京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up65
昨日:39
総数:555655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

3年生受験指導中

私学願書も順調に集まっているようです。3年生は明日より「面接指導」が始まると言うことで、各学級でも面接練習中でした。皆さん真面目な顔つきで、お互い練習をしています。
ある学級では、全員の受験日程を確認していました。

また、今日から3年生は、定期試験1週間前になりました。入試前の大切な試験です。
風邪などひかないように取組んで下さい。
画像1
画像2
画像3

駆け込み2名

生活確立週間2日目。
本日の駆け込みは2名です。昨日より大きく減少しました。
寒い朝が続いていますが、「気合いを入れて」起きて下さい。誰でも起きにくいのは同じですよ。


画像1

一心不乱に制作中

運動場で大勢が遊んでい最中、技術室で作業をしている生徒がいます。
先生の指導で何かを作っています。
「何をつくっているの?」と聞くと、「ラジオです」。

ハンダ付けを熱心にやっている女子生徒がいます。なかなか上手です。
みんな完成間近のようでした。

画像1
画像2

午後も冷え込んでいます

今日は午後になってもあまり気温が上がらず、かなり冷え込んでいます。
冷たい風が吹いています。
掲載した写真の上が先週13日(金)の午後2時頃、中の写真が今日の同じ時刻です。
日がほとんど差していないことがわかります。

下の写真は、昼休みの運動場です。大勢の生徒が出ています。寒さも忘れて走り回っていますが・・・、元気なものです。

本日のインフレエンザ欠席は3名です。1年2名、2年1名ですが、無理をしないようにして下さい。
画像1
画像2
画像3

駆け込みセーフ

今日から1週間、「生活確立週間」です。遅刻ゼロを目指して生徒会中心に取組んでいます。
さすがに今日の朝は駆け込む人が数人いました。
教室に入ってチェックを受けます。
毎朝、職員室のマイクを使って、生徒会役員が全校生徒に放送で訴えます。
ご家庭でもご協力を。

3年生は「私立」用の願書を集めています。間違いのないように、期日に提出して下さい。
画像1
画像2
画像3

なでしこジャパン

2限の運動場です。
3年女子、体育の授業。
サッカーです。
観客は誰もいませんが、生徒達(選手達)が歓声を上げながら試合中です。
寒さは感じていないようです。
みんななかよく元気です。

なでしこジャパンが目の前にいます。
画像1
画像2
画像3

ちょっといい話

〜ある人の手紙〜

 「数年ぶりに主人とDに遊びに行きました。
この日は、1年前に亡くした娘の誕生日であり命日でした。娘はからだがとても弱くて、生まれて間もなくこの世を去ってしまったのです。
 主人とずいぶん長い間、深い悲しみにくれました。助けてあげられなかったこと、なにひとつ我が子にしてあげられなかったことがいまでも悔やみきれません。
「子どもが生まれたら、Dに連れて行きたい」という夢を果たすこともできませんでした。そこで主人と話し、その日は供養のために訪れたのです。
 家を出る前にガイドブックを見て、かわいいお子様ランチがあることを知りました。それを娘にぜひ食べさせてあげたいと思い、ワールドバザールにあるイーストサイドカフェに入ったのです。
 ところが、そのお子様ランチは8歳以下の子どもにしか注文できないメニューだとわかってすぐにあきらめました。Dはとてもマニュアルがしっかりしているところだと聞いていたからです。ただ事情だけでも知ってほしくて、ついお店の人に話してしまいました。
 するとお店の人は「では3名様、こちらへどうぞ」と言いました。そして隣の4人掛けのテーブルに子ども用の椅子を置き、私達を笑顔で迎えてくださったのです。「本日はよく来てくださいました。どうぞご家族で楽しんでいってください」
 その方はまるで我が子がその場にいるように、私たちをもてなしてくださいました。
 私は感激で胸がいっぱいになり、その場で涙があふれてしまいました。おそらく主人も同じ気持ちだったと思います。これで娘がいたらどんなに幸せだっただろう。
 お店の方々にとても親切にしていただいて、かわいいお子様ランチも食べられて、娘もさぞ喜んでいただろうと思います。本当にありがとうございました。あの時のお礼をどうしても言いたくて手紙を書きました。
 娘は天国にいってしまったけれど、これからも愛し続けて、一生一緒に生きていこうと思います。また娘を連れて、そちらへ遊びに行きたいです。」
                              〜ある書籍より〜

毎日、せかせか、イライラとしている毎日ですが、こんな話を聞くと、何かホッとすると同時にやさしい気持ちになってしまいます。 生徒のみなさんはどう感じるでしょうか。

 1限、3年生の教室は静まりかえっています。
 3年生のみなさん、現在、受験用の願書の準備等で大変だと思いますが、一時でもやすらぎの時間が持てればと思います。 
画像1

今日も寒いです

今日も朝から冷え込んでいます。
しかし、遅刻する生徒が急に増えたというようなことはありません。ご家庭できちんと登校させて頂いています。
エアコンもなんとか順調に動いているようです。

本日のインフルエンザ欠席者は5名です。
調子が悪ければ無理をせず休んで下さい。
画像1

我が子への手紙

我が子への手紙
第26回です。今日は、現在2年3組の保護者の方からのメッセージです



おたんじょうびおめでとう
Happy Birthday To You
          ー14歳のお誕生日おめでとうー 

 「ついこの間生まれたように思うのに、もう中学2年生・・・改めて大きくなった ね。ちょうど子供でもあり、大人でもある、そんな時期だね。
 今、楽しく感じる事、悩む事、不安に思う事、全てが今の14歳のあなただから感じることができることで、友達と過ごした楽しい時間、悩む過程、そして出した結論、夢中になって、頑張ったこと全てが、これからの人生の財産であり、力になると思っています。
 とっても難しい事だけど、どんなに嫌な事があっても現実から目を逸らさない。途中で諦めない。投げ出さない。安易な方に流されない。そして、自分というものをしっかりと持ち続けてほしいと思っています。
 いつもあなたを見守り、応援しています。
もちろん、必要な時には助けになりたい。これから先、何があっても「一人ではない!」ということを決して忘れないでください。
 親としてまだまだ未熟なママ・・・生まれてきてよかった。ママの子供で良かった。っとあなたに想ってもらえるように、あなたと一緒に成長していきたいと思っています。一緒に頑張ろう!!
最後に・・・
 あなたにとって素敵な一年になりますように・・・。」

〜保護者の方からのメッセージ〜



手紙と写真は無関係です

画像1

午後から快晴  インフルエンザに注意

朝の雪とは正反対、午後は快晴の冬空です。室内より外の方がほかほかと暖かいです。
本日、インフルエンザで欠席している生徒は5名です。
手洗い、うがいの励行は学校でも呼びかけています。
ご家庭でもご注意下さい。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 公立高校入学検査
3/7 公立追試験
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp