![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:58 総数:910295 |
3月6日・チリコンカーン
今日の献立は,「バターうずまきパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ・型チーズ」でした。
「バターうずまきパンがおいしかったです。なぜかというと,ふわふわしていたからです。」・・・・・3年生の感想から 「私は,やさいのホットマリネがおいしいと思いました。なぜなら,じゃがいもが口の中でほろほろととける感じが好きだからです。」・・・・・5年生の感想から 「チリコンカーンの野菜が一口サイズに切ってあって食べやすくて,野菜がやわらかくて味がこくておいしかったです。」・・・・・6年生の感想から ※型チーズは,いろいろな型があります。(かに・サル・ライオン・コアラ・自動車等・・・) ![]() ![]() ![]() 3月6日・4年生が出発しました。![]() ![]() ![]() 雨がやんで良かったですね。 2日(金) 体重測定 6年![]() ![]() 5日(月) 体重測定 2年![]() 3月5日・牛丼
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・牛丼の具・かまぼこと小松菜のいためもの・金時豆の甘煮」でした。
「ぼくは,きゅうしょくのぎゅうどんがおいしかったです。おにくがいっぱい入っていてうれしかったです。」・・・・・1年生の感想から 「牛丼がおいしかったです。たまねぎが思っていたよりもあまくて気に入りました。あともう少しで卒業ですが,給食を楽しみにしています。」・・・・・6年生の感想から ※今週のランチルームは,6年生です。 ![]() ![]() ![]() 3月5日・委員会活動(最終)![]() 最後の委員会でしたので,1年間の振り返りも書きました。 「・・・・・・私は,学校の委員会活動がとても大事だと思ったし,しっかりと委員会をやらないとみんなの迷惑になると思うので,のこり少ない時間しっかりと委員会活動をしたいと思いました。」(5年生) 「・・・・・・テストにも役だったので給食委員会に入ってよかったです。そして自分の責任も学びました。・・・・・・・5年生が山の家でいない時に自分からボードをはるのをすすんでしたのは,今までの自分の中でめずらしいと思いました。」(6年生) といった「ふりかえりカード」を書いていました。最後にみんなの前で発表してもらいました。 ![]() 5日(月)上京支部育成学級合同お別れ会![]() ![]() ![]() 5日(月)盲導犬についてのお話![]() ![]() 3月3日・ひなまつり茶会(その2)![]() ![]() ![]() 3月3日・ひなまつり茶会(その3)
ひなまつり茶会が終わり,最後におけいこを続けた6年生には,「おしるし」(学校茶道奨励証・茶道裏千家淡交会より)をいただきました。
校長先生からは,「たくさんの方にお世話になっておけいこできたことを感謝しましょう」と話をしていただきました。 土曜学習に参加した1・2年生からの感想は・・・・ (おうちの方へのお手紙ということで書きました。) ★おうちのひとへ わたしは,3月3日にひなまつり茶会に参加しました。はじめに,おせんすを前においておじぎをしてわしつに入りました。へりをふまないようにふつうにあるきました。おまんじゅうとおまっちゃがおいしかったです。まえは,ようかんだったけどきょうは,おまんじゅうだったから,すごくかわいくておいしかったです。(1年生) ★お母さんへ はじめに,ぎょうぎよくわ室へ入り,おかしをいただき,お茶をいただきました。お茶はにがかったです。でも,2回お茶会に行っていろいろ学べました。また,きかいがあればたいけんしたいです。つぎは,お茶をちゃんとのみたいです。あと,はじめの入り方は,1回でおぼえられました。1回目は,いちごいちえというしゅうじをみて,お花をみて,つぼのような小もの入れのようなものを見ました。さどうには,いろいろなきほんがあることがわかりました。(2年生) ★お父さんへ はじめにわがしを食べてから,お茶をのみました。でも,はのあいだに少しみどり色がついてしまいました。お茶は,あつかったけどおいしかったです。そして足が少ししびれたけどとっても楽しいひなまつり茶会でした。4年生になったら,さどうぶにはいりたいと思います。きょうは,本当に楽しかったです。(2年生) ![]() ![]() ![]() |
|