京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up7
昨日:19
総数:296616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)は2学期始業式です。8時〜8時20分に登校しましょう。

3年「体育の授業」

画像1
画像2
体育の時間の様子です。自分にあった高さの跳び箱に向かって走り、開脚跳び、閉脚跳びの練習をしています。

1年 お店屋さんごっこをしよう

国語の授業で、お店屋さんごっこの計画を立てています。
なんのお店をひらきたいのか、子どもたちの意見を聞き、グループ分けをしました。
さっそく、グループに分かれて、商品のカードを作っているところです。
自分の経験してきたことから、
「○○のパンが売ってて、めっちゃおいしかった」
「これはよく売れるからいっぱい作った方がいいな」
と、楽しげな会話をしながらの学習でした。
商品づくりの次は、ちらしを作り、やり取りのしかたを学習し、最後には
1組、2組、日本語教室、全てのお店を回って交流しようと思っています。

画像1
画像2
画像3

1年 中間ランニング

画像1画像2
中間ランニングが始まりました!!
友達と同じペースで走ることを目標に頑張っている子、ゆっくりでも止まらずに一定のペースで走っている子、それぞれの頑張り方で走っています。

2年 とても寒い朝

画像1
1月12日はとても寒い朝でした。
朝休みに子どもたちが,職員室に届け物をしてくれました。
何かと見てみると,雪のかたまりです。
運動場の隅に積もっていた雪を集めて,雪の玉を作ってきてくれたのです。
雪が積もることがほとんどないので,少しの雪でも子どもたちはとても嬉しい様子でした。3つの雪の玉を重ねて,雪だるまにしてみました。
他にも,ソフトボールぐらいの雪の玉を作ってきてくれた子どもたちもいました。
その玉は,飼育ケースに入れ,教室前の廊下に置きました。
この日は,気温があまり上がらず,帰る頃まで雪の玉は残っていました。
次,雪が積もるのはいつかな・・・と子どもたちと楽しみにしています。

マラソン大会に向けて!

画像1
25日のマラソン大会に向けて,中間休みのランニング練習が始まりました。
自分のペースを見つけて,長い距離を走りきれるように取り組んでほしいと思います。
寒さに負けず,みんなで頑張っていきましょう。
画像2

後期の後半がスタートしました。

画像1
冬休みも終わり,元気な笑顔がそろいました。
朝会では,今年もがんばろうとする子ども達の姿勢が伝わってきました。
学年末まで,元気に過ごしてほしいと思います。

画像2

5年 彩色木版画

画像1画像2
 冬休み前に図工で取り組んだ「風神雷神」です。表情や体の動きをよく見て下書きし,丁寧に彫り進めていきました。迫力ある作品に仕上がったと思います。今回は一度和紙に刷ったあと,和紙の裏から絵の具で色をつけました。子どもたちは自分の作品のできばえを見て,満足そうにしていました。

卓球部試合 女子の部

12月7日(火)には卓球女子の試合がありました。
出場者は全員6年生で,3チームが試合に出場しました。
女子のほうも1回戦は勝ったものの2回戦で敗れてしまいましたが,それぞれのチームで力を合わせて一生懸命戦いました。
試合が終わると,次の部活ではこんなところをもっと練習したい,という声も出ていました。
今日の悔しかった気持ちを次につなげてほしいと思います。
次は2月にある支部の試合です。
6年生にとっては小学校最後の大会となります。
みんなでがんばっていきたいと思います。


画像1画像2画像3

卓球部試合 男子の部

12月26日(月),西京極のハンナリーズアリーナで卓球の試合が行われました。
雪が舞う寒さの中,早朝に学校に集合して会場に向かいました。
4年生の中には,今回が初めての試合の子もおり,緊張した様子も見られました。
6年生が「落ち着いて!焦らない!」などと積極的に声をかけ,お互いに励ましたり応援したりする姿が見られました。
惜しくも敗れてしまいブロック優勝にはなりませんでしたが,みんなよくがんばりました。
明日は女子の部の試合があります。
画像1画像2画像3

1年 お楽しみ会

今年度第2回目の「お楽しみ会」が12月22日(木)に行われました。
今年最後の日だったのですが,たくさんの保護者の方の応援があり,校長先生をはじめ多くの先生方も見に来てくださり,たいへん盛り上がった「お楽しみ会」になりました。
1組は「赤頭巾ちゃん」を紙芝居と劇で紹介し,「あわてんぼうのサンタクロース」をダンスで表現しました。
2組は,6つのグループに分かれて「昔ばなし」をぺープサートや指人形・紙芝居で表現しました。
その後,家庭科室で「ホットケーキ」を作って食べました。楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/27 委員会活動
池田タイム(育成4組・日本語教室)
2/28 5年ロックソーラン発表(大受・小栗栖・はなぶさ保育園)
2/29 5年ロックソーラン発表(あけぼの・かがやき保育園)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp