京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:235
総数:792886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

部活動「バスケットボール」練習試合

28日(土)午後,本校体育館においてバスケットボールの練習試合を行いました。
対戦相手は伏見住吉小学校と竹田小学校です。
日々練習してきたことを生かした機敏な動きでシュートを積み重ねていました。


画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展が開催!

本日から29日までの4日間,京都市美術館別館において「小さな巨匠展」が開催されています。
本校わかば学級の児童の作品も含め,京都市内の小・中学校育成学級,総合支援学校等の児童・生徒の素晴らしい作品が多数展示されていました。
この作品展を通して,「互いのよさを認め合い,共に支え合って生きる社会」の実現に一歩でも近づければと願っています。
画像1
画像2
画像3

6年 小学生持久走大会

22日(日),加茂川河川敷で小学生持久走大会がありました。
本校からもたくさんの子どもたちが参加しました。
約1.7kmの周回コースを一生懸命に走っている姿はとても感動的でした。
画像1
画像2
画像3

6年音楽「伝えよう日本の音楽」

6年生の音楽では,「日本の伝統的な音楽を楽しく聴いたり演奏したりする活動を通して,音楽の特徴やよさを感じ取る」学習があります。
今回,部活動でもご指導いただいている西川先生に箏の奏法を教えていただきました。
子どもたちは緊張した面もちで箏に触れていました。
画像1
画像2
画像3

お店たんけんに行ったよ!

17日(火),生活科の学習で『お店たんけん』に出かけました。
各クラス,グループごとに学校の周りのお店に行き,インタビューをしたり,
お店の中の様子を見せてもらったりしました。
お店の方は,とても優しく丁寧に教えてくださり,子ども達も笑顔で楽しそうに
たんけんをしていました。珍しい機械を見せてもらったグループもありました。
今は,見たり聞いたりしたことを,新聞にまとめています。

子ども達が通る道に立って,安全にたんけんできているか見守ってくださったおうちの方,お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2

今月の詩

担当学年による「今月の詩」の掲示。今月は与田準一作「とうげのゆき」です。
峠の雪が解ける頃には,子どもたちも卒業や進級を迎えます。
それまでの44日間,充実した日々を送れるよう,一日一日を大切にしていきたいと思います。
画像1

今月の生け花

毎月,深草地域女性会による生け花をくつ箱の上に飾っています。
子どもたちはもちろん私たち教職員も心が癒されています。
来月はどんな花を生けていただけるのかとても楽しみです。
画像1

大根収穫祭

画像1
画像2
画像3
11月に種をまき,大事に世話をしてきた大根が大きく育ちました。
とてもおいしそうな大根やちょっと変わった大根などたくさん収穫できました。
昨日,みんなで収穫し1本ずつ家にもって帰りました。
残った大根でおでんをたき収穫祭をしました。
自分たちで育てた大根の味は,とてもおいしくほっぺがおちそうでしたよ。

第38回新春たこあげ大会(2)

子どもたちが描いた大凧をたくさんの子どもたちが走りながら引っ張ると少しずつ宙に浮き始めました。
だんだんと高く舞い上がると多くの人たちから歓声が挙がりました。
最後に,優秀な作品を制作した人たちの表彰が行われました。

画像1
画像2
画像3

第38回新春たこあげ大会(1)

15日,深草少年補導委員会主催の「第38回新春たこあげ大会」が本校運動場で行われました。
手作りのたこを持ち寄った子どもたちが運動場を駆け巡りました。
途中,あま〜いぜんざいも振る舞っていただき,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 アルミ缶エコキャップ回収 体育館コーティング(放課後)
3/17 体育館コーティング  グランドゴルフ9:00(閉講式)
3/19 深草幼稚園修了式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式前日準備
3/22 卒業式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp