最新更新日:2024/09/22 | |
本日:36
昨日:31 総数:606476 |
1年生の廊下から
南校舎に入って2階に上がると、そこは1年生の廊下です。その上がったところに「筆順クイズ」があります。前回は「上」という漢字の一画目はどこから?というクイズでした。
今回は、数字の0ではなく、○はどのように書くのでしょうか?という問題です。数字の0の書き方と文字の○の書き順は同じなのか否か? 答えは、写真を良く見ると、見えてきますよ。 簡単なようで難しい問題が、これからも出るのでしょうか? 学校内の紅葉
今日は11月6日です。11月に入って夏日(25度以上)を記録したようで、本当に暖かい日が続いています。今日も暖かい朝です。飼育小屋のえさやりや掃除をしていても、蚊が飛んでいます。
とはいっても、8日には立冬を迎えます。学校の落ち葉も増えてきました。例年になくサクラは葉をたくさん残していますが、徐々に枝の先端から紅葉してきています。これから寒くなりますので、皆さん体調管理には充分お気をつけください。 支部PTAコーラス交歓会
本日、光徳小学校の体育館を会場に、下京・東山支部のPTAコーラス交歓会がありました。どの学校も趣向を凝らしていて、2時間半、素敵なハーモニーに包まれました。
本校は、20年ほど前まで校歌の代わりとして良く歌われていた「くすのきの歌」、皆さんよくご存知の「涙そうそう」、NHK連続テレビ小説「だんだん」で歌われていたまなかなさんの「いのちの歌」を披露しました。 来年度も、この時期に交歓会があります。多くの皆様とハーモニーを奏でられたらと思いますので、ぜひともコーラスにご参加ください。お待ちしています。 後期児童会の目標
写真のとおり、後期の児童会の目標は「毎しゅう金よう七条ピッカリデー!」です。自分たちが生活している学校をきれいに使うこととともに、清掃だけでなく環境についても考えられるといいと思います。今回も運動場からも見えるように、各学級で一文字ずつ分担して作成し、3階の窓に掲示しました。
学芸会プレイバック9時からの児童会による「鑑賞のきまり」からはじまり,お昼休みをはさんで,6年生の「きずな 〜心から心へ〜」まで,どの学年,学級,部活動,クラブとも本当に熱演でした。一人一人が力いっぱい自分を表現している姿がとても印象的でした。 今日までに,それぞれ一生懸命に練習を積み重ねてきたことが実を結んだことと思います。その充実感や達成感,また,出演するときの緊張感や観ているときの楽しさなど,いろいろなおもいがふくらんだことと思います。来週の学校でたくさん聞いてみたいと思います。 改めて,学芸会に向けて,子ども達をこれまで励まし見守っていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 スイトピーの種を蒔きました
緑のカーテンとして、ツルレイシ(ゴーヤの仲間)やアサガオ、ヘチマ、ヒョウタンを植えていましたが、例年より早く10月とともに片付けました。
そして、学童保育所の前のプランターには、スイトピーの種を蒔きました。スイトピーの種は毎年花が咲いた後にできる種です。何色の花が咲くのかはお楽しみです。ちなみに、昨年は写真のとおり、赤色が一番最初に咲きました。 花をつけるのは3月頃でしょうか。今年も順調に育ってほしいです。 学芸会に向けて写真は6年生の練習風景です。お忙しいとは存じますが、学芸会にご来校いただけますと幸いです。 4年 「ひょうたんにお絵かき」
4年生理科「季節と生き物」では、春に「ツルレイシ」「ヘチマ」「ヒョウタン」の種を植え、育ててきました。夏休みも交代で水やりを頑張ってくれました。中でもヒョウタンは9月に収穫し、中身を腐らせてから種出しを行いました。種出しのときには、とってもくさくてお手上げの子どもたちもいましたが、熱心に作業してくれました。その後、乾燥させて、白い肌のきれいなミニヒョウタンができあがっていました。
さあ、この日はヒョウタンに自分たち思い思いの絵を描く日です。季節がらジャックオーランタンや雪だるまなどなど。糸を結んでキーホルダーにしたり、カバンにぶら下げたり、穴をあけてランプにしたり、後はおうちで加工してもらおうと思います。すてきなアクセサリーになるといいですね。 土曜学習「グランドゴルフを楽しもう」
今日の土曜学習は「グランドゴルフを楽しもう」でした。楽しみにしてくれている児童が多く、一日で申込数がいっぱいになるくらいです。
今日はいいお天気になり、そして楽しみにしてくれている子どもたちの笑顔があって、さらには優勝をねらって技を競うグループがあって、主催していてとてもうれしい気分になります。 学習の終わりには恒例になるつつある優勝者のスピーチがあります。今日もどんな気持ちで挑んだか、次回への抱負、そして大会を準備してくださった方々へのお礼といった大人顔負けの素晴らしいスピーチをしてくれました。 次回も参加したいという子どもたちがほとんどでした。次回は来年3月の予定です。 5年「ひらがなの筆使い」今まで漢字を中心に書いてきた5年生にとっては、ひらがな4文字の「あこがれ」は大変レベルの高い課題ではないかと思います。しかし、どちらの学級の子どもたちも難しいひらがなに熱心に挑んでいました。 これからも機会を作って筆に親しんでください。書き続けることで上達していきます。 |
|