京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up42
昨日:59
総数:306468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

集会活動

1月27日(金)1月の集会活動がありました。
「三角オニ」をしました。
事前に活動委員会の子どもたちが各クラスに説明に行っていたのでルールはわかっているはずだったのですが・・・。自分が追いかける立場であるとともに,追いかけられる立場であるというオニごっこであること。そのことが分かっていれば,スリリングな場面を経験できたと思うのですが。
活動した後は,自分の思いを発表し合いました。

画像1
画像2
画像3

体験 昔のくらし

3年生は昔のくらしについて学習しています。
1月26日(木)昔のくらし体験ということで,七輪を使って炭に火をおこすという体験をしました。
もちろんその後,おもちやウインナーを焼いて食べるという「お楽しみ」もあったのですが。
マッチの擦り方,炭に火をおこすための方法などを説明した後,みんなで力を合わせることが大切であることを確認し,七輪を囲んで活動しました。
みんなで手分けしながら進めていったので,どのグループもうまく火をおこすことができました。とっても時間がかかったので昔の人の大変さが少しはわかったようです。
焼けるのにも時間がかかったけれど,とってもおいしくいただけました。
この体験を元に,いろいろと考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 学級閉鎖

休日明けの1月23日(月)インフルエンザやよく似た症状で欠席する子が11人いました。
子どもたちの健康観察をしながら,午後からの授業はカットし,翌24日(火)を学級閉鎖することにしました。
すでに罹患した子も復活しています。学級に子どもたちの元気な声が戻ってくることを願っています。
画像1
画像2

6年租税教室

1月20日(金)6年生の租税教室がありました。
税理士の方に来ていただいて,税のことについて教えていただいたり,もし税金がなかったらどのような社会になるのかといったことを考えるビデオを見たりしました。
税金のことについて少しは考えることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

上京支部合同作品作り2

1月20日(金)上京支部育成学級のみんなが正親小学校に集いました。
2回目の「合同作品作り」をしました。
みんなで1月26日〜29日までに開催される「小さな巨匠展」に出品する作品「おすもうさん」の土俵を作りました。
みんなで力を合わせて作りました。
みんなが集まることができてよかったです。
画像1
画像2
画像3

2年生の掲示板

18日間という長い冬休みでした。
この長い冬休みを利用して,「自由研究」に取り組んだ人がいます。
2年生の掲示板に掲示してあります。
「ししまいのこと」「おせち料理のこと」など,冬らしい自由研究です。
画像1

読書週間3

読書週間の取組の一つとして行った「おすすめの本の手紙」が階段の掲示板や廊下に掲示してあります。
手紙には「自分が読んでどんなことに感動したのか」「こんなところに気をつけて読んでください」といったことが書いてあります。
読んでいると,思わず図書館に行って手に取りたくなってしまいます。
画像1
画像2

3年 正親タイム

1月20日(金)3年生の正親タイムがありました。
3年生は,冬休み明けの朝会で校長先生が話をされた「自分の目標に向けてがんばろう」ということをもとに立てた,『今年の目標』について発表しました。
「なぜこの目標にしたのか」「目標に向かってどんなことに取り組むのか」といったことも発表しました。
発表した後,全校のみんなから感想を聞きました。
目標に向かってがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

二条中学オープンキャンパス2

オープンキャンパスが終わった後,子どもたちにアンケートを取りました。
中学校の様子がわかったこと(自分が思っていたイメージと違う点)やクラブ活動が楽しみであることなどが書いてありました。
大きな希望を持って中学に進学していけそうです。

画像1
画像2
画像3

二条中学オープンキャンパス

1月17日(火)の午後,二条中学のオープンキャンパスがありました。
あと3カ月で小学校を卒業し,中学へ進学する子どもたち。
中学生活に対しての憧れを持つとともに「大きな不安」を持っています。
そんな子どもたちに「中学校生活とはどんなものなのか」体験するオープンキャンパスです。
最初に体育館で生徒会本部から説明を受けた後,授業を体験し,クラブ見学をしました。
子どもたちにとって貴重な体験でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 2年研究授業
エコライフチャレンジ5年
1/31 自由参観日(午後)
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp