![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:40 総数:485207 |
校長室から こんにちは 2012/03/14![]() 今日は,「6年生を送る会」があります。学年の出し物が楽しみです。 (規範意識) 育った環境や育て方が影響していないとは言えませんが,子どもにある,発達のアンバランスによるところも考えられます。いわゆる「発達障害」のある子どもです。ルールなどを「守らない」ではなく,「守れない」状況にある,または,学習を「しない」のではなく,「できない」子どもたちです。教室では,できるところへ近付ける「スキル」を学ばせます。これは,早ければ早いほどいいので,早い時期に気づくことが重要です。 校長室から こんにちは 2012/03/13
おはようございます。今日も冷え込んだ朝を迎えています。愛宕の山もうっすらと雪化粧しています。
(規範意識) 時として,必要な手段として叱る場面があります。しかし,以前は許されたのに,今日は許されない。そして怒られる。子どもが一人の人間として,尊重されているといえるでしょうか?虫の居所が悪い,大人の身勝手で怒られることはないはずです。約束やルールにそむく多くの子どもは,そこにいます。 ![]() 校長室から こんにちは 2012/03/12![]() (規範意識) して良いことと悪いことは,低学年の児童にも理解できます。これは,幼少時のしつけによるものです。人は元来,良い行いを求めて,人間になると考えます。それを芽生えさせ,いかに伸ばすかは,大人の教育によるところが大きいと思います。良い行いをほめ,よくいないところは気付かせる。時には叱ることも要求されます。 校長室から こんにちは 2012/03/09![]() 昨日は,町別集会がありました。来年度の町班長を決めたり,集団登校のことを話し合ったりしました。 (規範意識) 学習ルールの根幹にかかわるところ…授業中は立ち歩かないなど…は,どの教室でも違いなくあります。1年生に入学してから,日々繰り返し教えていても定着しない場合があります。指導が悪いのでしょうか?言うことを聞かない子どもがいるからでしょうか?または,しようとしてもできないからでしょうか? 校長室から こんにちは 2012/03/08![]() 担任は,学年が始まり,授業を進める前に教室でのルールを説明します。「学習規律」の確認です。一番は,担任の声に早く反応して,人の話をよく聞けることです。当然のことながら,学級の仲間の声にも耳を傾けることが大切であり,そこに認め合いのあることを気づかせます。(写真は7日に行われた八条中学校の先生の出張授業です。) 校長室から こんにちは 2012/03/07
おはようございます。吹いてくる風の中に「春」を感じます。少し急いで歩いていると,コートが邪魔になってきます。
近頃,教育界では「規範意識」のことがよく話題にあがります。ルールや約束が守れない子どもが多くなってきていることです。そこには,誘惑や大人の意識に翻弄されているところも見え隠れします。(つづく…) 校長室から こんにちは 2012/03/06![]() 先週末から,卒業証書を書いています。なかなか整えて書くことができませんが,一人一人心をこめて仕上げています。緊張して,続けて書くのは5人が限度です。今週中に終えられるるように頑張っています。 校長室から こんにちは 2012/03/05![]() ![]() 今週は町別集会があり,新しい町班長が決まります。下級生を思いやり,慎重に歩く姿はほほえましいものがあります。集団登校に遅れることのないよう,そろって来てもらいたいと願います。 校長室から こんにちは 2012/03/02![]() 今日は,6年生が市内ラリーへ出かける予定です。小雨程度ならばいいのですが。西寺公園のエノキも少し芽吹いているような,ほんのりと萌黄色をしています。 校長室から こんにちは 2012/03/01![]() ![]() 今年度の授業日は,余すところ2週間ほどとなりました。その間2年生の生活科体験や6年生の市内めぐりラリーなどがあります。今の学年の課題をしっかりやりとげて,次へと進んでもらいたいと思います。 |
|