京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up42
昨日:159
総数:885697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

いよいよ明日から学校です

画像1
 多くの部活動も夏の大会を終え、2年生を中心に取り組んでいます。夏休み最後の今日も雨にも負けず、それぞれがんばっています。
 夏季休業もあっという間に終わり、明日から学校が始まります。宿題など、休み中にしなければならないことはできたでしょうか。生活のリズムも切り替えて、充実した学校生活が送れるようにしてほしいものです。9月5日(月)からは定期テストもあります。


明日8月24日(水)の予定です

 登校8:25

 1限 集会
 2限 学活・清掃
 3限 課題テスト
    (1年生:体育・英語 2年生:体育 3年生:体育・英語)

 部活動は再登校後、1時からです。


サンコンが行われました

 本日、8月18日(木)に生徒会の夏休みの取組である「サンコン」が北総合支援学校の施設をお借りして行われました。サンコンとは北・上京支部の生徒会が交流し、お互いの活動を知り、自分たちの活動をより一層充実したものにしていくことを目的に行われている、今年で21年目になる取組です。
 今年度は新たに、京都教育大学附属京都中学校が加わり、朝鮮中級学校・北総合支援学校・嘉楽・旭丘・加茂川・二条・衣笠・烏丸・上京・西賀茂の計11校が、活発な活動を通じて、お互いの親睦を深めあいました。
画像1画像2画像3

明日から夏休みです

画像1画像2画像3
 台風の影響で10時30分から始まった、夏休み前最後の登校日の今日、全校集会が開かれました。長い休みを前にして、学校長より、4月からの約4ヶ月を振り返ってがんばれたこと、もう少しがんばってほしいことなどの評価や1・2年生には部活動・学習をしっかり両立させてほしいということ、3年生にとって自分の進路を決める大切な夏休みを有意義に過ごしてほしいということ、全員が事故なく健康で休みを過ごしてほしいことなどの話がありました。
 また、生徒会からは交流をしている、いわき市立小名浜第一中学校に向けて、全校生徒でエールをおくろうとの呼びかけがあり、全校みんなで大きな声を出しました。きっと、震災に立ち向かっている仲間への励ましとなって心に響くことと思います。

暴風警報解除

暴風警報が解除されました。(午前8時30分現在)
午前10時30分より授業を開始します。

有意義な夏休みを送ってください

 待ち遠しかった夏休みがいよいよ始まります。1ヶ月あまりの休みをいかに過ごすかによって、ずいぶんその後の学校生活が変わってくると思います。しっかりと計画を立てて、健康で有意義な夏休みを送ってください。
画像1

台風接近にかかわる明日の予定

 テレビ・新聞などでご存じのように、台風6号が接近しています。明日、京都市南部に暴風警報が発令された場合、以下のような予定をたてております。十分ご理解の上、対処していただきますようお願いします。
 なお、臨時休業などのお知らせにつきましてはホームページでも行う予定ですので、ご確認いただきますようお願いします。
画像1

東日本に元気と笑顔を

画像1
 今日の1時間目に3年生の学年集会が行われました。
 進路を意識して学習に取り組むこと、健康で事故のない生活をすることなど、3年生として夏休みを前にした心構えなどの話のほか、交流を行っている小名浜市立第一中学校から届いた、地域の被災の様子を映像で知りました。
 西賀茂中学校では今、小名浜第一中学校に支援を行うことを目的に、10月8日にバザーを開き、そのための物品収集や空き缶回収の取組を行っていますが、それだけでなく、自分たちで仲間を励ますことはできないかということで、ビデオレターの作成に取り組むことが生徒会より提案されました。そこで、まずはじめに3年生からのエール交換を撮影しました。
 来週には1・2年生の学年集会、夏休み前の集会があります。さらに撮影を続けて、熱い思いがこもったビデオレターの完成をめざしていく予定です。

夏季大会近づく!

 夏休みも迫り、いよいよ夏季大会の時期がやってきました。陸上部はすでに市内大会も終わり、次は府下大会ですが、多くのクラブで市内大会や市内大会予選が近づいてきました。
 3年生にとっては最後の大会です。今までの努力の成果を存分に発揮し、悔いのないものにしてください。がんばれ!
 大会の予定は以下のようになっています。保護者のみなさまもぜひお越しいただき、子どもたちを励ましてやっていただければと思います。よろしくお願いします。
画像1

学校だより 7月号

夏休みも近づいてきました。
暑い季節ですが、健康にはくれぐれも注意をして、学習や部活動にしっかりと励んでください。これから、バザーや学習発表会など大きな行事も控えています。それぞれの学年で、計画的に取り組んでほしいものです。保護者の皆様には変わらず、西賀茂中学校の取組にご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

心豊かな人生を送るために

画像1
 本日の6時間目に「心豊かな人生を送るために」という主題で、京都市教育委員会、生徒指導課より講師の先生に来ていただき、中学三年生がこれからの人生を幸せに送るために、知ってほしいこと・間違ってほしくないことなどのお話を聞かせていただきました。講師の先生は京都府警より、京都市教育委員会に派遣されているかたで、少年犯罪の現状などをわかりやすく話していただきました。
 窃盗・暴力・薬物・携帯サイトなど、ほんの軽い気持ちで起こした過ちや行動が取り返しのつかない大きな問題につながってしまうこと、これからの人生を台無しにしてしまうということを実際の例をあげて、具体的にお話しいただきました。
 中学三年生には「自分には関係がない」とは考えず、身近にある問題として、今日の話をしっかりと心にとめて、これからの人生を有意義なものにしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 平成23年度修了式
3/20 〜3日 春季休業
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp