京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up6
昨日:138
総数:1492639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

京都教師塾(3)

画像1
画像2
画像3
京都教師塾(3)
国語の教師を目指しています。

 今回の研修で私は、生徒会の取り組みである、毎朝のあいさつ運動に参加させていただきました。そのとき、伏見中学校の皆さん(生徒・先生)が、生徒だけでなく、地域住民の方々や小学生にも声をかけられているところを見て、地域との繋がりを大切にしていると感じることができました。また、全校集会を見学させていただいたとき、マイクも台本もなしに全校生徒の前で話す生徒会本部生徒の姿を見て、本当に感動しました。
 また、授業では、担当教科に限らず様々な教科の先生方の授業を見学させていただきました。先生方も快く迎えてくださり、多くの学びを得ることができました。
 授業もそうですが、今回大きな学びとなったのは、ある先生に教えていただいた「教室が汚いと授業もだめになる。」という言葉でした。それを聞いてから、確かに教室が整理されたクラスはメリハリのある授業をされているなと気付き、授業というのは、先生と生徒だけでつくるのではなく、そこに教室の環境が加わって初めてできるものなのだと教えていただきました。
 他にも、この10日間の研修でいくつかの部活動をのぞかせていただきましたが、どこも楽しそうに生き生きと部活動に取り組む生徒の姿が印象的で、私自身とても楽しく見学することができました。
 今回このような貴重な経験を得ることができたのは、授業だけでなくその他多くのことを学ばせてくださった先生方、初めて見る私を快く受け入れてくれた生徒のみんなのおかげです。本当にありがとうございました。

3年生を送る会の準備

画像1
画像2
画像3
3年生を送る会の準備

先週1年生の図書委員と有志の生徒で,3年生を送る会の装飾の準備作業を行いました。放課後の時間を使って,模造紙に拡大された文字の色塗りを一生懸命やっていました。

百人一首大会

画像1
画像2
画像3
百人一首大会

2月22日(水)1年生が百人一首大会を行いました。学級対抗となるようにメンバーを決め,文化委員の進行で進めていきました。読み手は1年生の担当教員。それぞれの個性で読んでいました。授業や学活の時間を使ってちょっぴり練習もしてきました。個人の最高枚数は41枚。時には爆笑も起こり,楽しい一時となりました。

百人一首大会(2)


画像1
画像2
画像3

百人一首大会(3)


画像1
画像2

ラグビー 新人戦の決勝の試合予定

画像1
ラグビー 新人戦の決勝の試合予定

2月25日(土)14:30キックオフ
場所…宝ヶ池球技場
伏 見VS洛 南です

第3回家庭地域教育学級

画像1
画像2
画像3
第3回家庭地域教育学級

2月20日(月)伏見地域生徒指導連絡協議会主催で第3回家庭地域教育学級が伏見板橋小学校のふれあいサロンで午後7時より行われました。今回の講師の先生は,京都市教育員会指導部生徒指導科主席指導主事。『子どもを取り巻く諸問題と児童の規範意識』という演題でご講演いただきました。学校・家庭・地域が常に子どもを軸に物事を考えていかなくてはいけないなどの話をしていただき,1時間半に渡る講演はあっという間に終了しました。おそがけの時間にも関わらず関係者多数の参加,ありがとうございました。

第3回家庭地域教育学級(2)


画像1
画像2

京都教師塾(2)

画像1
画像2
画像3
京都教師塾(2)
国語の教師を目指しています。

「自分が忙しい時、どれだけ子どもたちのために時間を割いてやれるか、それが教師だ」
私には、実地研修初日に先生から教えていただいたこの言葉が最も印象に残っています。授業中だけでなく、休憩時間、弁当を食べている時でも、「先生、これわからん」「先生、作文見て」とやってくる生徒たち。どんな時でも笑顔で対応されている先生の姿から、教師とはこうあるべきなのだ、ということを学ばせていただきました。くわえて、京都市の教育理念である「一人一人を徹底的に大切にする教育」がなされているということも分かりました。
 また本実地研修で様々な先生方の授業を見学させていただきました。ワークシートを使う授業、ノートを使う授業と進行は様々でしたが、どの先生の授業にも共通している点がありました。それは生徒たちの笑顔です。自ら手を挙げて発言したり、友達の私語を注意したりと、生徒達自身が授業を受けようとしていました。これらのことから、授業は先生と生徒たちとで作っていくもの、ということを改めて考えさせられました。
 最後に、先生方や生徒の皆様には十日間大変お世話になりました。私が実地研修を全うできたのもたくさんの事を教えてくださった先生方、温かく接してくださった生徒の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

採用前学校現場研修

画像1
画像2
採用前学校現場研修

この4月より,京都市の中学校教諭として,採用が内定している方の『採用前学校現場研修』が行われました。そして,感想を寄せてもらいました。

数学の教師になります。

三日間という短い期間でしたが、先生方の熱意を近くで感じることができ、大変勉強をさせていただきました。
三日間だったため、会えていない人もいると思います。しかし、伏見中学校の生徒さんはみんな元気に挨拶してくれました。朝や帰り、休憩時間にすれ違うときにためらいなく、挨拶ができる伏見中学校の生徒さんは素晴らしいと思いました。
また二年生の学年の総合的な学習の時間を見学させていただきました。まとめの段階だったので、どんな体験をしたのか?を聞くと、みんな嬉しそうに話してくれました。急に聞いてもちゃんとまとめて教えてくれたのが、印象的でした。
自分たちの考えを一生懸命まとめている様子を見ると、チャレンジ体験の取組で、事前の準備から頑張ってきたのだと思いました。
こんなにも一生懸命になれる素敵な職場体験ができたんだなと感じました。
こんな取組をしている伏見中学校で現場研修ができてとても良かったです。
伏見中学校での三日間を忘れずに、これから教師として頑張りたいと思います。貴重な三日間をいただき、本当にありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/25 土曜学習
2/28 第7回テスト(1)
2/29 第7回テスト(2)
3/1 第7回テスト(3)
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp