京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up7
昨日:106
総数:556647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

七夕

画像1
今,学校ではTeam Nishigamo Projectの中の取り組みとして,七夕の笹を下足箱の近くに設置しています。生徒の皆さんの願い事を西ちゅうが叶えてくれるはず!

ぜひ,願い事を笹につり下げてくださいね。

進路保護者説明会

本日,進路保護者説明会が行われました。夕方の部,夜間の部ともに多くの方に参加いただきありがとうございます。

欠席されたご家庭には,後日生徒を通じて資料をお渡しさせていただきます。
画像1画像2

2020体育大会について

今年度の体育大会について,今日現在においての準備状況についてお知らせいたします。

日時/9月29日(火)雨天時延期 予備日10月1日(木)

場所/柊野運動公園

を予定しています。

時間・実施内容などにつきましては,全学年が一同に開催するうえで,密にならないよう実施競技などについても,生徒の安全を最優先にこれから計画していきたいと思います。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

今週の様子

画像1画像2画像3
本日,3年生は確認プログラムを実施しました。1限から5限まで連続で行ったので大変だったと思います。ゆっくり休んで明日に備えてください。

また,部活動も今週より再開しています。久しぶりの運動ということで,怪我には気を付けて,体を動かしてください。少しずつ暑くなっているので水分補給を忘れずに!

通常授業再開

2週間の分散登校を終えて,本日より全員登校し,通常通りの学校生活がスタートしました。

しかし,まだ給食は前を向いて食べたり,授業では班活動が出来ずと,密にならない対策をとっての教育活動になりますが,少しずつ活気のある学校に戻りつつあります。

来週からは部活動再開になりますので,この週末も怪我無くすごしてください。
画像1画像2画像3

令和2年度 教科書展示会の開催についてのお知らせ

本年度,教育委員会では,令和3年度〜6年度に市立中学校および義務教育学校(後期課程)で使用する教科書,令和3年度に小・中学校および義務教育学校育成学級,高等学校,総合支援学校で使用する教科書の採択を行い,標記展示会が開催されます。下記をクリックしていただくと開催日程がのページへ移動します。
      ↓
令和2年度 教科書展示会の開催についてのお知らせ

学校が始まりました!

今週の月曜日から登校が始まりました。ウォーミングアップ期間ということで,生徒が学校生活に慣れてもらうために少しずつ学校にいる時間が長くなっています。月曜日は学年集会,火曜日と水曜日はA・Bグループに分かれて登校(3時間授業),木曜日と金曜日は同じくグループに分かれて登校していますが,4時間授業になっています。
来週は,毎日登校ですが午前の部・午後の部に分かれて登校します。新しいクラスにも慣れてきて生徒たちの笑顔が増えてきました!
画像1
画像2
画像3

令和2年度の教育課程について

保護者の皆様
 平素は西賀茂中学校の教育活動に対して,ご理解・ご支援をいただき,誠にありがとうございます。
 感染防止と子どもたちの学力保障の両立は大変困難な問題であり,日々新しい情報と向き合いながら,教職員で検討を重ね,より良い教育活動の方向を模索しているところです。
 臨時休業期間に学習する予定だった内容を指導するために年度内に最大限授業時数を確保することと,生徒の心や身体への過度の負担にならないようにすることの両面に配慮しつつ,令和2年度内に必要な指導を終えるよう教育課程を計画してまいります。つきましては,現段階での方向性を文書を作成し,お子様を通じて配布させていただきます。
 今後の動向により変更等が生じました場合には,ホームページ等でお知らせします。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 ↓ ↓ ↓

令和2年度教育課程の編成について

一日のスタートは手洗いから!

毎朝学校に来てして欲しいこととして,元気に挨拶してから手洗いをしっかりして下さい。
一人一人の行動や意識が,感染拡大防止にとても有効になるので協力よろしくお願いします。


【手洗いのポイント】

1 手洗いは正しい方法で行わないと予防にならない。
2 手のひら,手の甲,指先,爪の間,親指の付け根,
  手首をしっかり洗う。
 (全工程で,20〜30秒くらいかけよう)
3 ハンカチは友達と共用しないようにしましょう。
4 爪は短く切り,清潔にしておくことも必要です。

画像1画像2画像3

保健指導の様子

画像1画像2
本日,各学級において新たな学校生活を送る上での保健指導を行いました。
今までとは違う学校生活にはなっていく部分も多いですが,生徒の皆さん真剣に話を聞いてくれていました。手洗いや授業の受け方など,最初は戸惑うことも多いと思いますが,今日聞いたことを実践できるようにしていってください。

感染防止を徹底して,正しい理解をもって,安心安全な学校生活を送れるようにみんなで協力していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

運動部活動方針

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp