京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

平成23年度終業式を実施しました!

 今日3月19日は、平成23年度の最終日となります。1時間目に体育館で終業式を実施しました。3年生が卒業した後で、少しゆったりと感じる体育館の中で、1・2年生全員が明るい表情で参加していました。書き初めと絵画の表彰の後、校長先生の話と生徒会長の話がありました。きちんとした姿勢と態度で、話が聞けていました。これからもこの姿勢を続けてください。
 春休みは15日間、この1年間を振り返り、出来たことと出来なかったことを整理し、次の学年へ向けて、はっきりと具体的な目標を立てて欲しいと思います。
 最後に野田先生から、今日の準備のお礼と春休み中の注意があり、式が終了しました。次に登校するのは、4月4日の始業式ですが、その前に3月30日には離任式があります。桂川中学校を去られる先生とお別れし、新しい平成24年度ヘ向けて思いを深めてください。生徒と教職員が一体になり、もっともっと素晴らしい桂川中学校を創りましょう!
画像1
画像2
画像3

2年球技大会、ようやく実施!

 雨で延期になった2年球技大会が、ようやく実施できました。今日は朝から絶好の球技大会日和で、男子はサッカー、女子はバスケットボールの競技を行い、気持ちのいい汗を流しています。同じクラスでいられるのも、今日と19日の2日間だけになりました。この1年間共に過ごした仲間との思い出を大切にしてください。絶対に優勝だ!
画像1画像2

別れは出会いの始まり・・・明日へ向かって大きく飛躍を!

 曇り空で小雨のぱらつく天候でスタートした卒業式でしたが、終わる頃には日差しもあり、巣立っていく卒業生の新たな出発を祝っているかのようでした。
 今日、260名の卒業生一人一人が、それぞれの未来へ向けて、新たな一歩を踏み出しました。卒業証書を渡すときの「おめでとう」の呼びかけに、少し照れながらも「ありがとうございました!」と答えてくれた姿が印象に残りました。晴れやかな笑顔で、堂々と卒業証書を受け取り、卒業の歌「旅立ちの日に」では、何回も練習した成果があり、素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。式終了後、保護者の方へ向けての感謝の合唱”大地讃頌”も心が熱くなりました。
 校門を出ていく卒業生の表情は、一人ひとりが晴々と、希望に満ち溢れていました。本当に卒業おめでとう!明日からはそれぞれの未来へと、大きく羽ばたいて下さい!
画像1
画像2
画像3

主役の登場を待っています!

 おはようございます。卒業式当日を迎えました。天気は曇り空、少ししぐれています・・・。でも卒業生の熱気で、きっと天気も回復することでしょう!
 学校は早朝から最終点検をしています。”いい卒業式”にするため、多くの先生方が細部にわたって点検と掃除をしていただいています。あとは主役を待つばかりです。卒業生・在校生・教職員・参列者全員で思いを込めた卒業式にしましょう!
画像1画像2画像3

卒業式準備完了!

 今日の午後から、1・2年生の生徒と先生方で、明日の卒業式の会場準備をしてくれました。2時間余りをかけ、こんなに素晴らしい会場が出来上がりました。有難うございました。いよいよ明日が本番です。思い出に残る素晴らしい式を期待しています。

◆明日の予定
 8:40 卒業生登校(各教室)
 9:00 在校生登校(グランド集合)
 9:15 保護者・在校生入場
 9:20 卒業生入場
 9:30 開式
11:30 閉式(予定)
      校門で卒業生見送り
画像1画像2画像3

「リサイクル用の標準服回収」のお願い

 いよいよ明日は、卒業式を迎えるという日になりました。ご子息のご卒業、おめでとうございます。この3年間、PTA活動に温かいご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
 さて,ご子息の卒業にともないお使いいただいた標準服をリサイクルしていただけたらと,下記のとおり標準服のリサイクル回収を実施いたします。できれば洗濯・クリーニング等していただき,そのまま着用できる状態でお願い致します。お手数とは存知ますが,何とぞご協力いただきますようお願い申し上げます。

       記

1 日 時  3月15日(木)の卒業式を終えてから
       3月30日(金)までの午前9時から午後5時の間
       
        ※4月になりましても随時受け付けますので、ご協力よろしく
         お願いします。

2 場 所  桂川中学校2階職員室
       教頭先生もしくは教務主任の先生までお渡しください
   (ともに不在であれば教職員の方にお預けください)

 ※回収した標準服は,PTA本部・学年委員会で管理し,学校と協力して
  有効に活用します。

画像1画像2

明日の卒業式ヘ向け、卒業式予行を実施しました!

 明日はいよいよ「卒業式」です。3年生はこの3年間の友だちや先生方との様々な思い出を胸に、明日この桂川中学校を巣立っていきます。卒業式は中学校生活最後で、最も大切な儀式です。3年生はこの卒業式を一生の思い出とするため、練習を行って来ました。
 今日の2時間目に、式に参列する1・2年生の在校生代表も参加し、式予行を実施しました。今回は、全体を通してのリハーサルを行いました。予行の最初に、教頭先生から「卒業式は、皆さんにとってとても大切な式です。卒業生のみなさんが主人公ですから、1人1人が輝く卒業式にするため、緊張感を持って臨んでください。小さいミスがあっても気にせずに、堂々と胸を張って卒業証書を受け取ってください。そして、キビキビとした動作での起立・礼と、名前を呼ばれた時の「はい!」という精一杯の大きな返事してください。厳粛で思いでに残る素晴らしい式にしましょう。」という激励の言葉をいただき、特に「起立!礼!着席!」の練習を何度も行いました。今日の練習を踏まえ、明日は今までで一番気持ちを込めた「起立!礼!着席!」、そして大きな声での返事「はい!」、心からの思いの溢れた合唱を期待しています。全員でいい卒業式にしましょう!
画像1画像2

本日「かつら川 第73号」を発行します!!

 今日3月13日(火)に、PTA広報誌「かつら川 第73号」を発行します。今回は卒業式を控えて、卒業生へ送るメッセージと、1年間のPTA活動の締めくくりの内容です。この「かつら川 第73号」は、本日の終学活時に生徒を通じて各家庭に配布させていただきますので、ご家庭でも是非ご一読下さい。
 来年度も、桂川中PTA活動に、ご協力とご支援を宜しくお願いいたします。
画像1

雪の朝、「3年球技大会」開催中!

 朝から小雪がちらつく寒い朝となりました。今日は3年生の球技大会です。3年間の総決算、卒業式前の最後の行事です。グランドでは男子がサッカー、体育館では女子がバスケットボールに汗を流していました。桂川中学校で友だちや先生と過ごせるのもあと3日、中学校生活の良い思い出にして下さい。
画像1画像2

年度末「PTA美化活動」にご参加をお願いします!

画像1
 桂川中PTAでは、今年度もPTA活動の一環として、毎月トイレ掃除を実施し、学校にもご理解いただき、9月からは子どもたちの清掃時間に合わせ、一緒に清掃に取り組んでまいりました。年度末にあたり、今年度最終のPTA美化活動を実施することになりました。お忙しい時間帯ではありますが、一人でも多くの方々のご参加お待ちしております。
 なお、ご参加いただける方は、清掃分担をする都合で、「PTA美化活動参加申込書」に記入いただき、3月16日(金)までに学級担任までご提出お願いします。また、当日の飛び入り参加も大歓迎ですので、宜しくお願い致します。

         記

◎日 時  平成24年3月19日(月)午前9時30分〜(約1時間程度)
◎集 合  桂川中学校 第1技術室(校舎1階西端)  
◎内 容  校内の清掃活動
       ・校舎玄関付近の大掃除
       ・生徒の掃除区域を一緒に掃除したいと思います。
◎その他  掃除用具は、PTAで準備します。動きやすい服装でご参加ください。

 なお「PTA美化活動のお知らせ(含:参加申込書)」は、本日の終学活時に生徒を通じて各御家庭に配布いたします(1・2年生のみ)が、このホームページ右下の「配布文書」の項目の「PTA配布文書」欄にも掲載してあります。また次のリンクからもご覧になれますので、ご利用ください。

◆「PTA美化活動のお知らせ」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2056...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 修了式 大掃除
PTA行事
3/19 合同大掃除

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路通信

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp