京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up7
昨日:19
総数:296616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)は2学期始業式です。8時〜8時20分に登校しましょう。

5年 ナップザック作り

画像1画像2
家庭科でナップザック作りをしている様子です。
今日はチャコえんぴつで布にしるしを書いたり,
まち針をして,しつけ縫いをしたりしました。明日はミシンを使います。
子どもたちも積極的に取り組んでいます。

4組 もうすぐ合同運動会!!

画像1画像2画像3
10月31日(月)に、醍醐10校の育成学級の友達が醍醐西小学校に集まり、 
合同運動会を行います。
合同運動会に向けて、「うんどうかいごっこ」という準備体操や閉会式で歌う「とべとべ」「さささよならするまえに」という歌の練習に励んでいます。
今日は、合同運動会の立看板に使用する“似顔絵”をかきました。
“楽しい”という気持ちや“嬉しい”という気持ちが表情にあらわれるように工夫しました。

多文化クラブ 韓国の遊び「コンギノリ」と「チェギ」をして遊びました!

画像1
画像2
画像3
 シリーズ韓国・朝鮮の文化第4回目は、池田小学校の保護者の方に来ていただいて、韓国の遊び「コンギノリ」と「チェギチャギ」を教えてもらいました!

「コンギノリ」は、「コンギ」(正方形のおはじきのようなもの)を上へ投げている間に、下においてある「コンギ」を一つつかみ、上へ投げた「コンギ」をキャッチするという遊びです。だんだんと、つかむ「コンギ」の数が増えていきます。

「コンギノリ」の遊びは、みんな初めてで、夢中で遊びました。「コンギ」を上へ投げている間に、手元にある「コンギ」をつかんですぐに、投げた「コンギ」をキャッチするのが難しい。何回も失敗しましたが、できたときは本当にうれしかったですね!
 
「チェギチャギ」は、「チェギ」を足で蹴り上げる遊びです。多文化クラブでは、事前に自分の「チェギ」を手作りしました!しかし、当日はあいにくの雨で運動場が使えず残念でした。体育館の舞台上を少し借りて、蹴ってみました。また、晴れた日に、みんなで広い運動場でやってみたいです。

今日は,校長先生の誕生日!!

「ハッピー バースディ トゥー ユー
 
 60歳のお誕生日 おめでとう!」

サプライズで,3年生の子どもの輪の真ん中に入って頂き,歌を歌って,お祝い

に寄せ書きをプレゼントしました。


3年生は,もう今年度でご退職されることを知っているので,ちょっと寂しげな顔でし

た。

 夜は夜で,職員室で,教職員からお祝いのケーキを贈りました。また,HPを見てくだ

さい。
画像1
画像2
画像3

校長先生

今日は校長先生の誕生日です。
4年生がすてきなプレゼントを作ってくれました。
真っ赤なちゃんちゃんこと帽子,校長先生によく似合っています。
画像1
画像2

4年 草木染に挑戦

画像1画像2
 学校に植えていた,マリーゴールドを使って
草木染をしました。
 割り箸や輪ゴムを使って,布地をしばったりして
模様ができるようにして,染み込ませました。そして,
定着液につけかえた瞬間,パッと明るい色に変わると
みな歓声を上げていました。
 どんな仕上がりになったか,子どもたちの持ち帰った
完成品をごらんください。

相撲部  関西選手権に出場決定!

画像1
画像2
 7月24日に,京都の武道センターにて「全日本 小学生 相撲 関西ブロック大会」の予選会が行われました。その結果,池田小学校からは,5年生男子の部で3位にI君,6年生男子の部の23位にM君,4位にK君が入賞しました。レベルの高い試合だったので緊張しながら見る側も力が入りました。また,このホームページでもとり上げましたM君については,まだ入部して間もないのにもう試合といった具合でした。
 
 そんなM君に試合終了後,こんなことを聞いてみました。

 先生 「緊張したでしょ。」

 M君 「ううん,なんか,試合って楽しい!」

 先生 「君は大物になるよ(笑)」

 M君 「うん。力士になるわ(笑)」

こんな会話をしながら試合会場から帰って来ていました。


 その予選を突破した京都代表の12人が,9月23日(金)に滋賀県武道センターにて,全国大会出場をかけた試合をします。
 みなさん,池田代表,いや,京都代表になった子どもたちの応援を,よろしくお願い致します。

 写真:全校児童の前で,校長先生から表彰をされました。そして,記念に,校長      先生と写真をとりました。(全校児童が応援しているからね。)

2年 生活科「もっとまちの人となかよくなろう」

画像1画像2
 生活科の学習で,自分たちの住む町のことを
もっと知ろうという学習をしています。
春には,校区たんけんをし,自分のお気に入りの
場所や物を紹介しました。
 秋になり,もっと校区のことを知ろうという
ことで,今日はいつもお世話になっている
地域の方たちに来ていただき,学校のできる前の
ことや,昔の校舎のこと,きれいな花が咲いて
いる場所や虫がいる場所を教えていただきました。
 また,あいさつの大切さなどについてもお話
していただきました。
 今日,聞いたお話を今後の学習に生かしていきたい
です。
 地域のみなさん,今日は本当にありがとうございました。

相撲部 全校児童の前でもう一度表彰式

画像1
 10日(土)に,鳥羽高校で相撲の試合がありました。この試合は毎年,池田小学校も参加しています。数年前から男子のみの参加に変わり,女子はちょっと活躍の場がなく残念に思っていました。特に,今年は台風の影響で,松尾大社での相撲の試合が中止となったので,「団体戦出たかった。連覇を達成したかった。」と言っていました。

 男子は気合が入っていました。結果は,3年生の部で2位にK君,3位にM君でした。K君については,夏休みからけいこを力を入れてやってきました。M君は,メダルに賞状が嬉しかったようです。

 写真は,校長先生から全校児童の前で表彰をされて終わり,記念撮影を体育館でしました。これを励みにまたがんばってほしいです。

9時半現在の池田小学校近辺の様子

画像1画像2画像3
保護者の皆様へ
現在京都府南部に暴風警報が発令されています。
午前11時までに解除の際はは5校時(14:00〜)から始業です。
(*給食は取りやめになります。)
午前11時までに解除されない場合は臨時休校になります。

池田小学校のみなさんへ
雨や風が強くないと思っても,むやみに外へ出ないようにしましょう。
山科川も増水しています。川には近づかないようにしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 4年身体測定
1/25 マラソン大会・自由参観日
1/26 マラソン大会予備日
1/30 クラブ活動
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp