京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up67
昨日:57
総数:298191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月20日(水)の午後に行います。

2年 パスゲームに夢中です!

画像1画像2
体育でパスゲームをしています。1年生のころと比べ,準備や後片付けもはやくできるようになりました。ゲーム中はチームごとにたてた目標に向かって,全力投球です。大きな声を出して,みんなで協力して進めることができました。勝ったり負けたり結果は様々ですが,みんなで1つのことに向かってがんばることができ,にこにこと楽しそうでした。

多文化クラブ チヂミをつくりました。

画像1画像2画像3
本校の保護者の方に来ていただき、
韓国でよく食べられている「チヂミ」を作りました。
作り方と一緒に、韓国語も教えていただきました。

【材料】
・小麦粉(밀가루 ミルガル)
・にら(부추 ブチュ)
・たこ(문어 ムンオ)
・にんじん(당근 ダングン)
・玉ねぎ(양파 ヤンパ)
・塩少々
(たれ…しょうゆ・お酢・ごま)

【作り方】
(1)材料を切る。
   (にらは5センチ。にんじん・玉ねぎは細くなるように。たこはお好みで)
(2)ボールで、小麦粉・水・塩少々を混ぜる。
   (分量は目分量で。お好み焼きより、水分が多め)
(3)フライパンに油を十分にひいて、中火にする。
(4)熱せられたフライパンに、(2)をできるだけ薄く伸ばしていれる。
(5)焼けてきたら、何度かひっくり返してできあがり。


とても簡単にできました。
できあがりは、白、緑、赤、オレンジの色が鮮やかでした。

子ども達は、
「おいしい!」
「おかわりしたい!
「うちで、絶対つくってもらおう!」
と言いながら、笑顔で食べていました。
おうちで食べる夕飯もあるので、おかわりできないことを伝えると、とても残念そうでした。

ジュースに入っている砂糖の量を調べました!

画像1画像2
 ジュースに入っている砂糖の量を,保健委員会で調べました。
 児童のみなさんがよく飲むジュース7種類について,栄養成分表示から計算して500mLのペットボトルに角砂糖が何個分入っていることになるか調べました。
 次回の保健委員会で,調べたことをポスターにまとめる予定です。小学生が1日に取る適切な砂糖の量や,砂糖の取りすぎで起こる体によくないことなどを学習してグループに1枚ポスターを作っていきます。

2年 青空ランチ

画像1画像2
管理用務員さん手作りの木製テーブル&ベンチが新しく中庭に設置されました。
2年生が青空ランチを楽しみました。
教室とは違い,気分も変わってとても楽しい給食時間でしたね。

5年 ナップザック作り

画像1画像2
家庭科でナップザック作りをしている様子です。
今日はチャコえんぴつで布にしるしを書いたり,
まち針をして,しつけ縫いをしたりしました。明日はミシンを使います。
子どもたちも積極的に取り組んでいます。

4組 もうすぐ合同運動会!!

画像1画像2画像3
10月31日(月)に、醍醐10校の育成学級の友達が醍醐西小学校に集まり、 
合同運動会を行います。
合同運動会に向けて、「うんどうかいごっこ」という準備体操や閉会式で歌う「とべとべ」「さささよならするまえに」という歌の練習に励んでいます。
今日は、合同運動会の立看板に使用する“似顔絵”をかきました。
“楽しい”という気持ちや“嬉しい”という気持ちが表情にあらわれるように工夫しました。

多文化クラブ 韓国の遊び「コンギノリ」と「チェギ」をして遊びました!

画像1
画像2
画像3
 シリーズ韓国・朝鮮の文化第4回目は、池田小学校の保護者の方に来ていただいて、韓国の遊び「コンギノリ」と「チェギチャギ」を教えてもらいました!

「コンギノリ」は、「コンギ」(正方形のおはじきのようなもの)を上へ投げている間に、下においてある「コンギ」を一つつかみ、上へ投げた「コンギ」をキャッチするという遊びです。だんだんと、つかむ「コンギ」の数が増えていきます。

「コンギノリ」の遊びは、みんな初めてで、夢中で遊びました。「コンギ」を上へ投げている間に、手元にある「コンギ」をつかんですぐに、投げた「コンギ」をキャッチするのが難しい。何回も失敗しましたが、できたときは本当にうれしかったですね!
 
「チェギチャギ」は、「チェギ」を足で蹴り上げる遊びです。多文化クラブでは、事前に自分の「チェギ」を手作りしました!しかし、当日はあいにくの雨で運動場が使えず残念でした。体育館の舞台上を少し借りて、蹴ってみました。また、晴れた日に、みんなで広い運動場でやってみたいです。

今日は,校長先生の誕生日!!

「ハッピー バースディ トゥー ユー
 
 60歳のお誕生日 おめでとう!」

サプライズで,3年生の子どもの輪の真ん中に入って頂き,歌を歌って,お祝い

に寄せ書きをプレゼントしました。


3年生は,もう今年度でご退職されることを知っているので,ちょっと寂しげな顔でし

た。

 夜は夜で,職員室で,教職員からお祝いのケーキを贈りました。また,HPを見てくだ

さい。
画像1
画像2
画像3

校長先生

今日は校長先生の誕生日です。
4年生がすてきなプレゼントを作ってくれました。
真っ赤なちゃんちゃんこと帽子,校長先生によく似合っています。
画像1
画像2

4年 草木染に挑戦

画像1画像2
 学校に植えていた,マリーゴールドを使って
草木染をしました。
 割り箸や輪ゴムを使って,布地をしばったりして
模様ができるようにして,染み込ませました。そして,
定着液につけかえた瞬間,パッと明るい色に変わると
みな歓声を上げていました。
 どんな仕上がりになったか,子どもたちの持ち帰った
完成品をごらんください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 生活ぶりチェック23日まで
2年身体計測
1/18 3年身体計測
1/20 友だちの日
日本語教室研究発表会
1/22 6年全市持久走記録会
1/23 池田タイム(1−2・6−3)
5年音楽鑑賞教室
1年身体計測
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp