![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:125 総数:599733 |
グラジオラス開花![]() その暑さをエネルギーにしたのでしょうか。真っ赤のグラジオラスが咲き出しました。いくつか植えていますので、順番に咲いていくのを楽しみにしています。 土曜学習「ちぎり絵で描こう」![]() ![]() 欠席が数名ありましたが、18名の参加で、「いるか」「アサガオ」「リンドウ」などから一つを選んで、ちぎり絵にチャレンジしました。難しいところは講師の先生にゆだねることもありましたが、熱心に2時間取り組んでいました。 最後に出来上がった作品とともに記念写真をとりました。ここには掲載できないのが残念です。おうちに持ち帰った作品はいかがだったでしょうか。 給食室の屋上、リニューアル!![]() 新体力テストを実施!![]() やさしい雨の降る中でしたが、運動場でソフトボール投げをしました。4年生も足元に気をつけて1mでも長く投げようと取り組んでいました。 4年 総合的な学習の時間 「エコライフ チャレンジ」![]() ![]() ![]() 「地球温暖化って何?」という問いかけから学習が始まりました。 「地球が温まること。」「温度が上がって,北極の氷が融けること。」と答えていた子どもたちは,これから100年後の気温の変化(予想)を見て,あまりの上昇にびっくりしていました。 授業の後半は,『温暖化についてのクイズ』にチャレンジしました。1問目は「苺の旬はいつ?」でしたが,これにはほとんどの子どもが正解していました。全部で4問でしたが,難しいものもあり,結構頭をひねっていました。 楽しみながら学習できましたが,これからは自分たちにできる『エコライフ』を考え,実践していきます。 図工 アジサイと自分![]() 自由参観2日目有難うございました
今日も真夏を思わせる一日でした。5年生の教室では、5時間目に国語科の「伝記を読んで、その人物の業績や名言から生き方を学び、自分の生活に生かそう」という学習をしていました。
この学習は、まず教科書に載っているお話をもとにして、どのように読み進めていくのかという学習をします。そして、学んだことをもとに自分で選んだ伝記から、その人物の生き方に触れ、自分に生かせることを考え、まとめていきます。 今日の5時間目は、2組では教科書にあるお話についてこれまでに3時間学習しているので、主人公である儀兵衛さんのしたことを年表風にまとめる学習を、1組では、2時間目の学習ですので、このお話をどのように読み進めていくか計画を立てる学習をしていました。 暑さに負けず、明日も取り組んでいきましょう。子どもたちは、どんな人物から生き方を学ぶのでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 簡易ミスト装置を設置!![]() ![]() 自由参観の2日目、朝から梅雨とは思えない真夏の天気です。厳しい日差しの中で休み時間には数人の子どもたちがミストを浴びに集まっていました。保護者の皆様にとってもミストはいかがだったでしょうか。 自由参観1日目有難うございました![]() ![]() 上の写真は、プールでの水泳学習も始まったばかりですが、フェンス越しに参観していただいている様子です。また、下の写真は5年生の非行防止教室の様子です。その後に6年生にはケータイ教室を実施しました。 明日も明後日も、自由参観です。どうぞご来校ください。 飼育小屋の改修![]() 完成するまでには、もう少しかかります。 |
|