京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up7
昨日:19
総数:296616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)は2学期始業式です。8時〜8時20分に登校しましょう。

委員会活動スタートです!

画像1
 夏休み明け,最初の保健委員会活動です。
 委員長・副委員長の元気なあいさつでスタートしました。
 今日は,次回行う予定の「ジュースに含まれる砂糖の量調べ」について話し合いをしました。500ミリリットルのペットボトルに角砂糖何個分入っているかな?と予想を出し合いました。
 さて,予想はあたっているでしょうか? 次回の委員会活動が待ち遠しいでね。

朝から元気いっぱい!

画像1画像2
夏休みが終わり,学校が再開しました。
朝からとても暑い日差しがさしていますが,子どもたちは元気に運動しています。
まだまだ暑い日が続きそうなので,しっかり食事をして,元気に活動してくださいね。

夏休みが終わりました。

画像1画像2
夏休みが終わり,前期の後半が始まりました。
朝会では,元気な笑顔がそろいました。
まだまだ暑いですが,生活リズムを整え,元気に頑張っていきましょう。

4年 みさきの家 パート18 ラスト

画像1画像2
3日間の活動をすべて終えて,退所式を行いました。
バスでみさきの家を出発して,学校に元気に到着し,解散式をしました。
みんなで過ごしたみさきの家での思い出は,一生の宝物になりましたね。

4年 みさきの家 パート17

画像1画像2
3日目最後の活動は,選択活動です。
ダンス・サッカー・野球・昆虫採集から好きな活動を選びました。
みさきの家で思う存分楽しみました。

4年 みさきの家 パート16

画像1画像2
3日目の朝です。
今日も一日元気に活動できるように,しっかり食べましょうね。
まだまだ思い出いっぱい作ってね。

4年 みさきの家 パート15

画像1画像2
一日の活動を振り返り反省会をしています。
グループでよかったことや気をつけたいことを話し合っています。
明日につながる話し合いをしっかりしてね。

5年 アサガオの花

画像1
7月に種まきをしたアサガオが花を咲かせました。
毎朝,赤色や青色などのきれいな花を咲かせています。
夏休み明けの理科の学習に使っていきます。


バレーボール部

画像1画像2
夏休み中にバレーボール部の合宿がありました。
練習をした後,みんなですいか割りをしたり,ハッシュドビーフを作ったりしました。
自分たちで作ったハッシュドビーフに大満足の様子でした。
一緒にたくさん汗を流し,他学年の友達ともたくさん協力し合ったことで,友達のいいところを新たに発見できたのではないかと思います。
冬の試合に向けて,これからも一生懸命練習に励んでいきたいと思います。

4年 みさきの家 パート14

画像1画像2
二日目夜の活動は,ナイトウォークです。
横文字で言えば,おしゃれですが,実は「きもだめし」!!!!
スタート前にリタイアしてしまう子もいました。
友だちと支え合いながら何とかゴールできたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/18 サッカー・バレー支部交流会
2/20 友だちの日
クラブ活動
3年クラブ見学
給食週間
2/22 学校保健委員会
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp