第3回テスト 1日目
本日より第3回テストが始まりました。
定期テストを経るごとに、子どもたちの成長の様子を感じられます。
テストに向かう姿勢に真剣さがましています。テスト前の少しの時間でも教科書やノートを見返している姿も多くなってきています。
1つずつのテストに対して、自分の精一杯をぶつけてほしいと思います。
テスト2日目は来週の月曜日。時間の余裕も少しあります。3日間のテストをやり切ってほしいと思います。
【学校の様子】 2025-11-14 09:41 up!
【2年生英語】ユニバーサルデザイン発表
2年生の英語Unit5"What design is good for everyone?"では、子どもやお年寄り、体の不自由な人、誰にとっても使いやすいように作られたもの「ユニバーサルデザイン」について学習しました。Unit5のまとめの学習として、「学校に取り入れたいユニバーサルデザイン」についてプレゼンテーションをしました。
西賀茂中学校にあったらいいなと思うユニバーサルデザインについて考え、なぜそれが必要なのか、それがあるとどんな人にとって役立つかなどを考え、原稿作りを頑張りました。また、英語で発表している様子を動画で撮影し合いました。最初は少し恥ずかしそうでしたが、ハキハキと聞き手を意識して、しっかり英語で発表することができていましたね。
私たちの身の回りには、エレベーターや階段横のスロープ、多目的トイレなど、見渡せばたくさんのユニバーサルデザインの製品や設備があります。また、どんなユニバーサルデザインのものが見つかるか、身の回りに目を向けてみてくださいね。
【学校の様子】 2025-11-13 08:17 up!
【11月11日】ポッ〇ー&プリッ〇の日
ハロウィンが過ぎ、にしちゅーの手にはダークチョコとストロベリーチョコがかかったポッ〇ーが…!
【学校の様子】 2025-11-11 20:19 up!
【3年生総合的な学習の時間】Sotsu Tan2 その1
先週金曜日の6限、3年生の総合的な学習の時間では、Sotsu Tan(卒業探究)が行われ、自分の関心のあるゼミごとに集まって、探究する課題を考えました。笑いについて研究するゼミでは、「緊張と緩和」をテーマに、笑いについて先生が講義されていました。笑いについて、相当探究されてきたとお見受けします。また、「子どもの昔遊び」について探究するゼミでは、自分達が振り返ってどのような遊びをしていたかからテーマを考えていました。ちなみに、私も思い出すと「たんてい」なんかは必死にやっていたのを覚えています。さらに、社会学的テーマから迫る「現代文化・社会問題」を取り扱うゼミでは、まず根拠を具体化して考えを述べることのトレーニングに取り組んでいました。大切なのは、相手は自分の思う通り理解してくれるというのはあくまで自分の思い込みであり、自分の考えや理由は、相手に具体的な根拠を適切に示し、説明して、初めて伝わるということです。
【学校の様子】 2025-11-10 14:37 up!
【3年生総合的な学習の時間】Sotsu Tan2 その2
鉄道が好きな先生のチームでは、旅をテーマに考えます。どんな旅に魅力を感じるのか、なかなか興味深いです。一方で、同じ旅でも、英語で旅を紹介するゼミもありました。学んできた英語を存分に発揮できますね!さらには、株式売買ゲームに挑戦するゼミもありました。これは、非常に面白いです。なぜその企業の株を買ったのか、その理由がきちんと説明できないと、儲けは出ませんから。情報分析と緻密な根拠の積み重ねが、探究につながります。ぜひ、日経電子版を活用してください。
【学校の様子】 2025-11-10 14:26 up!
【3年生総合的な学習の時間】Sotsu Tan2 その3
韓国カルチャーについて探究しようとしているゼミでは、K−POPのみならず、コスメや学生のサブカルなど、何にスポット当てるか話し合っていました。また、J−POPを題材に研究するゼミでは、自分の好きなMrs.GreenAppleの曲の詞やリズムから、なぜ力がもらえるのか、仮説を立てていました。大切なのは「なぜ」を探究すること、答えは予想もつかないことかもしれません。ぜひ、自分の中学生活の学びを活用して、自分の「なぜ」を解明してみてくださいね!今から発表が楽しみです。
【学校の様子】 2025-11-10 14:22 up!
【2年生】職業講話
2年生では、来月のチャレンジ体験に向けて、「働く」ということについて考えるため、日本旅行の方を講師として迎え、職業講話をしていただきました。
なぜ、旅行業者で働こうと思ったかそのきっかけや、仕事をしていて大変なこと、仕事をしていて良かったことなど、「仕事」」について様々なお話をしてくださいました。まだ、将来どんな仕事に就くか、何をしたいかが見つかっていない人にとっても、とてもためになるお話だったのではないでしょうか。
2年生のみなさんも、来月チャレンジ体験を通して、たくさん「働くって大変!」と思うことを経験すると思いますが、それと同じぐらい働くことの大切さ、素晴らしさを感じられる4日間にしてほしいなと思います。
【学校の様子】 2025-11-10 14:14 up!
【生徒会】生徒会本部引退式、後期認証式
11月6日(木)5限、体育館に於いて、旧生徒会本部の引退式と、新生徒会本部の認証式及び後期学級役員の認証式が行われました。「花様年華(かようねんか)」この生徒会スローガンは、まさに達成された一年だと思います。3年生を送る会のパフォーマンス、生徒総会、そして校則改正。体育大会や合唱コンクールはもちろんのこと、生徒会本部が中心となって、西賀茂中学校がより良く変わったところがたくさんあります。そこには「みんなが安心・安全に暮らす」「みんなが納得できる」を軸に考え、判断し、取り組んでくれたこと、心から感謝しています。みんなが納得できる合理を徹底的に大切にし、時に相手のことを思いやり、きちんと主張すべきことをして、一つ一つ真摯に向き合うそんな生徒会本部でした。これから新しい生徒会本部がスタートします。大切な軸を守り、ぜひみんなのために、汗をかいてもらいたいと思います。失敗しても構いません。失敗したほうが、人の痛みがわかるようになります。自分たちがこんな西中にしたいという思いを、西中生の声を集めながら、なおかつ「安心・安全に」かつ「みんな(=西中に関わる全ての人)が納得できる」ように、積み重ねていってもらえればと思います。本部の皆さんと共に、学級役員さらには生徒の皆さんが「つながり、そして助け合う」姿を心から望みます!
【学校の様子】 2025-11-07 15:22 up!
【3年生】LAforU
11月5日(水)の放課後、京都大学緒方研究室の皆さんと、3年生の有志が一緒に集まって、自分の学習についてデータを基に分析し、より良い学習法を見つけるためのワークショップを行いました。これまでLEAFシステムを使って、数問ノートに取り組んだ結果を「わかった」「答えを見ればわかった」「答えを見てもわからなかった」で入力します。それを繰り返すと、AIが「○○の単元の問題を解き直したほうがよい」という情報を教えてくれます。その問題を解き直し、改めて自分が解けなかった問題にトライしていきます。3年生はこれを繰り返し取り組んでくれています。その情報を基に、どのように解き直しや次の学習を見通して取り組めばよいのか、LAforUでは、その分析の仕方を学生さんが教えてくださいました。
その中で明らかになったのは、「解き直し問題に取り組んだ比率」と「テスト結果」に相関がある、言い換えれば、解き直しにきちんと取り組んでいる人は、テストの結果がよかった、ということでした。当たり前と言えばそうかもしれませんが、数字にはっきり出たことで、解き直しの効果は明らかであり、それに取り組む学習習慣を身に付けることが大切だと、改めてわかりました。
分析の後は、実際に勉強を教えてもらったり、学習についてのお悩み相談に乗ってもらったりと、学生さんとの有意義なひと時を過ごすことができました。
次は、第3回テスト明けに行われます。テスト明けからの参加も大歓迎ですので、ぜひ活用してみてくださいね!
【学校の様子】 2025-11-07 14:14 up!
【剣道部】秋季新人大会
11月2日(日)、剣道部は岡崎中学校を会場に、秋季新人大会団体戦に臨みました。男子は1回戦大枝中学校と対戦し、善戦しましたが3-0で惜しくも敗れました。女子はシード戦1位だったので、2回戦から出場し、太秦中学校相手に代表戦で見事勝利、その後、京都女子中学校を破り、準決勝で洛南中学校に敗れましたが、見事3位入賞を果たしました。2年生が勝ちをしっかり取ってきたこと、1年生が初心者ながらに相手の攻撃をしっかり凌ぎきったことが結果につながりました。おめでとうございます!
【学校の様子】 2025-11-06 12:21 up!