【生徒会本部】北上支部生徒会交流会「SANKON」
昨日の午後、生徒会本部の代表4名が、加茂川中学校に赴き、北上支部の生徒会交流会「SANKON(サンコン)」に参加してきました。この会は、加茂川、嘉楽、上京、北総合支援、附属京都、二条、衣笠、旭丘、烏丸、西賀茂の10校の生徒会本部役員が、より良い学校を創るため、お互いの学校の良さや課題を交流しながら、ともに解決策を考える取組です。北総合支援の皆さんから、アイスブレイクの「ボッチャ」を教えてもらい、ともに楽しみました。そのあと、それぞれの学校の生徒会の取り組みを交流したのち、協議事項として、お題を二つ検討しました。西賀茂の皆さん、それぞれしっかりと意見発表していて、具体的に西中をどうよくするのか、他の学校の取組を聞きながら考えてくれていました。来年3学期がスタートしてからの彼らの活躍が楽しみです!
【学校の様子】 2025-12-25 16:51 up!
大掃除 part2 そして2学期末の一コマ その4
最後に、2学期末の一コマを紹介します。本を借りに来た人にきちんと対応してくれている図書委員さん、ありがとうございます!昼休みにボールを借りに来た人にきちんと対応してくれている体育委員さん、ありがとうございます!皆さんが、しっかり役割を果たしてくれているおかげで、みんなが気持ちよく生活できています。来年も、この調子で、よろしくお願いいたします!
【学校の様子】 2025-12-24 13:15 up!
大掃除 part2 そして2学期末の一コマ その3
教室の中も、机やいすの足先についた埃を取ったり、扇風機の羽をきれいに拭いたり、ロッカーの中も物を出してきれいに拭いたりと、徹底してやることで、空気がスッキリします。掃除の効果、空気が入れ替わる雰囲気をぜひ味わってくださいね。おうちでもやると、とても喜ばれますよ!
【学校の様子】 2025-12-24 12:59 up!
大掃除 part2 そして2学期末の一コマ その2
窓ガラスもきれいに拭くと、外の光がより一層取り込めて、廊下が明るくなりますね!階段には、みんなが行きかうことで埃がたまりやすくなりますが、1年の締めくくり、しっかりと掃き掃除してくれています。
【学校の様子】 2025-12-24 12:56 up!
大掃除 part2 そして2学期末の一コマ その1
1組では、床掃除をしたり、月予定を1月の予定に貼り替えたりと、新年を迎える準備が着々と進んでいます。(上・中の写真)また、これまでフル活用しているエアコンや加湿器のフィルターを掃除する等、季節の途中にきれいにすることで、1月からまた気持ちよく活用できるようになります。(下の写真)
【校長室から】 2025-12-24 12:53 up!
大掃除!!
今日で2025年登校するのも最後となります。大掃除の時間には生徒全員で,2学期中にたまった汚れをきれいにしました。教室や校舎内のすみずみまできれいに掃除をしてくれました。教室の床,窓はもちろんのこと,換気扇や手洗い場のマットや,マットの下のほこり,本当によく気がついてそんなところまで!と思うほどに,頑張ってくれていました。普段はあまり目につかなくても,しっかり汚れは溜まっているものですね。
自分たちで使う場所は自分たちできれいにするというのは大切なことです。これで気持ちよく年越しを迎えられそうです。新年またきれいな環境で学校生活をスタートさせましょう!
【学校の様子】 2025-12-24 12:49 up!
【3年生理科】金星の満ち欠けはなぜ起こる?
金星って知っていますか?明けの明星とかよいの明星と呼ばれる、太陽が昇る前の東の空や、太陽が沈んだ後の西の空に見える、あの「キラッ」と輝く星です。惑星なので、太陽の光を反射した部分を、地球から見ることができるわけですが、満ち欠けしたり、大きさが変わったりしていること、ご存じでしたか?なんと、3年生は、この満ち欠けの仕組みを、GIGA端末と模型を使って、わかりやすく説明していました。太陽、地球、金星の位置関係を、写真や動画を使って表現するわけですが、遠近をうまく使って表現しているので、とても分かりやすかったです。また、公転周期のこともしっかり教えてもらえて、とても勉強になりました。
【学校の様子】 2025-12-23 12:44 up!
【3年生総合的な学習の時間】そつたん発表 第2弾 その1
先週金曜日に行われた「そつたん」発表の第2弾です。「あなたへ贈るワンフレーズ」のゼミでは、自分の推しのアーティストの書く歌の詞について、分析した結果を報告してくれました。写真の班では、中学生が力をもらう曲の傾向について、アンケート調査からわかったことを報告しています。official髭ダンディズムやSaucy Dog、はたまた嵐まで、様々な年代の曲が挙がっていましたが、そこから見えてきたのは、「中学生は歌に後押しされていること」「歌は単なる娯楽ではなく、自分の気持ちを整理したり、前へ進む力をくれたりする大きな支えとなっている」という、歌の持つ力と私たちの人生を支えるために欠かせないものだという考察でした。まさに、共感です!「これからも背中を押されるような曲やフレーズに出会って、音楽を聴き続けたい」という最後の感想に、私たちにとって歌や曲がいかに大きな存在か、改めて感じました。
【学校の様子】 2025-12-22 13:08 up!
【3年生総合的な学習の時間】そつたん発表 第2弾 その2
続いての発表は、「韓国文化について」のゼミです。発表では、自分の「好き」を追いかける韓国ツアーを紹介してくれました。何より面白かったのは、「韓国でやってみたいことは?」の質問に、「食べ歩き」「ショッピング」が圧倒的に多かったことです。韓国コスメやファッションの激戦区である「明洞(ミョンドン)」はもちろんのこと、「聖水洞(ソンスンドン)」という最近注目のエリアを紹介し、最終的にはロッテワールドを起点とするツアープランを提案してくれていました。実際、このプランを踏まえて、「韓国を旅したい!」という感想は、ほんとそう思うだろうと納得しました。私も行きたいです!
【学校の様子】 2025-12-22 13:08 up!
【3年生総合的な学習の時間】そつたん発表 第2弾 その3
続いては、「子どもの昔遊び」のゼミの発表です。この班では、「トランプ遊び」について再考し、自分達のオリジナルトランプゲームを考えていました。興味深かったのは、小さな子どもがトランプで遊ぶためには、カードの枚数を減らしたり、数字が読めないことを考慮して図柄にしたり、複雑なルールを減らしたりと、取り組みやすい条件を想定して、新たなトランプゲームを考案していたところです。実際に、つくったオリジナルトランプを小学1年生のお子さんに試してもらって、感想を聞くというまさにモニター調査を行っているところは、脱帽です。そこから見えてきた良さと課題は、自分達がオリジナルゲームを開発するときに絶対に役立つでしょう。当たり前の中に隠された、法則性やこだわりを明らかにし、汎用していくことこそ、探究成果の活用につながります。
【学校の様子】 2025-12-22 13:06 up!