![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:97 総数:911144 |
3月12日・つくねと野菜のうま煮![]() ※つくね・・・鶏ひき肉にきざんだひじきを入れてふっくらしたつくねを作りました。 「つくねとやさいのうまにがとってもやわらかくて,おいしかったです。ごはんとも合ってとってもおいしかったです。」・・・・・4年生の感想から 「つくねと野菜のうま煮は,とってもいろどりがよく,見てもきれいだし味もとってもおいしかったです。」・・・・・6年生の感想から 「うまにがとてもだしがきいていて,それにとろ〜りとしていたのでおいしかったです。」・・・・・6年生の感想から ![]() 10日(土)金管マーチングバンド定期演奏会![]() ![]() 10日(土)PM PTA主催「大掃除大会」開催!
PTAの方々が中心となって,「大掃除大会」を開催していただきました。今回は「体育館を徹底的にきれいにしよう!」ということで,普段なかなか掃除ができない窓近辺や埃おとし,カーテンの補修をしていただきました。他にも,特別教室のエアコン掃除やプランターの花の整備,水周りの掃除なども,手分けしてきれいにしてくださいました。ありがとうございました。
![]() ![]() 3月9日・さわらのたつたあげ
今日の給食は,「玄米ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・ほうれん草のおかか煮・いものこ汁」でした。
※いものこ汁には,「せり」を使っています。 「さわらのたつたあげのかわのまわりがパリパリしていておいしかったです。」 ・・・・・5年生の感想から ![]() ![]() ![]() 3月8日・6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() どんな歌かは,当日のお楽しみに・・・ 3月8日・プリプリ中華いため![]() 「プリプリ中華いためがおいしかったです。これは,いろいろな具材が入っていて一番好きな献立です。」・・・・・6年生の感想から 「プリプリ中華いためが本当に具材がプリプリしていておいしかったです。また,ピリッとからさがあるのもおいしかったです。もう卒業なので,1日1日の給食を味わって食べたいです。」・・・・・・6年生の感想から 3月7日・にじょっこタイム(5−1)![]() ![]() ![]() 3人の話を聞いた後,感想を発表しました。 3月7日・新献立・豚肉ときのこの梅いため
今日の献立は,「ごはん・牛乳・豚肉ときのこの梅いため・三度豆のごま煮・かきたま汁」でした。
※豚肉ときのこの梅いため・・・・・豚肉としいたけ・しめじ・エリンギ・白ねぎをいため,種を取って細かく切った梅干し,料理酒・しょうゆ・三温糖を合わせた調味料で味をつけました。梅の香りやさっぱりした味を楽しみました。 「新しい献立『豚肉ときのこの梅いため』のかおりがよくて,さっぱりしていておいしかったです。うめぼしが入っていて少し,すっぱかったです。」 ・・・・・4年生の感想から ※かきたま汁には,いつものほうれん草とはちがって,三つ葉を入れました。 ![]() ![]() ![]() 3月6日・チリコンカーン
今日の献立は,「バターうずまきパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ・型チーズ」でした。
「バターうずまきパンがおいしかったです。なぜかというと,ふわふわしていたからです。」・・・・・3年生の感想から 「私は,やさいのホットマリネがおいしいと思いました。なぜなら,じゃがいもが口の中でほろほろととける感じが好きだからです。」・・・・・5年生の感想から 「チリコンカーンの野菜が一口サイズに切ってあって食べやすくて,野菜がやわらかくて味がこくておいしかったです。」・・・・・6年生の感想から ※型チーズは,いろいろな型があります。(かに・サル・ライオン・コアラ・自動車等・・・) ![]() ![]() ![]() 3月6日・4年生が出発しました。![]() ![]() ![]() 雨がやんで良かったですね。 |
|