交えながら教えていただきました。
まず,「タオルのたたみ方・しぼり方」を行いました。タオルは雑巾よりも拭く面積も広く掃除には適しているようです。低学年には,タオルは少し大きいですが,一生懸命取り組んでいました。そして,以外と知らなかったのが「ほうきの使い方」です。ほうきの持ち方やゴミの集め方まで,大変詳しく教わりました。学習の後半は,グループに分かれ実際にタオルで拭いたり,ゴミをほうきで集めたり,子どもたちはずいぶん上手に掃除をしていました。今日の学習で,たくさんのおそうじ名人が誕生しました。 ![]() |
|