京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up4
昨日:19
総数:296613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)は2学期始業式です。8時〜8時20分に登校しましょう。

4年 校長先生と給食

画像1画像2画像3
 待ちに待った,校長先生と一緒に給食を食べられる日が来ました。
前日までは,『いっぱい質問していい?』と言っていた子どもたち
でしたが,もじもじして話しかけられません。
 あっという間に,食べ終わった校長先生から,
『さあ,質問を聞こうか?』との声に,わーっと驚きの声があがりました。
『校長先生,食べるのはやすぎ!』といった声に,笑い声がもれました。
緊張が解けたのか,次々と質問していきました。
子どもたちにも心に残る『給食』になったと思います。
校長先生,ありがとうございました。

1年 サンガつながり隊

画像1
画像2
画像3
3月13日に、京都サンガのアドバイザーさんが来てくださいました。
ゲーム感覚の活動を取り入れながら、運動場をかけめぐって楽しみました。
他学年の友達とグループになっての活動が多かったので、新たな関わりが見られました。
「ボールけりゲーム」を苦手にとらえていた子たちも、「楽しかった」と笑顔で話して
いました。

6年 最後のIKEDAロックソーラン

画像1
画像2
画像3
3月10日(土),栗陵中学校でおこなわれた『われらエコふぁみりィ』で6年生が最後のIKEDAロックソーランを披露しました。

6年生を送る会で,学校での最後のロックソーランが終わり,この日が地域で披露するラストの踊りでした。

最初の声をかけた時から,地域の方の「かっこいい」という声が聞こえ,フィニッシュのポーズまで全員が気を抜かず心をひとつに踊りきれたと感じました。

もうこの踊りが見れないのかと思うと,とてもさみしい気持でしたが,次の学年が立派に引き継いでくれることを期待しています。

部活動 3月9日「お別れ相撲」

画像1
画像2
画像3
 相撲部最後の部活動として、「お別れすもう」をしました。
 校長先生を始めとして、たくさんの先生方に来ていただき、先生チーム対6年生チームで試合をしました。
 6年生は、勝ち負けににこだわらず、何度も何度も先生チームと相撲をとり、最後のすもうを楽しみました。

そうじの時間

画像1
 そうじの時間になると,担当の5年生が保健室前の廊下の掃き掃除や手洗い場のそうじをしてくれます。今週は手洗い場に集中してたわしで毎日磨いてくれたので,蓄積して落ちにくくなっていた汚れが薄くなってきました。きれいに磨かれていると,みんなが気持ちよく使えますね。これからも毎日のそうじを頑張ってほしいです。

5年 6年生を送る会

画像1画像2
3月6日,6年生を送る会がありました。
5年生はお祝いと感謝の気持ちを込めて,6年生へのメッセージと「この星に生まれて」を歌いました。
二部合唱では,だんだんときれいなハーモニーをつくることができるようになってきました。
次は卒業式。卒業式に向けて,歌の練習もがんばっています!

3年国語モチモチの木

画像1
画像2
3年最後のお話「モチモチの木」の音読発表会の様子です。場面の情景や登場人物の気持ちがよく伝わるように、声の大きさを工夫したり、演技したりしました。どのグループもキラリと光る工夫があって、心に残る音読発表会でした。

6年 古代の生活を探ろう!

画像1
画像2
画像3
6年生は日ごろお世話になっている地域の方々をお招きし,縄文文化体験をしました。
講師に京都市埋蔵文化研究所から来ていただき,「あんぎん編み」「火おこし」「出土埋蔵物を知る」「古代米炊飯」をしました。本物を触ったり見たりする子ども達の目はキラキラと輝いていました。

卓球部試合

2月25日(土)に支部の卓球交流会が行われました。 
池田小からは17名が参加しました。
今年度最後のこの試合を楽しみに練習を重ねてきました。
6年生はこれが小学校生活最後の試合です。

試合では,6年生男子が2名ブロック優勝して,決勝戦に進みました。
そして6年男子の部で優勝と準優勝をすることができました。

6年女子は3名がブロック優勝し,決勝戦に進みました。
女子の部でも優勝と準優勝を勝ち取りました。

4年生は,今回がデビュー戦の人もいて,緊張しながらもがんばりました。
4年男子の部では,ブロック内決勝戦まで進み,僅差で敗れてしまった人もいました。
試合での悔しかった思いを,ぜひ来年度に活かし,またがんばってほしいと思います。

6年生は,3月にあるお別れ試合で先生たちとたくさん勝負をして,思いっきり卓球を楽しんでほしいと思います。
みんな本当によくがんばりました!

画像1
画像2
画像3

バスケットボール

画像1画像2
 2月25日(土)支部の交流会が醍醐西小学校で行われました。6年生にとって,この交流会が小学校生活最後の試合になりました。
 4年生3人・5年生3人・6年生3人の合計9人が6年生男子チームとして試合に出ました。
みんなで協力しながらボールを運んだり,シュートをしたり,ディフェンスをしたりと頑張ってくれました。
 お家の方々も応援に来てくださり,子どもたちの力になりました。
 今回の交流会は2戦2勝でした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 友だちの日
6年中学出前授業
3/21 卒業式前日準備
給食最終日
3/22 卒業式
3/23 修了式
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp