京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/14
本日:count up3
昨日:92
総数:660237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

保健委員会より

西賀茂中学校の保健委員会が〜西賀茂中学校感染防止対策〜を作成してくれました。下記リンクよりご覧いただけます。まだまだ感染予防には十分注意が必要ですので,ご家庭でもご協力をお願いします。

教室掲示感染症予防対策

年間行事予定を更新しました

先日お知らせしました行事予定の変更を反映した年間行事予定表をホームページにアップしました。下記リンクよりご確認ください。

令和3年度年間行事予定(9/8版)

デジタルドリル『ドリルパーク』&採点補助ソフト『リアテンダント』について

GIGA端末を使って個別学習を進められるデジタルドリル『ドリルパーク』と,採点補助ソフト『リアテンダント』の利用について,ご案内いたします。すでに教科学習において『ドリルパーク』は利用しているものもあります。また,今後,『リアテンダント』の利用も始まります。利用については各教科担当からも説明させていただきますが,以下のパンフレットもご覧いただき,ご理解いただけますと幸いです。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。当初,9月2日(木)に判明する予定としていましたが,保健所による疫学調査等に時間を要したため,お知らせが本日となりました。遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

 この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されますが,家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


お知らせ

本日PCR検査の結果が判明しお知らせをする予定でしたが,
多数の検査が行われているため,本日中には結果の通知が出来ない状況で,明日以降の結果の通知になると連絡がありました。  
 結果については,判明次第できるだけ速やかにご連絡させていただきます。

 生徒の皆さんや保護者の皆様方には,重ねてご心配をおかけして申し訳ございません。



PTAメールでも配信しています。

お知らせ

昨日PCR検査を受検していただいた方について,本日,結果をお知らせする予定ですが,多数の検査が行われているため,結果の通知に時間を要している模様です。  
 結果については,判明次第できるだけ速やかにご連絡させていただきますが,明日になる可能性もございます。ご連絡については,もうしばらくお待ちください。
 生徒の皆さんや保護者の皆様方には,重ねてご心配をおかけして申し訳ございません。
PTAメールでも配信しています。

新型コロナウイルス感染による学級閉鎖について

・本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級に在籍する生徒や同じ部活動に所属する生徒など,必要な一部の生徒や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・PCR検査の結果は,9月2日(木)に判明する予定です。判明日が3日(金)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,明日31日(火)からも通常どおり登校してください。

・生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

年間行事予定の改訂

緊急事態宣言の発出により,2学期以降の行事予定に変更が生じました。また,進路関係の日程が判明したものもあり,年間行事予定表を改訂いたしました。今後変更がありましたら,その都度連絡させていただきます。よろしくお願いします。

下記リンクよりご確認下さい。

令和3年度年間行事予定(8/25版)

バレーボール部近畿大会ベスト8進出!!

8月6日,7日に兵庫県尼崎のベイコム総合体育館にて第70回近畿中学校総合体育大会が行われました。

8月6日に各府県代表の12チームで3チームごとのリーグ戦が行われ,ベスト8を決定します。
西賀茂中学校は,滋賀県の1位には負け,奈良県の1位に競り勝って,見事に予選リーグを突破ベスト8進出です。

8月7日は8チームでトーナメントです。全国大会をあと1勝。
予選を1位で抜けた兵庫県代表のチームと対戦し,惜しくも敗れ,敗者復活戦へ。
最後は滋賀県のチームと対戦し,善戦するも敗戦しました。
どこで負けてものすごく悔しいものです。それは一生懸命に取り組んできたことだから当然です。本当によくがんばりました。1試合1試合,1点1点がチームのみんなの財産になります。ありがとう!!
また,ここまで応援してもらったすべての皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。

8月6日
2−0 奈良県天理市立西中学校
0−2 滋賀県近江兄弟社中学校
8月7日
0−2 兵庫県太子町立太子西中学校
0−2 滋賀県東近江市立能登川中学校
画像1画像2画像3

緊急事態宣言中の部活動再開について

 保護者の皆様,日頃から本校教育活動にご理解・ご協力いただき,本当にありがとうございます。
 さて、京都府に緊急事態宣言が発出され,部活動が停止しておりますが,例外として活動が認められる場合があり,一部の部活動は活動を再開することとなります。
 保護者の皆様におかれましては,活動再開に不安を感じられていることとご推察いたします。
 あくまで,活動が可能と言うことで,参加は任意となります。ご家庭でお子様とご相談の上,参加させて下さい。
 詳細は以下のリンクよりご確認下さい。

緊急事態宣言中の部活動の再開

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp