![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:59 総数:306438 |
なわとび集会に向けて
2月1日より中間なわとびが始まりました。
2月14日に実施する「なわとび集会」に向けての練習です。 冬季体力づくり2でもあります。 たてわりグループのみんなと10分間とびます。 連続回数,合計回数を競いあいます。 みんなで力を合わせてがんばってほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 自由参観日
1月31日(火)自由参観日がありました。
とても寒い日の参観になりましたが,地域の方も含めたくさんの方に参観していただきました。 子どもたちにとっては,とても励みになったことと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年授業研究会
1月30日(月)2年生の国語の学習を通して研究会を行いました。
子どもたちは,「詩を書こう」の学習で,自分たちが作った「詩」をもとに意見交換をしました。インフルエンザが流行っており,欠席する子が何人かいたのでグループを入れ替えての意見交換でした。 どの子も自分なりに考えた「様子を表す言葉」を使って詩を作っていました。その後の全体での意見交流でも,友だちの詩の良いところを見つけることができていました。 教育センターから橋本主事に来ていただき助言をいただきました。研究したことをこれからの授業・次の学年の取組に活かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 集会活動
1月27日(金)1月の集会活動がありました。
「三角オニ」をしました。 事前に活動委員会の子どもたちが各クラスに説明に行っていたのでルールはわかっているはずだったのですが・・・。自分が追いかける立場であるとともに,追いかけられる立場であるというオニごっこであること。そのことが分かっていれば,スリリングな場面を経験できたと思うのですが。 活動した後は,自分の思いを発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() 体験 昔のくらし
3年生は昔のくらしについて学習しています。
1月26日(木)昔のくらし体験ということで,七輪を使って炭に火をおこすという体験をしました。 もちろんその後,おもちやウインナーを焼いて食べるという「お楽しみ」もあったのですが。 マッチの擦り方,炭に火をおこすための方法などを説明した後,みんなで力を合わせることが大切であることを確認し,七輪を囲んで活動しました。 みんなで手分けしながら進めていったので,どのグループもうまく火をおこすことができました。とっても時間がかかったので昔の人の大変さが少しはわかったようです。 焼けるのにも時間がかかったけれど,とってもおいしくいただけました。 この体験を元に,いろいろと考えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 学級閉鎖
休日明けの1月23日(月)インフルエンザやよく似た症状で欠席する子が11人いました。
子どもたちの健康観察をしながら,午後からの授業はカットし,翌24日(火)を学級閉鎖することにしました。 すでに罹患した子も復活しています。学級に子どもたちの元気な声が戻ってくることを願っています。 ![]() ![]() 6年租税教室
1月20日(金)6年生の租税教室がありました。
税理士の方に来ていただいて,税のことについて教えていただいたり,もし税金がなかったらどのような社会になるのかといったことを考えるビデオを見たりしました。 税金のことについて少しは考えることができたと思います。 ![]() ![]() ![]() 上京支部合同作品作り2
1月20日(金)上京支部育成学級のみんなが正親小学校に集いました。
2回目の「合同作品作り」をしました。 みんなで1月26日〜29日までに開催される「小さな巨匠展」に出品する作品「おすもうさん」の土俵を作りました。 みんなで力を合わせて作りました。 みんなが集まることができてよかったです。 ![]() ![]() ![]() 2年生の掲示板
18日間という長い冬休みでした。
この長い冬休みを利用して,「自由研究」に取り組んだ人がいます。 2年生の掲示板に掲示してあります。 「ししまいのこと」「おせち料理のこと」など,冬らしい自由研究です。 ![]() 読書週間3
読書週間の取組の一つとして行った「おすすめの本の手紙」が階段の掲示板や廊下に掲示してあります。
手紙には「自分が読んでどんなことに感動したのか」「こんなところに気をつけて読んでください」といったことが書いてあります。 読んでいると,思わず図書館に行って手に取りたくなってしまいます。 ![]() ![]() |
|