![]() |
最新更新日:2025/12/22 |
|
本日: 昨日:114 総数:950414 |
【3年生総合的な学習の時間】そつたん発表 第2弾 その1![]() ![]() ![]() 【3年生総合的な学習の時間】そつたん発表 第2弾 その2![]() ![]() ![]() 【3年生総合的な学習の時間】そつたん発表 第2弾 その3![]() ![]() ![]() 【3年生総合的な学習の時間】そつたん発表 第2弾 その4![]() ![]() 紹介しきれなかったゼミの皆さん、すみませんでした!年明けには、この探究したことを壁新聞にまとめるとのこと、ぜひ、読み手の意識を踏まえて、自分が追いかけたことを存分に書きまとめてもらえればと思います。「好き、を科学する」探究活動がそんな時間になってくれていることに、今後の取組をとても楽しみにしています! 【2年生】学活![]() ![]() 毎月提示している学年掲示には、「来年の目標を英単語一語で」というお題で来年の目標を書いてもらいました。来年は午(うま)年ということで、今月は馬の形のカードです。何ごともウマくいく、1年になるといいですね。 コンクール募集・検定案内![]() 冬休みは、募集案内が限られているので、面白そうなものを紹介します。 リンクの内容を見て、ぜひ挑戦して見てください。 ・第50回すばる文学賞…本当の小説家になれます。 ・「お菓子のちから」作文コンテスト…入賞すれば、なかなかよいものがいただけます。 ・第18回トヨタ夢のクルマアートコンテスト…夢のクルマを描きます。 ・全日本年賀状大賞コンテスト…心を込めた年賀状をつくります。 ・鉄鋼スラグ製品と海と森アートコンテスト…鉄鋼スラグってご存じですか? ・昭和館 中学生・高校生ポスターコンクール…昭和を描きます。 【1219】コンクール募集・検定案内 【2年生】学年集会![]() ![]() ![]() また、生徒会役員主催の学年レクでは、借り物競走ならぬ「借り人競争」が行われました。お題にあった人をクラスの中から選ぶというゲームで、「合唱コンクールで頑張ってくれた人」「今学期特にクラスを盛り上げてくれた人」「クラスを陰ながらサポートしてくれた人」「3学期特にクラスを引っ張ってくれそうな人」のお題に対してクラスの中からあてはまる人を選び、選んだ理由も話してもらいました。選ばれた人たちは、少し恥ずかしそうにしながらも、自分の頑張りや活躍を認めてもらえたようで、やはり嬉しそうでしたね。 今日選ばれた人たちだけでなく、みんながそれぞれにいろいろな場面で頑張ってくれています。2年生もあと少し。3学期以降も、さらにまとまりのあるクラス、学年団をつくれるよう頑張っていきましょう! 【3年生総合的な学習の時間】そつたん発表 第1弾![]() ![]() ![]() 上の写真から順番に、一つ目は、企業調べ、株式ゲームに取り組んだゼミです。彼が紹介するこれから成長するであろう企業は、なぜ成長するのか、今の社会状況を踏まえ、高齢化社会では避けて通れない課題を解決する企業が成長するという、まさに時代の動きを読んだ発表でした。二つ目は、鉄道愛好会、旅をプレゼンテーションするゼミです。発表者は岡山県をメインに、その地域のおいしいものや名産、観光地を巡る際、どんな鉄道を使って移動するのか、その鉄道車両の魅力も含めて伝えてくれました。三つ目は、自分の「好き」を伝える力を鍛えるゼミです。自分の好きな「ノーカントリー」という映画を紹介している発表は、映像が聞き手の頭に浮かび上がるとともに、でもネタバレしないように隠すべきところは隠すという、見事な発表でした。 どれも、自分が深く関心を持っていることに注力している発表なので、とても聞きごたえがあり、魅力的でした。 今日も今から発表が行われます。今から回ってきますね! 【2年生】チャレンジ体験事後学習![]() ![]() 体験中に記入した体験ノートには、体験を通しての学びやチャレンジ体験川柳を書き込みました。また、保護者の方からも一言メッセージを書いていただくなど、ノートへの記入にご協力いただきありがとうございました。生徒たち自身の、体験を振り返れる貴重なノートになったかと思います。 また、事業所の方々に向けては、感謝の気持ちを伝えるため、お礼状を作成しています。体験中のエピソードや、体験で学んだことをこれからどんな場面で活かしていきたいかなどの思いが綴られていました。時候の挨拶や「拝啓」の頭語、「敬具」の結語を用いて手紙を書くことは少ないのではないでしょうか。きちっとしたとした格式で手紙を書く良い機会となりました。しっかり感謝の気持ちが事業所の方々に伝わるといいですね! 【1年生】学年集会![]() ![]() その後、振り返りと学年主任の先生からのお話がありました。大切なのは、その振り返りを基に、次の一手をどう打つかです。新しい年を迎えるにあたり、自分の目指すところを見通してみましょう! |
|