最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:105 総数:606775 |
2年体育「てつぼうあそび」
2年生では、体育の時間に「てつぼうあそび」の学習をしています。毎回、自分の目標を決めて、たくさんの技ができるように挑戦しています。休み時間に練習している熱心なお友達もいます。
2年生の最終目標は、「めざせ!全員さか上がり成功!!」です。 2月の食育授業にむけて
学校で育てた「ダイコン・ニンジン・カブ・アブラナ」を使って、2月に調理をする学習を計画しています。そのため、10月11日から6年生が花壇を耕し、18日に種を蒔きました。根菜ですので、花壇の土が柔らかい状態であるために深めに掘りました。
すでに、ダイコンとカブは芽を出し始めました。追肥も与えて、しっかり育てていきたいです。 今年もセリ田、お世話になります。昨年はうまく育たなかったので、今年はしっかり育ってほしいと思っています。七条地域は昔、セリ田が多く存在したのですが、今は学校の池にのみあるということです。大事に育てて、継承していきたいと考えています。 3年理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」より
3年生は理科で、「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習をしています。
これまで、かげをもとに太陽はどこに見えるのか、かげは時間がたつとどうなるのか、かげが動くことから太陽はどのように動くのか学習してきました。 そして、これからは「日なたと日かげ」について学習を進めます。今までの経験をもとに「日なたと日かげ」の違いを出し合い、明るさ、湿り具合、暖かさについて調べることにしました。 21日は、温度計の使い方を知り、地面の温度を測りました。日なたと日かげの地面の温度を測定した後、その境目にあるところは何度だろうと興味をもって、測っているグループもありました。 予想をもって調べることや新たな疑問をもって実験している姿も見られ、大変うれしいですね。 3年1組 研究授業
3年生は今,国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
場面のうつりかわりや情景をとらえながら読んで,最後には感想文を書きます。 今日の授業は,第五場面の様子をとらえ,これまでのちいちゃんが生きていた せんそうの時代とくらべる学習でした。 みんな真剣に教科書を読み,ワークシートに書き込んでいます。 「ぼくの心に残った文は・・・」 自分の感想を交流し,みんなの考えが深まっています。 秋のにこにこサポート!今日は,にこにこハロウィンと題して,一緒に宝物さがしをしました。手をつないで,校舎や校庭にある宝物を一生懸命に探していました。 宝物には得点がつけられていて,それに応じたプレゼントもありました。6年生の実行委員会の子ども達も活躍しました。楽しいハロウィンを迎えられるといいですね。 気候のよい時期に…
今日は澄み切った青空で、とても気持ちが良い一日の始まりです。6年生の卒業にはまだ半年ありますが、気候の良い時にと考え、卒業アルバムの写真撮影をおこないました。アルバムに載る写真が笑顔であるように、周りの友達も笑わせようとしてくれています。
これから、クラブ活動や委員会活動等の写真を撮影し、文集もつくり、遅くても1月中旬までには原稿を揃えて、印刷業者に回ることになっています。 5年長期宿泊自然体験5日目
学校長より挨拶がありましたので、本日の活動の様子を2枚の写真でお知らせします。1枚目は地引網の様子です。昨年と比べると大漁のようです。暑い時は少ないと言われていて、その割りに昨年は獲れたほうでした。
2枚目は、震災記念公園で「命の大切さ」を考える集会の場面です。 どの子もいい顔をして帰ってきたのが、うれしいです。 5年長期宿泊自然体験4日目今日はいいお天気です。朝と昼はカッター研修です。まずはじめに、カッターの操作等のお話を聞きます。午前中は練習をして、午後はタイムトライアルをするということです。詳細は、明日に報告します。 5年長期宿泊自然体験3日目
PTAメール配信でお伝えしたように、昨日は本当に激しい雨と風で、テントの半分以上は無残にも倒れていました。中にも雨が入り込んで、水溜りができていました。テントに入れていたシュラフも水浸し。これからの天気を期待して、11時ごろから干すことにしました。
午前中は、青少年交流の家の指導員さんの指導で、明日のカッター研修に向けたゲームをおこないました。昼からは、鳴門海峡の渦潮を見に行きました。 子どもたちは、昨日の嵐にもめげず、元気に活動をしています。 明日は一日カッター研修です。 |
|