![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:560850 |
音楽クラブの“ミニ発表会”に参加しました。
今日の中間休みは,ミニ発表会がありました。事前に音楽クラブの人たちが教室にきて,ピーアールしてくれていたので,みんなが楽しみにして体育館に行きました。曲が始まり,ジブリシリーズの有名な曲を演奏してくれました。「知ってる」というつぶやきもあちこちから聞こえてきました。4年生になったら,こんなクラブに入りたいというあこがれの気持ちをもったようです。
![]() ![]() ![]() 学校朝会3
最後に、企画委員会からの発表がありました。ビデオを使って、実際に起こりそうな事故を防ぐための方法を提案してくれました。どうしても廊下や渡り廊下を走ってしまう。わけがあるのでしょうが、少し考えるための工夫を紹介してくれました。雨の日が続き、イライラしている子どもたちもいますが、そんな中で大事なことを教えてくれました。
![]() ![]() ![]() 学校朝会2
校長先生からは、クイズが出されました。写真を見て「だれでしょう?」。見守り隊の方々や部活動でお世話になった方々。放課後まなびの先生方。子どもたちは、手を挙げて、校長先生のマイクで、自分の知っている人を発表しました。
そして、明日からこれらの方に出会ったときにどんな声をかけたらいいかを考えました。「1年間、ありがとうございました。」「おはようございます。」など、相手に伝わる声の大きさで、笑顔で感謝の気持ちを伝えることが大切であることが話されました。明日の登校時や部活動で、どれだけの子どもたちが意識してくれるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 学校朝会1
今年度最後の学校朝会がありました。朝会が始まるまでは、今月の歌を歌いながら、みんながそろうのを待ちます。「あなたにありがとう」という、6年生を送る会で歌う歌を歌うのです。みんなが体育館に集まり、はじめて声を合わせたのですが、とても美しいハーモニーにびっくりしました。それ以上にすごかったのが、もう一度歌った4年生以上の合唱です。3年生までの学年をはさんで、美しい声で小さい学年の子どもたちにお手本の歌い方を示してくれました。雨の中でしたが、爽やかな朝を迎えました。
![]() ![]() ![]() 全員合唱『あなたにありがとう』
朝会の中で少し時間を取ってみんなで歌の練習をしました。『あなたにありがとう』という曲で二部合唱します。13日の『6年生を送る会』で全員合唱する予定です。
がならないで,穏やかで澄んだ声が出ています。13日の本番が楽しみです。ご都合つけば,ぜひお越しください。 ![]() ![]() ![]() 「にこにこタイム」で異年齢集団の活動を体験しています。
今日は,「にこにこタイム」がありました。先日は,1組は主に教室での活動で,今日は外での活動予定でしたが,雨のために1組も2組も中での活動となりました。今日は,6年生とのグループ写真を撮ったり遊びの活動をしたりで,忙しかったのですが,グループのリーダーが上手にまとめてくれました。今週の金曜日の「にこにこタイム」では,グループの6年生に向けて,卒業お祝いメッセージとカードを作る予定です。
![]() ![]() ![]() PTA後期総会
3月3日午前10時からPTA総会が行われました。総会では、各委員会から事業報告・会計報告がなされ、一部PTA規約の改正が行われました。その後、来年度の新本部役員及び会計監査委員の選出が行われました。
PTA活動の中心となって、学校を支えてくださっている皆さんに、心から感謝します。ありがとうございます。また、来年度も、どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 雨の中を集団下校しました
町別集会の後は集団下校です。
雨降りですから,運動場で整列することができません。各教室前の廊下で列を整えて雨の中を帰ります。 傘をさした子が殺到すると本校の正門はこんな状態です。 寒くはありません。何だか春めいた雨の中をみんな帰っていきました。 付き添ってくださった皆さん,ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 6年生,お疲れさまでした
町別集会がありました。今年度最終です。地域委員の方やみまもる隊の方も参加してくださいました。
登校班のリーダーとして頑張ってくれた6年生が間もなく卒業するので,次期リーダーを決める大切な会です。 順番からいうと当然,5年生ですよね。 5年生! いよいよ出番だよ!! 頼むよ!!! ![]() ![]() ![]() 「どうぶつの赤ちゃん」の調べ学習発表会をしました。
国語の「どうぶつの赤ちゃん」で学んだことを活かして,自分たちでいろいろな動物について,赤ちゃんの様子を調べて,「どうぶつカード」を作りました。今日は,友達に聞いてもらうために,読む練習をして発表しました。発表する人と聴く人に分かれて,後半は役割をチェンジしました。自分が初めて知ったことに驚いたり,友だちの絵を見て感心したりして,良い交流ができました。
![]() ![]() ![]() |
|