京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up7
昨日:19
総数:296616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)は2学期始業式です。8時〜8時20分に登校しましょう。

1年 2年生と「フェスティバル」

画像1
画像2
画像3
12月21日(水)2年生の「フェスティバル」に招いていただきました。
生活科で学習した。いろいろなことを紙芝居やクイズなどで紹介してもらい
楽しい時間を過ごさせていただきました。
景品をそれぞれもらって,手にいっぱいのお土産に思わず「うれしいな。」の声が
上がっていました。

5年 版画

版画『自分の風神・雷神』の作品が出来上がりました。
子どもたちは,色をつける作業が楽しかったようで,出来上がった作品をにこにこしながらながめていました。
教室には,子どもたちの素敵な作品でいっぱいです。

画像1画像2画像3

5年 バスケットボール

今体育の授業でバスケットボールをしています。
初めは,大きくて硬いボールが怖くてなかなかボールを触れない子もいましたが,今では,自分から積極的にボールをとりにいっています。
パスもうまくまわるようになってきました。
画像1
画像2

5年 調理実習(みそ汁)

画像1
画像2
画像3
今回のみそ汁は煮干でだしをとりました。
火にかけるとだしのいいにおいが家庭科室に広がりました。
「わぁ,いいにおい。」子どもたちは目を輝かせていました。
大根・油あげ・ねぎを入れて,とてもおいしいみそ汁が完成しました。

5年 調理実習(ご飯)

画像1
画像2
画像3
家庭科の実習で,ごはんとみそ汁を作りました。
ご飯をお鍋で炊くと,お米の様子がよくわかりました。
「まだかな,まだかな。」とご飯が炊けるのをとても楽しみにしていました。
自分達で炊いたご飯に大満足でした。

保健委員会手作りの加湿器

画像1
保健委員会のみんなが全クラスをまわり,手作り加湿器の使い方を紹介と,かぜ予防の呼びかけをしました。とても緊張していましたが,みんなが話をしっかりと聞いてくれて終わった後はほっとしたようです。
教室で,加湿と換気をしっかりしてウイルスからみんなの体を守りましょう。
保健委員のみんなが呼びかけてくれた「手洗いうがい,バランスの良い食事,睡眠をたっぷりとる」などの予防を一人ひとりが心がけて,毎日元気に登校してほしいです。



4組 ☆都道府県クイズ☆

画像1画像2
版画の作品が完成に近づきつつあります。
社会の時間に“都道府県のひみつ”について学習し、それぞれの都道府県の名産や観光地、お祭りなどについて学習しました。
今回の版画の作品では、学習した都道府県の中から、1つの都道府県を取り上げています。
さて、どの都道府県をイメージしたものでしょうか??

3年 寒さを吹き飛ばせ!

画像1
冬休みまで3日となりました。
寒い日が続いていますが,子どもたちは元気に体育をしています。
ボールをみんなで追いかけて,サッカーを楽しんでいます。
画像2

2年 すてきなプレゼント!!

画像1
画像2
画像3
 今日,見守り隊の方たちからとってもすてきなプレゼントをいただきました。
それは,あやとりです。
 子どもたち一人ひとりにプレゼントして下さいました。しかも,一人ずつに手書きのお手紙も添えてくださっていました。
 プレゼントを手にした子どもたちは,とても嬉しそうに手紙を読んでいました。読み終わると早速あやとりを出し,いろいろな形を作っていました。5分休みや給食前など,ちょっとした時間にも嬉しそうに遊んでいました。
 見守り隊のみなさん,ありがとうございます!

学校の木々の葉っぱ

画像1
いつのまにか,学校の木々の葉っぱが楓の木を残してすっかり散りました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/27 委員会活動
池田タイム(育成4組・日本語教室)
2/28 5年ロックソーラン発表(大受・小栗栖・はなぶさ保育園)
2/29 5年ロックソーラン発表(あけぼの・かがやき保育園)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp