![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:61 総数:597973 |
自由参観2日目有難うございました
今日も真夏を思わせる一日でした。5年生の教室では、5時間目に国語科の「伝記を読んで、その人物の業績や名言から生き方を学び、自分の生活に生かそう」という学習をしていました。
この学習は、まず教科書に載っているお話をもとにして、どのように読み進めていくのかという学習をします。そして、学んだことをもとに自分で選んだ伝記から、その人物の生き方に触れ、自分に生かせることを考え、まとめていきます。 今日の5時間目は、2組では教科書にあるお話についてこれまでに3時間学習しているので、主人公である儀兵衛さんのしたことを年表風にまとめる学習を、1組では、2時間目の学習ですので、このお話をどのように読み進めていくか計画を立てる学習をしていました。 暑さに負けず、明日も取り組んでいきましょう。子どもたちは、どんな人物から生き方を学ぶのでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 簡易ミスト装置を設置!![]() ![]() 自由参観の2日目、朝から梅雨とは思えない真夏の天気です。厳しい日差しの中で休み時間には数人の子どもたちがミストを浴びに集まっていました。保護者の皆様にとってもミストはいかがだったでしょうか。 自由参観1日目有難うございました![]() ![]() 上の写真は、プールでの水泳学習も始まったばかりですが、フェンス越しに参観していただいている様子です。また、下の写真は5年生の非行防止教室の様子です。その後に6年生にはケータイ教室を実施しました。 明日も明後日も、自由参観です。どうぞご来校ください。 飼育小屋の改修![]() 完成するまでには、もう少しかかります。 7のつく日「ドッジビー」![]() ![]() ![]() 次回は、7月7日です。 ビワの実![]() ![]() ところで、学校のどこにビワの木があるかと言えば、……。写真がヒントです。 2年教室から誕生!![]() その間にみんなで,拡大カメラを使い,観察をしました。目の大きさ,羽の様子,足の形など,子どもたちは細かい所までよく観察していました,国語での「かんさつ名人になろう」の学習がしっかり生かされていて,どんどん自分たちで発見をしてしました。 観察が終わると,2組の窓からそっとアキアカネを見送りました。夏本番になる頃には,元気にどこか遠くの高原を飛んでいることでしょう。 夏を見つけました。![]() 教職員の読み聞かせPart2![]() ![]() ![]() 梅雨の時期です。読書に親しんでくださいね。 前期学校評価、よろしくお願いいたします!![]() さて、子どもたちを通じて、保護者の皆様へ学校評価用紙を本日配布しました。兄弟姉妹がおられましても、そのお子さんのことでお尋ねしておりますので、どうぞご協力ください。なお、来週28日火曜日から30日木曜日まで自由参観日としております。お忙しいとは存じますが、ご来校いただきまして子どもたちの学校での学習や生活の様子をご覧ください。お待ちしております。 |
|