京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up4
昨日:19
総数:296613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)は2学期始業式です。8時〜8時20分に登校しましょう。

全市相撲大会

画像1
画像2
画像3
 10月29日(土),池田小学校で全市相撲大会がありました。今まで頑張ってきたことをここで生かすぞという気合が感じられる試合ばかりでした。


 結果, 1年男子3位     1年女子2位 3位   
      3年男子優勝 3位  3年女子優勝 準優勝   
      4年女子3位     6年女子3位2人

が,入賞しました。よくがんばりました。

この日は,地域のキャンプや児童館のおいもほりもあり,行きたかったのに・・と思う子どもも多かったのが残念でした。

次は,11月19日(土)の試合「IUメトロマッチ(太秦小学校と池田小学校との交流試合です。)」があります。これに向けて頑張って欲しいです。

5年 瑠璃色の地球

画像1
 いよいよ学習発表会です。5年生は,身近な山科川の環境学習を通して,美しい地球を残すために自分たちができることを考えていく劇をします。
 これは子どもたちが描いた,劇の最後に歌う「瑠璃色の地球」の絵です。

青空のもと,外で給食だよ。

画像1
今日は,とっても良いお天気,あったかい一日でした。
中庭で,一年生全員給食をいただきました。
献立は,八ッシードビーフ・ごはん・野菜のマリネ・牛乳です。
「いただきます。」の声も大きく気持ちのよい給食でした。
画像2

6年 最後の学習発表会に向けて!

画像1
画像2
小学校生活最後の学習発表会に向けて6年生は,最後の追い込みに入っています。
全員で素晴らしい演技を見せようと練習にも熱が入ります。
最後に歌も披露するので,お楽しみにしていてください。

全市バレーボール大会

画像1
画像2
今年度はじめての試合に出場しました。
1回戦は強豪の勧修小学校に負けてしまいましたが、2回戦の伏見南浜小学校との試合では、3セット目までもちこみ、接戦の中、見事勝利をおさめました。
朝練もすすんで取り組み、試合に向けて一生懸命がんばっていた成果が出せたのではないかと思います。
次は12月に支部の大会があります。気を抜かずに練習に励んでほしいと思います。

3年 学習発表会に向けて!

画像1
画像2
いよいよ来週に学習発表会が迫ってきました。
3年生は,歌にダンスに演奏に劇に・・・盛りだくさんですが,
一人一人自分の役割を精一杯頑張って練習しています。
当日の発表を是非,期待していてください。

1年 おいもパーティー

ふれあい農園で収穫したたくさんのおいもで、ふかし芋と芋スティックを作りました♪お手伝いに来てくださったお家の方や先生に教えてもらいながら、おいもを切ったり、切ったおいもをフライパンで炒めたりしました。どの班からも、子どもたちの「おいしい」の声が聞こえてきました。
保護者の方もご協力いただき、ありがとうございました。
12月にも、「お楽しみ会」を考えています。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

画像1画像2
PTAさんと地域のみまもり隊の皆さんでコーラスの練習をしています。
学習発表会の日には,子ども達の前で披露していただく予定です。
子ども達に素敵なハーモニーを聞かせてくださいね。

1年 くじらぐも

画像1
画像2
画像3
国語の授業で大きな「くじらぐも」を作りました。
くものくじらにとび乗ったときの様子や気持ちを想像して楽しく学習しています。


ジュニア京都検定

画像1画像2
6年生は、今日ジュニア京都検定にチャレンジしました!
今日まで子どもたちは学習してきた内容をもとに、予想問題の作成にも取り組み、楽しみながら自分たちの住む京都についての学びを深めてきました。
休み時間には友達と問題を出し合い、新しいことを知るたびに「そうなんや〜」と、とても盛り上がっています。
ジュニア京都検定をきっかけに、子どもたちはさらに京都の町を好きになれたようでした。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 卒業式前日準備
給食最終日
3/22 卒業式
3/23 修了式
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp