最新更新日:2024/06/15 | |
本日:2
昨日:61 総数:597966 |
4年 総合的な学習の時間 「エコライフ チャレンジ」
6月29日(水)3・4校時,4年生は総合的な学習の時間に,環境についての学習をしました。
「地球温暖化って何?」という問いかけから学習が始まりました。 「地球が温まること。」「温度が上がって,北極の氷が融けること。」と答えていた子どもたちは,これから100年後の気温の変化(予想)を見て,あまりの上昇にびっくりしていました。 授業の後半は,『温暖化についてのクイズ』にチャレンジしました。1問目は「苺の旬はいつ?」でしたが,これにはほとんどの子どもが正解していました。全部で4問でしたが,難しいものもあり,結構頭をひねっていました。 楽しみながら学習できましたが,これからは自分たちにできる『エコライフ』を考え,実践していきます。 図工 アジサイと自分
梅雨も終盤に差し掛かってきました。さて、梅雨の花と言えばアジサイですね。4年生は、図工で「アジサイ」と「自分」をよく見て描くことを目標に学習に取り組んでいます。実際にアジサイを観察して、花びらのつき方や葉の形を丁寧に書きました。自画像はこれまでにも取り組んだことがあるだけに、額や目の形など自分の顔の特徴をつかんだ絵が仕上がっています。一人一人個性に富んだ作品が完成することが今から楽しみです。
自由参観2日目有難うございました
今日も真夏を思わせる一日でした。5年生の教室では、5時間目に国語科の「伝記を読んで、その人物の業績や名言から生き方を学び、自分の生活に生かそう」という学習をしていました。
この学習は、まず教科書に載っているお話をもとにして、どのように読み進めていくのかという学習をします。そして、学んだことをもとに自分で選んだ伝記から、その人物の生き方に触れ、自分に生かせることを考え、まとめていきます。 今日の5時間目は、2組では教科書にあるお話についてこれまでに3時間学習しているので、主人公である儀兵衛さんのしたことを年表風にまとめる学習を、1組では、2時間目の学習ですので、このお話をどのように読み進めていくか計画を立てる学習をしていました。 暑さに負けず、明日も取り組んでいきましょう。子どもたちは、どんな人物から生き方を学ぶのでしょうか。楽しみです。 簡易ミスト装置を設置!自由参観の2日目、朝から梅雨とは思えない真夏の天気です。厳しい日差しの中で休み時間には数人の子どもたちがミストを浴びに集まっていました。保護者の皆様にとってもミストはいかがだったでしょうか。 自由参観1日目有難うございました上の写真は、プールでの水泳学習も始まったばかりですが、フェンス越しに参観していただいている様子です。また、下の写真は5年生の非行防止教室の様子です。その後に6年生にはケータイ教室を実施しました。 明日も明後日も、自由参観です。どうぞご来校ください。 飼育小屋の改修
カモの種類が違うことやオス・メスの争いがあるのか、以前からいるカモがつつかれていました。そのため、ブルーシートで区分けしていましたが、このたびフェンスに交換しました。見通しが良くなって、仲良くしようという空気が生まれれば、フェンスははすしたいなと考えています。
完成するまでには、もう少しかかります。 7のつく日「ドッジビー」次回は、7月7日です。 ビワの実ところで、学校のどこにビワの木があるかと言えば、……。写真がヒントです。 2年教室から誕生!
今週の月曜日の朝,ヤゴがトンボになっていたのを,子どもたちが発見しました。6月9日の生活科の時間に学校のプールで捕まえたヤゴがかえったのです。調べてみると,アキアカネという種類のトンボだそうで,成虫になると,標高3000m位までの高原や,山岳地帯まで飛んでいくのだそうです。かえったばかりの2組のアキアカネは,まだ羽が乾いていないのか,しばらくじーっとしていました。
その間にみんなで,拡大カメラを使い,観察をしました。目の大きさ,羽の様子,足の形など,子どもたちは細かい所までよく観察していました,国語での「かんさつ名人になろう」の学習がしっかり生かされていて,どんどん自分たちで発見をしてしました。 観察が終わると,2組の窓からそっとアキアカネを見送りました。夏本番になる頃には,元気にどこか遠くの高原を飛んでいることでしょう。 夏を見つけました。
これは西洋アサガオの一種です。今年の冬はとても寒く、ほとんどの枝が枯れた状態になりましたが、根が生きていて、温かさとともに少しずつ成長していました。数日の暑さで今年も深みのあるオーシャンブルーの花を咲かせました。これからが本番です。また、数多くの花が咲くことでしょう。
|
|