![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:75 総数:480487 |
☆ひまわり学級「みたらしだんご作り」☆2011.12.21![]() ![]() ![]() 5・6年生は計量カップを使って水の量を正確に量っていましたよ。 司会の人に手順を聞き,しっかりその通りにできましたね。 できあがったみたらしだんごは,みんなでおいしくいただきました。 ☆ひまわり学級「お誕生日会」☆2011.12.21![]() ![]() ![]() 子どもたちも手順などをつかみ,自分たちで積極的に会を企画し,進めてくれました。 以前に比べて,他のみんなに説明する姿も自信を持って話しているように感じられます。 ☆ひまわり「学校交流」☆2011.12.21![]() ![]() ![]() 12月のお誕生日会をしました。 「これからも見かけたら声をかけてね」 楽しい一日を過ごしました。 5年☆大掃除☆2011.12.21![]() ![]() ![]() 普段掃除をしていないところを重点的にしました。 これで気持ちよく年を越せるかな。 きれいにすることで 「きれいな状態を維持しよう」 という心が芽生えます。 先日トイレやスリッパをきれいにしたおかげで,トイレのスリッパもきちんと並べることが維持できていますね。 大掃除で心もきれいになりました。 ☆6年「制服採寸」☆2011.12.15![]() ![]() ![]() ブレザーにそでを通す姿から,大きく育ったなと感じるひとときでした。 「(まだ)中学校に行きたくないな」と話す子どももいました。 先日行われた中学校のオープンスクールといい,少しずつ中学校生活が近づいてきています。これからの残り少ない小学校生活を充実させていきましょう。 ♪2年生 みんなで作ろうフェスティバル2♪
お店に来てくれた人が待っている間に、お客さんカードにシールを貼ってあげる役、遊び方の説明をする役、遊んでる間に声掛けをする役、最後にプレゼントを渡す役、お客さんを呼び込む役、と様々な役割を考えて活動していました。
これまでのグループ活動で、よく考えながら工夫することができたんだと思います。 フェスティバルが終わった後にふりかえりシートを書くと、「しょうひんをたくさん作っておいてよかった。」「〈リハーサルの後に〉おもちゃをふやしてよかった。」という工夫したことに対しての感想や、「よろこんでもらえたと思う。」「今の一年生もつぎの一年生をよろこばすことができたらいいな。」というお客さんのことを思った感想など様々なものがありました。 自分たちで創意工夫して、充実した活動ができたと思います。 ![]() ![]() ![]() ♪2年生 みんなで作ろうフェスティバル1♪![]() ![]() ![]() これまでに、太陽が丘や下鳥羽校区の公園で拾ったどんぐりを使ったおもちゃやプレゼントを作ってきました。日曜参観では、お家の人を招待してのリハーサルも行いました。リハーサル後、改善策を話しあいこれまで準備してきました。 また、国語の学習の「しかけカードの作り方」を学習していたので、しかけカードの招待状も書いて渡しました。 本番では、来てもらうお客さんが喜んでくれるようにと、子どもたちは、様々な工夫をしながら活動していました。 ♪2年生 すもう大会♪![]() ![]() ![]() これまでの練習で、こつをつかんできたのか、子どもたちはなかなかの熱戦を繰り広げていました。3位入賞の児童には、大野先生から賞状をもらいました。 熱のこもった声援が、体育館中に響き渡りとても楽しい相撲大会となりました。 ♪2年生 町探検〜学習発表会を終えて〜
学習発表会で、生活科の学習の成果を見ていただきました。短い言葉ではありましたが、下鳥羽の町について学習したことを元気な声で発表できました。
その後、お世話になった下鳥羽のお店や施設の方々に、お礼の手紙を書き、届けに行きました。道中、子どもたちはお礼の言葉を練習しながらいくつかの場所を回りました。感謝の気持ちが伝わったと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 伏見中学オープンスクール
あと4ヶ月で中学校へ入学する6年生。今日は伏見中学オープンスクールに行きました。半日入学です。中学の給食を体験したり,広い体育館で校長先生の話を聞いたり,生徒会役員の生徒たちの元気いっぱいのメッセージを聞いたり、中学校の先生による体験授業を受けたり、先輩たちが元気に活動している部活見学をしたりしました。
少し不安だったけれども、先輩や先生たちの元気いっぱいの姿を目の当たりにして、4ヶ月後の自分の制服姿が浮かんできました。 ![]() ![]() ![]() |
|