京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up25
昨日:159
総数:885680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

卒業生を送る会

画像1画像2
 明日の卒業式を控え、1・2年生との最後のお別れの場となる「卒業生を送る会」が行われました。1・2年生からの贈る言葉・合唱、お世話になった先生方からの懐かしのビデオレターなど、この日に向けて、1・2年生・生徒会が卒業生への出し物を準備してくれていました。3年生からはお礼として学年合唱のお返しがあり、素晴らしいハーモニーが体育館に広がりました。
 最後に3年生を送るくす玉割のあと、3年生の代表からお世話になった先生方へと、お礼のメッセージが発表されました。心温まるもの、思わず吹き出してしまうユーモアにあふれたものなど、それぞれの思いがよく伝わってきました。
 3年生のみなさん、明日はいよいよ卒業式です。みなさんが主役です。西賀茂中学校生として、胸を張って巣立っていってください。

復興への思い新たに

画像1画像2画像3
 本日12時より、東日本大震災から1年を受けて、体育館で震災追悼集会を行いました。全員での黙祷のあと、学校長より、写真を紹介しながら、震災の日から復興へ向けての人々の歩みについての話しがありました。その中で「やがて年月が経てば壊れたものは元に戻っていくでしょう。テレビや新聞などの報道も少なくなっていくかもしれません。しかし、決して記憶を薄れさせてはならない、かけがえのない人命を奪った災害と被災された方の思い、人々の復興への努力や協力を忘れてはなりません。みなさんもこれからの協力への決意を新たにしてほしいと思います。」という言葉がありました。それを受けて、生徒会より、いわき市立小名浜第一中学校との復興協力の歩み、これからの交流の目標などについての話しがありました。
 平成23年度が終わろうとしています。しかし、復興に向けての協力はまだまだ始まったばかりです。決意を新たに新しい年度を迎えてほしいと思います。

今年度最後の代議専門委員会

 本日、今年度最終の代議専門委員会が開かれました。
 各委員会で今年度の反省をはじめとする取組が行われました。生活委員会では正門前の坂にかけてあった、古くなった呼びかけの看板を新しいものにつけかえてくれました。今日までの間、放課後の時間に2年生がデザインと下書きをし、1年生が色塗りをして完成させました。ご苦労様でした。
「挨拶で広がる笑顔深まる絆〜めざせ遅刻0!〜」みんなで実行しましょう!
画像1画像2

3月になりました

 3月になりました。
 3年生にとって大切な公立高校受検が近づいてきました。今まで積み重ねてきた努力を自信に、自分の持つ力を最大限発揮して欲しいと思います。
 残りわずかな中学校生活を有意義に送り、すがすがしい思いで西賀茂中学校を巣立って欲しいと思います。3年生がんばれ!
画像1
画像2
画像3

2月になりました

 毎日厳しい寒さが続きますが、保護者の皆様にはいかがお過ごしでしょうか。中学校ではインフルエンザでの欠席者が増えてきており、心配をしています。手洗い、うがいなどをしっかりして、体調管理にくれぐれも気をつけて欲しいと願っています。
 3年生にとっては受験が目前に迫り、進路を決める大切な時期となりました。体調を崩すことなく、ベストのコンディションで自分の持つ力を存分に発揮してください。1・2年生にとっては第4回定期テストまで約3週間となりました。それぞれの学年の締めくくりとして、日ごろの学習にさらに熱心に取り組んでほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

中学校へようこそ

 本日、午後から生徒会による、6年生対象の学校説明会・部活動見学会が行われました。西賀茂中学校生徒会・大宮・柊野・雲ヶ畑小学校それぞれの代表による学校紹介が行われ、各部活動の代表からは、それぞれの部活動についての紹介や入部へのアピールなどが行われました。そのあと、アイスブレーキングとして3小学校合同のゲームが行われ、仲良く楽しむことにより、お互いに打ち解けることができたようです。
 説明会のあとはいくつかのグループに分かれ、部活動の様子などを見学して回りました。中学校入学後の希望などが湧いてきたでしょうか。
 3ヶ月もしないうちに中学生です。西賀茂中学校で希望を持って、学習や部活動に励んでくれることを期待しています。
画像1

新年にあたって

 平成24年が始まりました。3年生にとってはいよいよ進路を決定する大切な年の始まりです。悔いの残らない中学校生活を送ってほしいものです。1・2年生にとってもそれぞれが学校生活や部活動で、責任と自覚が求められるようになります。「1年の計は元旦にあり」と言われます。これからのしっかりとした目標を持って、よいスタートをきってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ハンナリーズのみなさんに教えていただきました

画像1画像2画像3
 1月9日(月)に御薗橋801商店街の主催で京都ハンナリーズクリニックが本校体育館で行われました。ハンナリーズからジャーメイン-ボイエット選手・石橋晴行選手・リック-リカート選手・仲村直人選手にお越しいただき、西賀茂・加茂川・旭丘中学校の3校の男女バスケットボール部員が、プロの選手に基本の動きからシュートフォームまで指導していただき、笑顔の絶えない楽しいクリニックとなりました。
 練習会の後、選手のみなさんとの握手会やサイン会が行われ、思い出に残る一日となりました。

明日から冬休みです

 西賀茂中学校は今日26日が冬休み前最後の登校日でした。
 雪の降る寒い一日となりましたが、学校長の話、吹奏楽・体操・男子バスケットの表彰、生徒会代表の言葉など、ざわつくことなく大変素晴らしい態度で体育館での時間を持つことができました。
 来年は1月6日(金)より学校が始まります。登校時間は8時25分の平常通りとなっています。かぜ・インフルエンザが流行ってきていますが、体調には十分気をつけて、元気で冬休みを過ごしてください。
画像1画像2画像3

新聞で紹介されました

 本校の国語科で取り組んでいる書写の学習が本日(12月21日)の読売新聞の朝刊「教育ルネサンス」で紹介されました。
 携帯電話やパソコンなどが普及し、文字を書く機会が減ってきている中で、文字に心を込めることを目標に書写の学習を進めています。子どもたちの意識も少しずつ変化してきたのではないでしょうか。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 平成23年度修了式
3/20 〜3日 春季休業
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp