最新更新日:2024/10/18 | |
本日:72
昨日:113 総数:610122 |
スイセンが咲いています
スイセンの球根を植えて、何年になるでしょうか?4・5年くらいでしょう。
今年は例年より早く咲き始めました。「人権の花」として支部を代表していただいた球根をプランターや鉢で育てた後、3箇所に分けて植えなおしたものです。写真のとおり、飼育小屋の北側、西門の北側、そして南校舎の南側に植えています。 西門の北側はまだつぼみが上がってきたかな、という感じですが、2箇所では白色の房咲が咲いています。 学校園では、春に向けていくつか準備を始めています。これからも随時、紹介いたします。 今日の朝会から…70回という具体的な数値はわかりやすいですね。ぜひこのめあてを達成できる人がたくさんいるといいですね。 次に,図書委員会から読書週間の取組の説明がありました。教職員による読み聞かせや読書郵便などの取組を予定しています。読書郵便では,1と6,2と5,3と4の学年でペアを作り,はがきに読書の感想や紹介を絵や文で表現し,互いに交換します。どんな本について書くか?どんな本のはがきがもらえるか?とても楽しみな読書郵便です。 最後に6年生から歌のプレゼント。次に全校合唱する「フレンドシップ」という曲です。友だちを思う気持ちが伝わってくるステキな歌でした。 放課後まなび教室、1年生募集のお知らせ
放課後まなび教室は学習指導をおこなう場ではありませんが、放課後の子どもたちの「自主的な学びの場」と「安心・安全な居場所」としたねらいで開設しております。
今年度は、4月の段階ですでに登録数が108人にのぼりました。この教室を開催している場所は主に図書室ですが、図書室もほぼ満杯状態で進めています。 1年生も学校生活に慣れて自分のことは自分でできると判断し、遅くなりましたが募集いたします。 本日、1年生の子どもたちを通じて、ご家庭へ持って帰っておりますので、開催期間や時間、参加者の活動開始日等、お読みいただきまして、申し込まれます場合は担任まで「放課後まなび教室参加申込書」をご請求ください。 理科室前の人気者 【パールちゃん】
理科室前にはミニ水族園がありますが、今日は一番の人気者【パールちゃん】の紹介です。パールちゃんは他校からもらいうけたウーパールーパーです。一匹だけですが、すくすくと大きくなってきています。名前は校内で児童に募集をして決めました。
パールちゃんは、両生類(りょうせいるい)という仲間です。そう、両生類の代表といえば、「カエル」ですね。でも姿、形は全然違います。 頭の横にある赤いひげみたいなのがかわいいですね。その赤いのは「えら」とよばれて、そこで息もしているんですよ!大きくなって大人になると20〜30センチにもなるらしいですよ。そんなに大きくなると、ちょっとこわいですね。 また、様子を見に来てくださいね。 土曜学習「陶芸で楽しもう」
今月の土曜学習は「陶芸で楽しもう」です。今回も「はと笛」を作りましたが、昨年との違いは今回は絵付けまでおこないます。今日は成型までです。乾いた後、素焼きをして、次回12月10日に絵付けをする予定です。そして本焼きして、年末には完成となります。
まず、写真左のように、参加した児童はどのように「はと笛」を作っていくのか説明を聞いています。 そして、「はと笛」のからだの部分を2つに切り、中をくりぬく作業です。写真中のとおり、形を崩さないようにそっと持って、中の粘土を慎重にくりぬいています。みんな真剣です。 そのあと、再びくりぬいた2つを合体させ、はと笛のくわえる部分を作ります。 音が本当に出るのか、担当の池口先生にチェックをうけて合格すると、最後の仕上げです。頭をつけて、羽などの飾りを作ります。 写真左は、今日の参加者の作品です。一人一人個性的な「はと笛」ができあがりそうです。 7のつく日、ふたたび!今日の遊びは「石木」。 これは、おににタッチされた時、おにが「石」といえばしゃがむ。「木」といえば、足と手を広げて立つ。「石」になった人は逃げている人に飛び越えてもらう、「木」の人は股の間をくぐってもらうと、また自由になるという遊びです。 今日も、仲良く、そして楽しく、たくさん走っている子どもたちと先生の姿がありました。 朗読発表会をしよう!!
5年生の学習では,椋鳩十の作品を読んで,表現の面白さを朗読で表そうという学習をしてきました。その集大成として,16日,2年生にむけて朗読発表会をしました。
5年生の子どもたちは,2年生のことを良く知りません。初めは緊張した様子でした。つながりをもつために,初めにクリスマスカードづくりを一緒にしました。折り紙のサンタの作り方を教えてあげたり,絵を書いてあげたりとやさしく声をかけていました。 その後,自分が選んだ椋鳩十作品を朗読しました。2年生には少し難しい内容でしたが,最後まで一生懸命聞いてくれました。今まで学習してきたかいがありました。 今回,国語の学習で取り組んでいたことが成功し,5年生も大喜びでした。今後も2年生と仲良くしていってくれると思います。 3年理科 「光のはたらきをしらべよう」
3年生では、太陽の光をかがみや虫めがねを使ってあつめると、明るさやあたたかさがどのように変わるか調べています。
左の写真では、虫めがねで太陽の光を段ボールに集めてみました。段ボールや虫めがねの向き、段ボールと虫めがねのきょりなどを工夫しながら、うまく光を集めると段ボールがこげることを実験して確かめました。 右の写真では、鏡を約30枚使って一つのペットボトルに太陽の光を集めてみました。すると、授業の2時間の間に20度から30度まで温度が上がりました。また、光を集めているところに手をかざすととてもあたたかいことも体験できました。 また、自由研究でも挑戦してくださいね! でも、児童の皆さんはおうちで実験するときには、気をつけてほしいことがあります。光を集めた時に人に向けないこと、そして虫めがねで太陽を見ないことです。このことを守って、おうちの人と一緒に安全に気をつけて自由研究を進めてくださいね。 採用10年目の研修会
本日,七条小で採用10年目の教員を対象とした研修会が行われました。
新規採用から10年目たった教員はミドルリーダーとして学校教育の中核を担う年代です。 また,子ども達が,確かな学力をみにつけられるよう,授業力をさらに磨きをかけていく年代でもあります。今日は本校の6年生の道徳の授業を事例にした授業研修でした。 他にも1年目,3年目,5年目などの節目にはこのような研修があり,日々,それぞれの教職員が資質向上に向け取組を進めています。 6年生は授業中,落ち着いた雰囲気の中で,誰もがよく考え,集中して活動していました。いい雰囲気の中,一つ一つ学びを積み重ねているのがわかります。 また,授業を公開した6年生のみならず,廊下で出会った子ども達が,来校された他校の教員や先生方に気持ちのよい挨拶をしているのは嬉しい光景でした。 おそうじレンジャー参上!また、地域・保護者の皆様には実施までにいろいろな面で不備もあり、助けていただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。 来年もまた、子どもたちがおそうじレンジャーとなって、各ご町内に出現いたしますので、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。 |
|